???

どうも。黒髪美少女に脳内変換された(わかる人にはわかるネタ)作者です。
ここまで『オタク彼女の面倒彼氏』を読んで来て下さってる方有難うございます。物語第一部完結を迎え、これを機に今までのおさらいやら裏話やらを書いていこうと思います。
実は公開していたページの再リメイクですが、宜しければお付き合い下さい。

そういう訳で本編はこの回ではお休みです。興味の無い方は回れ右でも構いません。
ではまず解説と裏話です。

【オタク彼女の面倒彼氏】とは

 タイトルにあるようにオタク彼女(乙女ゲーマー)松原結月とその幼馴染の面倒彼氏(属性過多系男子)白峰明彦がカップルになったところから綴られる日常系ラブコメディ。

 実は内容は結構ガチな恋愛話なのだがキャラが揃って妙な特性を持っている為コメディ化しているところがある(と作者は思っている)。

 ……そして

実は発案段階とは大分違う話になっている!

 元々明彦にはモデルとなっているキャラが居て、厨二病キャラに見せ掛けた本性純粋ヘタレで時々ツンデレを発動する某音ゲーのキャラである。 
 本当はそのキャラのような特徴を持った面倒男子とその幼馴染で姉御肌の女子との恋愛が書きたかった。
 発案段階で主役2人のしていた会話を現在のキャラで書くとこんな感じだ。

明彦

貴様が望むと言うのであれば、俺の物にしてやろ……あげます

結月

アキ、それってつまり!

明彦

べ、別に恋人になって欲しいとかそんなんじゃないんだからなっ

結月

こういう時位ちゃんと決めなさいよね。全く本当にアンタはしょうがない幼馴染だよ

明彦

え?

結月

そんな情けないアンタに付き合えるのなんてあたししか居ないでしょ……

 しかしこれだと一つ問題がある。

 ……これでは

作者

大して面白くない!!

 そこで作者は考えた。面白くするにはどうするのが良いのか。
 しかし元々作者は『ギャグにしようとするとシリアスになりシリアスにしようとするとギャグになってしまう』という妙な特技を持っていた為このままでは面白くするのは困難であった。

 そして出した結論は……

作者

物語を面白くするのが困難ならキャラを面白くすれば良いじゃない!

 そんなどうしようもない思考から出来上がったのが『オタク彼女』。
 今の結月である。
 彼女が姉御肌幼馴染という非の打ち所が無いキャラから乙女ゲーマーにされたのはそんな作者の策略からだった。
 しかしそれによって作者はとある使命感を持つ。

作者

しかしヒーローヒロインがこういった変人になった訳だからその周りに集まってくる奴らも何か特徴があるようにしないとだろう!!

 その結果この物語は変人の巣窟と化した。

作者

そんな裏話を前振りとして主人公から順に未公開の情報を含め、現在までの登場キャラを紹介していきます。
2人称は基本のみ示すので当て嵌まらない物もあります。
因みにキャラ毎にカラーがあり、物語の視点となるキャラに合わせてエピソード表記の色を変えています。カップル両方が視点の場合は紫、過去編は黒、カップルになる前等どこにも入らないエピソードの表記は白です。
登場人物紹介と同時にカラーも示します

1.松原結月
(まつばらゆづき)

年齢:高1
誕生日:7月22日(蟹座)
血液型:B型
身長:157cm
家族:父、母、姉
一人称:わたし
二人称:~君、~ちゃん
趣味:乙女ゲーム(腐系はやらない)、ゲームグッズ集め、夢小説執筆
得意科目:国語
苦手科目:数学

主人公カップルの片割れ。別名オタク彼女。元気で明るい方のオタク系女子。乙女ゲーマーの趣味をオープンにしていなければ完璧美少女。生活の中心が乙女ゲームなので余り3次元に興味は無い。そのせいで鈍感な所があり、明彦含む数々の男達を悩ませていた。学習能力・運動能力は人並である。

2.白峰明彦
(しらみねあきひこ)

年齢:高1
誕生日:5月13日(牡牛座)
血液型:A型
身長:170cm
家族:父、母、弟、妹
一人称:俺
二人称:呼び捨て
趣味:特に無し(強いて言えば結月の傍に居る事)
得意科目:数学、理科
苦手科目:体育

