小絹

大学の文化祭は随分と賑やかですね

根津

そうだね。私も初めての時は驚いたよ

湯島

すごい、男女比が同じくらいですね

小絹

湯島はどんな学校に通ってたんだ?

根津

ああ、元々女子校だったところが共学になった所でね。1学年に男子が5人居ればいいって所だったんだよ

小絹

聞くだけで胃が痛い

湯島

あれ?小絹は女子に囲まれるの苦手系?

小絹

えっと、僕が通ってた高校の美術科みたいな女子が集まっているんだったら大丈夫だろうけれど、そうで無いとなると尻込みするな

湯島

と言うか、今まで普通にスルーしてたけど、お前の高校って美術科あるんだな

小絹

美術科と音楽科が併設だったんだ

根津

あー、音楽科は私の高校にもあったからなんとなくわかる。その学校の中では少数派の特殊学科の子って、ちょっと他の学科の子と毛色違うんだよね

湯島

そういや美術科の友人が居るって言ってたもんな

根津

あれ?ところで小絹は、同人誌即売会の時お友達に会えたのかい?

小絹

いえ、顔見せをしようと思って学漫のスペースを絨毯爆撃したのですが、見当たらなくて

湯島

え?もしかして来てなかったのか?

小絹

いや、行くとは言っていたんだが、もしかしたら席を外していたのかも知れない

根津

そっか、それは残念

お邪魔します。
漫研はここでいいんでしょうか?

根津

はい。ここは漫研ですよ

小絹

……?
なんだお前、見学に来たのか?

ふふっ。君も前から文化祭を楽しみにしていたようだからね、どんなことをやっているのかと思って

小絹

まぁ、部誌を売っているだけなんだが

その様だね。1冊、いただこうかな

小絹

ん?読みたいなら帰ってから貸すぞ?

借りても良いけれど、手元に置いておきたいからね。1冊おくれ

小絹

それじゃあ、500円だ

ああ、丁度あるよ。どうぞ

小絹

ありがとう

お友達は、もう来たのかい?

小絹

いや、数分前に最寄り駅に着いたというメールが来たばかりだ

そうか、じゃあ僕が余りお邪魔していると良くないね。
これで失礼するよ

小絹

よかったら、他の所も見て行ってくれ

ああ、楽しんでいくよ

湯島

……あらー、今の方とはどういうご関係で?

小絹

ん?同居人だ

湯島

あらやだ、詳しく聞かせて欲しいな

小絹

詳しくもなにも、ルームシェアをしているだけだが

湯島

随分と可愛らしい人だったけど、ほんとになにもないの?

小絹

なにも?とは?

根津

湯島。すぐそう言う方向に話を持って行くのは感心しないよ

湯島

あ、すいません。小絹もごめん

小絹

いや、そもそも話の意図が掴めないのだが

湯島

掴めないなら掴めないままの君でいて

釈迦堂

ただーいまー!

小絹

おかえりなさい

湯島

随分と上機嫌ですけど、何かあったんですか?

釈迦堂

なんか去年デビューしたばっかりのかわいいアイドルが来ててさ、握手までして貰っちゃったんだよ

湯島

アイドルですか?ほむほむ、どんな感じです?

釈迦堂

2人組だったんだけど、どっちもかわいかった

根津

釈迦堂先輩はもう少し女の子を褒める語彙力増やした方が良いですよ

釈迦堂

KAWAII is JUSTICE

根津

極論そうなるんでしょうけど

小絹

……あ、すいません、友人達が学校に着いたというメールが来たので、そろそろ休憩を貰っても良いですか?

根津

そうだね、小絹はここまで休憩無しで来たから、楽しんでおいで

湯島

ご飯も忘れずにねー

小絹

はい、それじゃあ行ってきます

pagetop