梓川

……何とか山場を乗り越えた……

小絹

山場ですか?何かありましたか?

梓川

司法試験、全課程受かったよ

住吉

本当ですか?おめでとうございます!

湯島

そうなると、就活ももうしなくて良い感じです?

梓川

うん。4月から裁判官として働くことになるね

不動寺

どの辺の裁判所に勤めるんですか?やっぱり都内で?

梓川

ううん、実家の方の地裁だよ

小絹

実家の方と言いますと、長野

梓川

そう、長野

住吉

梓川先輩も、遠くに行っちゃうんですか、寂しいですね

梓川

そんなに寂しがらないで。
住吉とは文化祭の後にあるイベントに一緒に行くことになってるし、そこで思い出作ろうか

住吉

そうですね。裁判官は梓川先輩が目指していた物ですし、私のわがままで不意にすることは出来ませんし

小絹

そうなると、後は卒論がどうなるかですが

梓川

卒論ももう大体書き上がってるから、何とかなるんじゃないかな

湯島

すごい、大量にあったタスクを順調に消化してる

不動寺

でも、なんでわざわざ実家の方の裁判所なんです?
都内でも良さそうなのに

梓川

ああ、それは単純に、都内勤務の裁判官の数が多すぎるからって言うだけなんだよね

不動寺

え?そうなんですか?

梓川

うん。その代わり、地方の裁判官って人手が足りてないから、そっち行った方が職に就きやすいなって

小絹

確かに、東京はどの職も人が多すぎる感は有りますね

湯島

まぁ、その分キャパがあるんだろうけど

不動寺

でも、東京に出てエリートコース歩んでUターンってのもなんか、少し勿体ないような気が

小絹

優秀な人材は東京にだけ集めておけば良いと言うわけでも無い。そこは本人の希望があるならそれで良いだろう

不動寺

でも、やっぱり東京は他の地域に比べて強い魅力がある物が有りますし

住吉

うーん、例えば?

不動寺

インフラストラクチャーですかね

湯島

インフラ

梓川

確かに整ったインフラは魅力的だけど、安定した生活の方が僕には魅力的だなぁ

小絹

まぁ、その辺りの価値観は人それぞれでしょう

梓川

あ、そういえば、住吉と今度出るイベントのことについて話したいんだけど、ちょっと来てくれる?

住吉

はい。食堂か何処かで話しますか?

梓川

うーん、そんなに長い話しじゃないから、そこの廊下で良いんだけど

住吉

わかりました。ご一緒します

梓川

それじゃあ、ちょっと失礼するね

不動寺

あー、そっか。2人で出るとなるといろいろすり合わせしないといけないですもんね

小絹

そうだな

湯島

梓川先輩が好きなこと出来るの、今年度いっぱいだから楽しめると良いんだけど

不動寺

俺、ちょっと思ったんですけど

湯島

ん?なんじゃらホイ?

不動寺

梓川先輩、本当は裁判官になりたいわけじゃなかったんじゃないかなって

小絹

確かに、そう見えることは有る

湯島

わかる。なんか、司法試験の話する度に寂しそうな顔するんだよな

不動寺

もし梓川先輩が『安定した生活』に執着していなかったとしたら。どうなってたんでしょうね

小絹

そうだな、もしそうだとしたら、僕達は梓川先輩に会っていなかったかも知れない

不動寺

……そっかー

住吉

さて、イベントのことでお話とのことですが、もう本も出来上がってますし、当日の待ち合わせとかですか?

梓川

うん。何処で待ち合わせる?

住吉

そうですね、会場が蒲田なので、蒲田駅まで自力で行けるのであれば改札前待ち合わせで良いんじゃ無いかと思います

梓川

えっと、国鉄と私鉄どっち?

住吉

あ、そう言えば2つ有るんですよね。
えっと、私鉄の方が会場までは近いです

梓川

わかった。じゃあ私鉄の方の駅で待ち合わせね

住吉

荷造りはお任せしても良いですか?

梓川

うん。住吉が作った分の本は持って来て貰うけど、こっちで作った分と敷き布と、お釣り銭は用意するよ

住吉

わかりました、よろしくお願いします

梓川

……それで、ちょっと込み入った話になるんだけど

住吉

はい、なんでしょう?

梓川

僕、4月から裁判官になって、長野に帰るじゃない

住吉

そうですね。裁判官は私生活の制約が多いと聞きますが

梓川

うん。そうなんだ。
だから、今度出るイベントが、僕にとって最初で最後だと思うんだよね

住吉

…………

梓川

本当は、もっといっぱい小説を書いて、いろんな人に読んで貰いたかった

住吉

……はい

梓川

でも、僕はもうそれも出来なくなるから

住吉

……はい

梓川

だからお願い。僕が最初で最後に出るイベントのこと、住吉はきっと、覚えていて

住吉

はい、もちろんです。
一緒に、楽しい思い出を作りましょうね

pagetop