 主人公カップルの片割れ。別名面倒彼氏。結月の影響で厨二病、ツンデレ、天邪鬼等とキャラが付いた属性過多男子。結果何をやるにも決まらないが、意外と結月の前以外では活躍を見せる事も。本性は真面目で一途。更に純粋・純情なヘタレ少年。結月の影響を受けてなければ真面目な美少年だったので昔は結構モテていた。幼い頃から好意を寄せていた結月を見守り、彼女の預かり知らぬ部分で虐めっ子等から守り続けていた。しかし幾ら頑張っても結月の視界に入れない事に悩んでいた時期もある。彼が現在の性格に落ち着いたエピソードも用意してあるのでそのうち書けたらと思っている。学習能力は高く、中学校時代成績は常にトップクラス。高校でも敬一に次ぐ二位は大抵明彦。しかし逆に運動能力は低く、結月の方がよっぽど体力があるかも知れない。

3.神谷敬一
(かみやけいいち)

年齢:高1
誕生日:10月26日(蠍座)
血液型:O型
身長:180cm
家族:父、母
一人称:俺
二人称:~君、~ちゃん、~さん
趣味:特に無し(というかやっている時間が無い)
得意科目:全科目
苦手科目:無し

明彦・結月の小学校時代の幼馴染で友人。別名天才旧友。高校で明彦が再会。天才医師・天才看護師と持てはやされる両親を持つエリート一家の一人息子で何度も転校しているが、どこの学校でも成績もテストも常に学年トップだった。現在も学年一位の成績をキープし続けている。表情から人の考え等を読み取ってしまう能力を持つ天才美少年。昔から天才能力はあったが地味な眼鏡男子だったのが高校になったら茶髪チャラ男になっていた。チャラ男なのに男子校というのも不思議な謎多き男子。その謎は同サイトで書くスピンオフ『面倒彼氏の天才旧友』で明かされている。後程本編にも絡むだろう。学習能力・運動能力共に突出している。

4.旗仲美咲
(はたなかみさき)

年齢:高1
誕生日:1月4日(山羊座)
血液型:AB型
身長:160cm
家族:父、母、兄、弟
一人称:私
二人称:~君、~ちゃん
趣味:腐系も含む乙女ゲーム全般、漫画・ゲームの創作、ゲームグッズ集め、コスプレ
得意科目:英語、社会、美術
苦手科目:理科

結月が高校で知り合い意気投合した友人。別名腐女子友達。目を引く銀髪を持つ美少女。男兄弟の中で育った影響か、真面目で割と男勝り。言いたい事ははっきりと言う。腐女子オタクだが結月と違って趣味をオープンにするタイプではない。とはいえコミケに出ていたりグッズ買いに行ったりはする。敬一のように好い加減に見えるタイプは苦手。勉強能力は上の中程度。成績的には20位~30位の間位。運動能力も意外に高い(遅くまで趣味をやって遅刻しそうになる事が多かった故に身に付いたとか)。

作者

主要登場人物はこんな感じですが名前だけ登場の人物も居ますよね?
その人物も一緒に紹介します

松原結星(まつばらゆうせい)

本名松原結作(まつばらゆうさく)。
人気声優で実は結月の父であり、結月の一番好きな声である。

松原深月(まつばらみづき)

本名松原月子(まつばらつきこ)。
人気作家兼シナリオライターの結月の母。
美咲も小説のファンである。

松原作子(まつばらつくこ)

人気作詞家で結月の姉。
美咲の弟がファンである。

旗仲咲夜(はたなかさくや)

美咲の中学2年の弟。
昨也(さくや)の名前でYOU●●BEやニコ●●動画に実況動画をUPしたり歌ってみたを投稿。
代表作は『男の視点でやるfratelloゲーム実況』『松原結星の声真似で歌ってみた君に捧げる愛の歌』等。

星華女子高等学校(せいかじょしこうとうがっこう)

人気声優。
美咲の一番好きな声である。

作者

彼らの登場は未定ですが、これからも名前だけ登場はあるだろうしそのうちさらっと出てくるかも知れません。
続いては作中用語の解説です。まずは施設系の解説をしていきます。

星華中学校(せいかちゅうがっこう)

結月と明彦が通っていた中学校。正式名称は星華市立星華中学校。

星華公園(せいかこうえん)

星華中学校から徒歩20分程度で着く市営の公園。

星華女子高等学校(せいかじょしこうとうがっこう)

