梓川

……って言う感じでプロットをまとめるんだけど、なんとなくわかった?

小絹

そうですね、小論文とかで要点をまとめるような感じでしょうか

梓川

そんな感じだけど、小説の場合は資料だけを元にするわけじゃないから、いろいろまとめておかないといけない部分は多いと思うけど

小絹

なるほど、なかなかに大変そうですね

梓川

うん。プロットをまとめた後本文に取りかかるんだけど、その時に書く文も、小論文みたいなノリだけじゃ書けないからね

小絹

そうですね、情緒豊かに書かないと、あまり小説という気がしないというか

梓川

でも、小絹は結構本読むんでしょ?
なんとなく掴めると思うけど

小絹

確かに本は読みますけど、小説の割合がやや低いので、手本になる物が少なくて

梓川

うーん、そっか。
それじゃあ、プロットまとめて書き始めて、たまに詰まったらまた訊いて。
アドバイスってのは難しいけど、感想くらいは言えるから

小絹

はい。ありがとうございます

釈迦堂

やぁやぁひさしぶり

梓川

あ、釈迦堂先輩お久しぶりです

釈迦堂

あれ?初めて見る顔が居るけど、新入生?

小絹

はい。物理学科1年の小絹と言います

梓川

湯島と同じゼミなんだそうですよ

釈迦堂

そうなのか。
俺は建築学科4年の釈迦堂。よろしくな

小絹

ところで、漫研の4年生は釈迦堂先輩だけですか?

釈迦堂

うん、俺だけ

小絹

就活で忙しいと聞いたのですが

釈迦堂

そうだな、就活と卒論で忙しいけど、たまには息抜きで漫画も描きたいな

梓川

あれ?今回の部誌も参加出来そうですか?

釈迦堂

それはわからん。
でも、大学生活最後の部誌だからな、出来れば参加したい

小絹

そうですね、余り根を詰めすぎても良くないでしょうし

釈迦堂

そういえば、根津と湯島はどうした?
今日は来てないのか?

小絹

ああ、今日は2人で出かけたいと言う事で、先程帰りました

釈迦堂

なるほどなー。ちょっとやきもちを焼きつつ

小絹

何かあったんですか?

釈迦堂

いや、去年根津に付き合って欲しいっていったら振られてさ、それで

小絹

ああ、なるほど

梓川

なんでも、自分を追っかけてきてる後輩が居るから、その子を待ちたいって言ってて

小絹

その後輩が、湯島だったと

梓川

そう言う事

釈迦堂

まぁ。やきもち焼いても仕方ないんだけどな。
根津の意思も強かったし、実際湯島も、浪人しつつ頑張って追っかけてきたんだ。俺がどうこう言えるもんじゃないだろ

小絹

そうですね

梓川

でも、こう言う事があっても引き下がらない人の話良く聞きますけど、釈迦堂先輩は良く素直に引き下がりましたね

釈迦堂

だって、好きな女性を無理矢理自分の物にして、泣かせるわけにも行かないだろ?

梓川

まぁ、確かに

小絹

あまり強引なのは良くないですね

釈迦堂

もしなんかあって俺の所に来たいって言うならその時は受け止めるけど、今はその時じゃないから

梓川

先輩すごいなぁ。
実際に僕がその立場になったら、素直に引き下がれる自信ないや

小絹

僕も、引き下がることは出来ても暫く引きずると思いますし、釈迦堂先輩はすごいですね

釈迦堂

まぁ、振られた当日は布団の中で散々泣いたから。
それである程度吹っ切れたのはある

小絹

所で、今日はどの様なご用件でここに?

釈迦堂

ああ、一応部誌の仕様の確認をしに来たんだよ

梓川

あ、それだと、去年までと変わりないです。1人16ページノルマですよ

釈迦堂

そっか、それなら何とかなるかな?

小絹

就活と卒論と平行だと、難しそうなページ数ですが

梓川

無理はしないで下さいね

釈迦堂

ああ、ダメそうだったら早めに言うよ。
それよりさ

小絹

なんですか?

釈迦堂

もう少しここで話していきたいな

梓川

勿論、構いませんよ

小絹

いろいろお話を聞かせて貰いたいです

釈迦堂

そっか。
それじゃああのさ~……

pagetop