住吉

さて、新学期ですが新入生来ますかね?

小絹

どうだろうな。一応ポスターの掲示はしているが

梓川

でも、掲示してても自力で辿り着くのなかなかつらみ有るんだよね

小絹

そうですね。この学校は無駄に広大というか

住吉

私も、去年は湯島先輩に案内して貰ってなんとかという感じでしたし

小絹

僕も所在地がわからなくて湯島に案内して貰ったな

梓川

そもそも、湯島も根津先輩に泣き付いてた気がするし

小絹

梓川先輩は、自力で辿り着いたんですか?

梓川

自力でと言うか、そうだね。
僕はたまたま通りかかったって言う方が正しいけど

住吉

意図して辿り着くことの難しさ……

湯島

あれ?なんかみんなしんみりしてるけどどうしたの?

小絹

漫研の部室のわかりづらさに思いを馳せていた

湯島

あー、わかる。わからないのがわかる

梓川

それで、今年は新入生来るかなって

湯島

あ、その事なんですけど、道に迷って困ってた新入生を連れてきました

梓川

新入生って、漫研に入部希望の?

湯島

そうそう。
良かったら中入って挨拶して

不動寺

先輩、初めまして。漫研に入部希望の不動寺と言います

梓川

入部希望かぁ、よろしくね。
僕は法学部4年の梓川だよ

小絹

僕は物理学科3年の小絹だ。よろしく

湯島

俺も物理学科3年の湯島。よろしくな

住吉

私は天文学科2年の住吉です。よろしくね

湯島

あれ?そう言えば不動寺は学科どのへん?

不動寺

俺は思想文化学科です

住吉

就職大変そう……

梓川

さて、不動寺は漫画か小説描いたことある?

不動寺

へへへ~。実は中学くらいの時から漫画を描いてて、高校の時からイベントにサークル参加してるんですよ

小絹

ん?イベントというのは同人誌即売会か?

不動寺

そうです

湯島

サークル参加してるとなると心強いな

住吉

それなら、夏のイベントで売り子を頼んでも大丈夫かな?

不動寺

夏のイベントって、お盆のですよね?
俺がサークル申し込みするのはその後のイベントのほうなんで大丈夫ですよ

小絹

そんなに沢山同人誌即売会があるのか

梓川

あ、そうだ。漫画描きってなると、部誌の表紙か裏表紙を描いて貰う事になると思うけど、2色刷の版の作り方ってわかる?

不動寺

勿論です。3色刷まで増やして貰えるんだったら、トーンを駆使してフルカラーにも出来ますよ

梓川

いや、それならはじめからフルカラーで入稿するけど

不動寺

ところで、俺が表紙か裏表紙って、他に描く人居ないんですか?

小絹

ああ、僕と梓川先輩と住吉は小説書きだから絵が描けないんだ。
去年まではもう1人、絵が描ける先輩が居たのだが

不動寺

なるるー

湯島

そうそう、不動寺は他のイベントにも出るみたいだから訊くけど、原稿の締め切りって守れるたち?

不動寺

少なくとも、自分のサークルの原稿は半年前には仕上げて置いて、なるべくストックしていますね

小絹

そうか、それなら漫研の締め切りも守れるな?

不動寺

早めに仕様を教えて貰えるならですけどね

湯島

そっか、それなら安心だな

住吉

ところで不動寺君、イベントにサークル参加しているなら訊きたいのだけど

不動寺

はい、なんです?

住吉

サークル参加するときの心構えって、何かあるかな?

不動寺

え?学漫でサークル参加してるんですよね?

住吉

そうなんだけど、今度漫研以外でサークル参加しようかって、梓川先輩と話してて

不動寺

なるるー。それならいろいろお話しましょうか

小絹

頼りになる後輩が入って来て良かったですね

梓川

そうだね、僕もいろいろお世話になろうかな

pagetop