結月と美咲の通う高校。正式名称は星華市立星華女子高等学校。略称は星華女子又は星華女子校。同敷地内に男子校がある。女子高らしく安全対策も兼ねてそれなりに豪奢な造りになっており、私立高校のような設備である。全部屋クーラー完備。クラスは●年A組、B組等英語を使っている。結月と美咲は1年A組。

星華男子高等学校(せいかだんしこうとうがっこう)

明彦と敬一の通う高校。正式名称は星華市立星華男子高等学校。略称は星華男子又は星華男子校。同敷地内に女子高がある。設備的には伝統ある学校そのもの。全部屋クーラー完備。クラスは●年1組、2組等数字。明彦と敬一は1年2組。

待ち合わせの分かれ道

星華男子高と星華女子高を繋ぐ分かれ道。左の道に入ると女子高、右の道に入ると男子高に着く為結月や明彦のように男子高と女子高に通うカップルは大抵朝はこの道まで一緒に来て一端別れ、帰りはここで待ち合わせる

星華市(せいかし)

結月達が住んでいる所。市とは名ばかりでどちらかと言うと田舎。自然の絶景スポットが数多くある恋人達に人気の市。

作者

続いて作中で登場しているゲームの解説です

fratello(フラテ(ッ)ロ)

大人気オンラインゲームで乙女ゲーム。スマホゲーム版には『~俺達兄弟と恋してみない?~』という副題がつく。様々な分野でのメディア化等もされており、小説・漫画・アンソロジー小説、漫画・アニメDVD・ドラマCD・コスプレグッズ・キャラグッズ等がある。今後映画版・携帯ゲームソフト版・スマホ音ゲー・ユニットCD・キャラクターソングCDも発売予定。ユニットCD曲は既に着うたサイトでは先行配信され、明彦のスマホでの結月のLINE通知音や結月の電話着信音にもなっている。結月も含め夢小説を書いている人も多く、中にはコミケで販売するサークルもある。年齢制限の付く大人版も発売予定。

fratello(フラテ(ッ)ロ)

fratelloはイタリア語で兄弟の意味。内容もそれに沿って兄弟アイドルが所属する『fratelloプロダクション』の新人プロデューサーとしてやって来たヒロインが人気声優が兄弟二役ずつ演じるアイドルをプロデュースしながら恋愛していく話。ゲーム主題歌や挿入歌の大半を登場キャラが歌う。
結月の推しは大神兄弟。又ユニット曲の一つ『君に捧げたい愛の歌』が結月が一番好きな曲で明彦のスマホの結月用LINE通知音、電話着信音である。結月は夢小説も書いている。
美咲の推しは中将兄弟。美咲は腐女子御用達のfratelloのゲームを作った事もある。今後彼女はそういった漫画も描く気らしい。

作者

fratelloの登場キャラも時々出てくるので作内登場分は紹介しておきます。
アイコンや挿絵、名前のみの登場をしたキャラ達です。

大神銀河(おおかみぎんが)

CV松原結星。
18歳でありながら厨二病キャラで妙な発言が目立つ。
『fratelloプロダクション』所属ユニット『Snow Wolf(スノウ ウルフ)』のリーダーだが、何をやっても不器用。その文努力家で一生懸命。
コミュニケーション能力が低い弟を常に心配している。
通っている高校のクラスのムードメーカーという一面も。
ヒロインとはプロデューサーとアイドルというより仲間として接し、ヒロインの意見を聞いて演出に取り入れたり練習に付き合ってもらうという事も多い。
因みにヒロインの呼び名は救世主(メシア)や姫君。

大神大河(おおかみたいが)

CV松原結星。
16歳の銀河の弟。『Snow Wolf』のメンバー。
何をやらせても努力しないで出来てしまう天才肌なのだがコミュニケーション能力が低く、不用意な言葉で他人を傷付けてしまって落ち込む事も多々ある。
普段からヘッドホンをしているが、それは曲を流して外の雑音を緩和する為である。
家では家事担当。
兄の事を何にも出来ないしょうもない人物と評する事が多いが何だかんだ尊敬しており感謝もしていて、プレゼントを贈ったりもする。
女慣れしてない為、ヒロインと接する時にツンデレになってしまう。

中将翔夜(ちゅうじょうしょうや)

