根津

おや、文化祭の売り上げみてみると結構あるね

小絹

思ったよりも多い感じですか?

根津

去年の倍は売り上げあるね。何処かで宣伝した記憶はないから、なんでかはわからないけど

梓川

まぁ、その代わり、同人誌即売会の売り上げは去年より少ない感じでしたけど

釈迦堂

差し引きゼロって感じかな?

根津

そんな感じですね

湯島

文化祭と言えば、なんかすごい話聞いたんですけど

釈迦堂

ん?どんな話?

湯島

なんでも、学校が呼んだ実力派アイドルを歌でボコボコにしたやつが居るって

釈迦堂

えー、まじでか?
あの子ら結構歌上手かったのに

小絹

相手が更に上手い人だったと言うだけでしょう

釈迦堂

だとしたら余程すごいやつだったんだな

梓川

あ、僕それ見てましたけど、小絹のお友達だよね。なんで知らん振りするの?

小絹

……余り自慢する物でも無いと思って

梓川

舞台の上からでも見付けてくれるなんて、仲の良い後輩さんなんだね

小絹

そうでしょうか?

梓川

それにしても、随分と高い声の出る子だったけど、もしかして女の子だったのかな?あのお友達

小絹

いえ、男です

梓川

え?どういう事

湯島

ちなみに、ご友人が歌った曲目は?

小絹

夜の女王のアリア 復讐の心は地獄のように

釈迦堂

は?それ男が歌う曲じゃないだろ!

根津

その曲、ソプラノだよね?

湯島

ご友人はカウンターテナーで?

小絹

違う

根津

えっ?じゃあもしかして、無いとは思うけどカストラートとか?

小絹

それも違います

釈迦堂

それじゃあ声変わりしてないとか?
いや、それにしても小絹と同い年で声変わりしてないとは思えないし……

梓川

あ、もしかしてソプラニータ?

小絹

多分それです

湯島

ソプラニータ。とは

梓川

去勢せずに、成人後もボーイソプラノを保ってる人の事だよ。
音楽関係に詳しいわけじゃ無いから原因は知らないんだけど、非常に稀な例

小絹

現代ではカウンターテナーと同じく、カストラートの代わりとして役を当てられることもあるそうですね

釈迦堂

えええ……そう言うのが存在するんだ

根津

もしかして、前に言ってた音楽科に入り直せって言っちゃった子って、その子かい?

小絹

そうです。初めて聞いたとき余りにも驚いてしまって

梓川

まぁ、驚くよね

湯島

そう言う能力があるとなると、音楽の道には進めたくなるのわかる。
でも、本人がやりたいかどうかは別問題だからな

小絹

そうなんだ。歌自体は嫌いでは無いそうなのだが、それ以上に美術が良いと言っていて

釈迦堂

まぁ、なにやるにしろ、やりたい道を進んでるんだったら応援してやれって。
お前だって、やりたい事応援された方が頑張れるだろ?

小絹

そうですね。望まれている事かどうかはわかりませんが

湯島

小絹がそう言う事言うと、ゼミどころか就職希望先まで被ってる俺の立場が

小絹

あ、すまん

根津

まぁ、湯島と小絹が研究したい事って、一般にはなかなか理解されないからね

釈迦堂

俺の宮大工ってのも理解されにくいけど、それに輪をかけてって感じだからな

小絹

そうですね。三者面談の時に親と揉めました

湯島

あー、うん。うちは学校そのものを変えろとは言われなかったけど、専攻変えろって言われた。うん

梓川

でも、小絹と湯島ってなんか正反対なイメージあるけど、やりたい事同じってのが意外というか

小絹

まぁ、やりたい事と性格は違いますから

梓川

なんだかんだで、2人とも仲良くやれるんじゃない?

小絹

えっと、まぁ、湯島のことは好ましいと思ってます

湯島

え?意外。もっと嫌がられてるかと思った

小絹

何故そう思う?

湯島

小絹って、結構潔癖症だから……

小絹

そうだな、もう少し自重しろとは常々思っている

湯島

フヒヒ、サーセン☆

pagetop