住吉

さて、お盆ですが

不動寺

え?まだ夏休み前ですよ?

小絹

早盆だな

湯島

今年はナスとキュウリでレーシングカー作った

小絹

楽しそうで何より

不動寺

早盆?ってなんですか?

梓川

よくわからないんだけど、東京では1ヶ月早くお盆をやる家庭があるみたい

不動寺

あー、仙台の七夕が1ヶ月遅いの逆バージョンみたいな?

梓川

そんな感じなのかな?

湯島

それで、お盆がどうかした?

住吉

いえ、そろそろ暑さが辛くなってきたので、こわい話でもして涼もうかと

小絹

今年もか。
しかし、そんなにこわい話の持ちネタがあるやつが居るかどうか

不動寺

こわい話ですか?俺、心霊系の話って全然こわく感じないんですよね

湯島

そうなの?

不動寺

なんというか、結構ホラー映画見て笑うタイプで

湯島

なるほど、映画館で観づらいタイプ

不動寺

そうなんです

住吉

それじゃあ、心霊系じゃなくて現実的にこわい話とかどう?

不動寺

現実的にこわい話ですか?
先輩達何か持ちネタ有ります?

小絹

僕は一応ある

住吉

私も一応

梓川

と言うか、小絹と住吉は去年もこわい話してたのに、よくそんなにストック有るね

小絹

まぁ、聞いた話にはなりますが

住吉

私も、自分が当事者な訳では無いんですけど

湯島

そうなの?小絹はストックあるのわかる気はするけど、住吉は全く予測出来ない

不動寺

どんなこわい話か聞かせてくれます?

小絹

そうだな、それじゃあ僕から話そうか

小絹

僕の高校の時からの友人で、代々伝わる武家出身のやつがいるのだが、そいつの話をしよう

小絹

そいつとはほぼ毎日顔を合わせていたのだけれど、ある日突然、こんな話をされたんだ

小絹

『昨日お見合いに行ってきた』

小絹

どういう事なのだろうと詳しく聞くと、早いうちから良家の子女と縁を結びたいと言う事で場がセッティングされたそうなのだが

小絹

なんと、その場に現れたのは僕とそいつの共通の友人の先輩だったんだ

小絹

突然の事に戸惑ったようなのだが、そいつは先輩に、縁談を断ってくれと頼まれたんだそうだ

小絹

なぜ自分から断らないのか。その理由を聞くと、先輩の方が家の位が下で、断る権利がなかったのだと

小絹

そもそもそいつ自体も縁談には乗り気では無かったので断ったそうなのだが、その後先輩が肩身の狭い思いをして居ないかどうか、気になるところだな

不動寺

ひぃぃ……上流階級こわい

梓川

えええ……想像も付かない世界だけど、そう言う事って有るんだ

湯島

お見合い自体が悪いとは言わないけど、高校のうちからってのはプレッシャーすごいしこわい

住吉

なんか、少女漫画みたいな話ですね

小絹

確かに漫画のような話だが、実際に有った話なんだから仕方が無い

梓川

なかなかにこわい話だったけど、住吉はどんな話なのかな?

住吉

はい、高校の時の後輩の話です

住吉

私が高校2年生の時に入って来た新入生で漫研の子が居るんですけど、ちょっとその子がいろいろと曰く付きで

住吉

ある日何気なく先輩がその子に言ったんです。『なにか嫌がらせはされてない?』って

住吉

そうしたら、その子自体は特に気にしていない様子だったんですけど、教科書に落書きをされたりとか、嫌がらせを受けていたらしいんです

住吉

嫌がらせは次第にエスカレートして、遂に夏休みのある日、後輩の家に嫌がらせをしていた人達が集まって、破壊活動を始めたんだそうです

住吉

なんですけど、その時たまたま、後輩のお兄さんのストーカーを警戒していた私服警官の人達が押さえてみんなご用になったそうです

住吉

夏休み明け、学校に来たとき後輩はなんともない顔をしていたんですけど、やっぱりこわかったみたいで、少し泣いていました

梓川

そこそこ深刻なパターンのいじめだね

住吉

そうですね。この件に関しては、逮捕者が出たおかげでその後後輩への嫌がらせはなくなったんですけど

不動寺

家を壊しに来られるとかこわいし何気なくお兄さんがストーカー被害受けてるってのもこわい

小絹

後輩のお兄さんは無事だったのか?

住吉

えっと、その後ストーカーに刺されたところを警察が現行犯逮捕したので大丈夫って言ってましたけど、どう考えても大丈夫じゃないんですよね

湯島

あれ?後輩に嫌がらせしてたのって、演劇部?

住吉

そうですね、正確には演劇部も含まれる。でしょうか

湯島

なるほど

小絹

ん?なんで演劇部だと思ったんだ?

湯島

俺が在学中の時から、漫研と演劇部でたまに殴り合ってたから

小絹

何が有ったんだ

住吉

この話でさらにこわいのは、後輩の親御さんの知り合いで裏社会の人が居るらしくて、加害者家族にそっちから制裁が行くかも行かないかもって言う話も有ったって事で

不動寺

ちょっと先輩の後輩さん設定盛ってません?

梓川

そう言う人が出てくると法的にいろいろ面倒になるから、くれぐれも気をつけてね

住吉

そうですね、後輩は大丈夫って言ってましたけど、心配です

小絹

さて、こわい話をしたが、涼しくなったか?

湯島

全然体感気温変わんないから冷房の温度下げようか

pagetop