CV叶崎隼人。
13歳で『fratelloプロダクション』最年少アイドル。
ユニット『Most Hope』のリーダー。
年相応の我儘や自分勝手な部分が目立つが素直な性格で楽しい事が大好き。
幼い頃から子役として活躍していたが、役者よりもアイドルになりたいと思っていた為兄を誘ってプロダクションのオーディションを受けたという経緯がある。
プロ意識が高く、常にファンの為にどうあるべきかを考えている。
意外と甘えたがりでヒロインの事を『おねーさん』と呼んで慕い、休憩時間に膝枕をして欲しがったり出来た曲や衣装を真っ先に自慢しに来る。

中将終夜

CV叶崎隼人。
25歳で『fratelloプロダクション』最年長アイドル。
『fratelloプロダクション』所属のユニット『Most Hope(モスト ホープ)』のメンバー。
常に皆を見守る兄のような立ち位置で険悪な空気になったら変えたり喧嘩になったら仲裁に入ったり誰かが悩んでいると真っ先に気が付いて話を聞いたり緊張していたらほぐしてくれたりもする。
しかし逆に表立って何かしたがるタイプでは無く、グループリーダーも弟の方で弟に付き合ってアイドルになった。
自分の悩みは一人で抱え込んでしまう所がある。
ヒロインにも優しく接し、良き相談相手である。

作者

この中の銀河、大河が結月の推し、終夜、翔夜が美咲の推しですので度々作中に登場します。
手前の話で出てきた歌がありましたが、それも『Snow Wolf』の歌で銀河と大河が歌う『君に捧げたい愛の歌』です。
折角なので歌詞の全容を載せてみます。
因みに始まりと終わりは台詞になっています。

君に捧げたい愛の歌

作詞:藤花詩空(脳内で作曲もしていますが文字なのでご自由にご想像ください)
歌:Snow Wolf(大神銀河・大河)

ジャジャーン

大神銀河(おおかみぎんが)

我こそ白銀の翼を背に持つ罪深き闇の支配者!さぁ貴様もこの大魔王銀河と契約して抱かれよ!

大神大河(おおかみたいが)

別に君の事なんて好きなんかじゃないからね!どうしようもなくって言われたから君の為のラブソングとか歌ってるだけだからね!

大神銀河(おおかみぎんが)

君に出会って世界が変わった~♪
君こそ我の救世主なの、だと~♪

大神大河(おおかみたいが)

君に出会って世界が変わった~♪
君が居るから俺は変わったんだ~♪

大神銀河(おおかみぎんが)

我の物だと伝えられたら~♪

大神大河(おおかみたいが)

 恥ずかしくって言葉にできない~♪

大神銀河(おおかみぎんが)

君のために歌を歌うよ~♪

大神大河(おおかみたいが)

言葉よりも届けたい、から~♪

大神銀河(おおかみぎんが)

きっかけっはささいなこと♪
出会った瞬間にピンと来た♪
君なら我を受け止めてくれる♪
だから一緒に頑張っていきたいと思ったんだ♪

大神大河(おおかみたいが)

きっかけは特別じゃない♪
君の笑顔が俺を捕らえた♪
冷えた心をとかしてくれた♪
だから近付きたいと思ったんだ♪

大神大河(おおかみたいが)

君に出会って世界が変わった~♪
君が居るから俺は変わったんだ~♪

大神銀河(おおかみぎんが)

君に出会って世界が変わった~♪
君こそ我の救世主なの、だと~♪

大神大河(おおかみたいが)

この気持ちを素直に言えたら~♪

大神銀河(おおかみぎんが)

恥ずかしくっても言葉にしたい~♪

大神大河(おおかみたいが)

君のために歌を歌うよ~♪

大神銀河(おおかみぎんが)

言葉よりも届く、ように~♪

大神大河(おおかみたいが)

少しずつ育てた想い♪
頑張る君が俺を変える♪
もっと君との時間が欲しい♪
俺にそう思わせたのは君だった♪

大神銀河(おおかみぎんが)

静かに大きくなる気持ち♪
一生懸命な君が視界から消せない♪
君を誰にも渡したくない♪
そう思ったのは君のせい♪

大神銀河(おおかみぎんが)

君に出会って世界が変わった~♪
君こそ我の救世主なの、だと~♪

大神大河(おおかみたいが)

君に出会って世界が変わった~♪
君が居るから俺は変わったんだ~♪

大神銀河(おおかみぎんが)

暗き闇に折られた翼を修復してくれた♪

大神大河(おおかみたいが)

恥ずかしさなんてどこかにおいて♪

大神銀河(おおかみぎんが)

君のために歌を歌うよ~♪

大神大河(おおかみたいが)

言葉よりも届けたい、から~♪

大神大河(おおかみたいが)

君に出会って世界が変わった~♪
君が居るから俺は変わったんだ~♪

大神銀河(おおかみぎんが)

君に出会って世界が変わった~♪
君こそ我の救世主なの、だと~♪

大神大河(おおかみたいが)

隠し慣れた本当の俺を見つけてくれた♪

大神銀河(おおかみぎんが)

恥ずかしさなんて些細な問題~♪

大神大河(おおかみたいが)

君のために歌を歌うよ~♪

大神銀河(おおかみぎんが)

言葉よりも届く、ように~♪

大神銀河(おおかみぎんが)

我の想いを救世主に届ける。愛しの我が姫君よ、我の隣で光となれ!

大神大河(おおかみたいが)

全然大好きなんかじゃないんだからね!でも俺は君無しの人生は考えられない。そう思わせた責任とって!

ジャジャジャ

ぴーろん

作者

以上です。こんな感じで作者は時々出来心で作詞する事もあります。
それでは『fratello』パートはここまでにしておきます。詳細が知りたい方は同サイトで物語の連載をしておりますので宜しければそちらもどうぞ。

作者

さてそれでは最後、次期登場する新キャラをちらっと

???

やっと会えるんだ・・・アキ君に。一杯一杯頑張ったから・・・きっと褒めてくれる

作者

1人目の新キャラの彼女はどうやら明彦の事を知っている様子。呼び方的にも親しいかも……?
彼女は二人にどう絡んでくるのか?

???

やっと会える。又ユズちゃんと語り合いたいな

作者

2人目の新キャラの彼はどうやら結月との知り合いの様子。かなり親しいと思われるが……?

???

神谷敬一ってまさか……ね
それにあの子は……ミサちゃん!?

作者

3人目の新キャラの彼は敬一を知っている様子。更に美咲を渾名で呼ぶ程の関係とは何なのか……?

???

敬一君……だよね?
……戻って来てたんだ

作者

4人目の新キャラの彼女はどうやら敬一を知っている様子。言動から過去に因縁があるように思えるが……

???

仕事で近くに来たし、久々に結作の所にでも行こうかな

作者

5人目の新キャラの彼は結月の父とどうやら知り合いらしい。一体どんな関係なのか?
残りは一気に登場。それぞれ現在の登場キャラの関係者です。

???

今夜も夜勤にならないと良いんだがな……

???

相変わらず全然気が休まらない忙しさね。嬉しい限りだけど

???

新作の事前登録がこんなに来てるとは……再び大当たりになりそうだ

???

何とか締め切りに間に合ったわ。良かった

???

良し、今日はここまでにしておこう。姉さんが帰ってくる前に片付け終わって良かった

???

思ったよりも早く作曲の仕事が出来そうで何よりだ。真面目な方との仕事というのはやりがいがある

今回はこのキャラを演じ分けるんだな。難しいけどそれが楽しいんだよな

???

良し担当さんもOK。なら今回の仕事はこれで終了ね

???

曲完成ね。今度の作曲家さんは初めての人だからはりきっちゃった

???

残業は無し、だな。良かった

???

銀行員は中々忙しいのよねぇ。夕飯の支度やって来て良かったわ

???

兄ちゃん遅いな~。いつ帰ってくるんだろう?

???

最近お兄ちゃんがとっても幸せそうで嬉しいな

作者

誰が誰の何だか皆さんは想像出来たでしょうか?
取り敢えず現状登場予定はこんなところです。
まぁそうは言いましても自分の物語は結構キャラが勝手に動き勝手に増えてしまう所がありますので何とも言えないのですが……。
それではそろそろ締めになります。主役2人からメッセージを頂きましょう

結月

『オタク彼女の面倒彼氏』も遂に第一部完結です。ここまで続けていられるのは一重に読者の皆様のお陰です。
有難うございます!

明彦

いつ終わりを迎えるか作者にもわからない作品ではありますが、これからも俺達は頑張るのでよろしくお願いします!

next 2part!

第一部完結記念 小説裏話&今まで・これからの登場キャラクター情報等再修正公開(タイトル・位置変更話)

facebook twitter
pagetop