部活の遠征試合先のホテルにて…

ホテル受付

はい。ホテル○○受付の××でございます。

ホテル受付

どのようなご用向きでしょうか?

ホテル受付

はい…はい…さようでございます。
……いえ、そういったことはいたしかねます…

ホテル受付

……あいにく、席を外しておりまして…
はい……かしこまりました。申し伝えます。

ホテル受付

お電話ありがとうございました。
失礼いたします。

沢継 煉


電話、終わったみたいだな…

嶋尻 美琴

ですね。
それにしても、使ったことのない言葉ばっかりだったなぁ…

嶋尻 真琴

まぁ、確かに私たち高校生は使うことのほとんどない言葉だったけど、社会に出ると、普通に使えることが要求される言葉たちだって、この前、足達先生が授業で言ってたわよ!!

嶋尻 美琴

そうなんだ…

真琴さんが言っていたように、ホテルの受付の女性が電話で話していた言い回しは、ビジネスの場面で使われる「改まった言い方」で、ビジネス電話のみならず、お客さまとの対面での応対にも求められるものです。

ホテルの受付の女性が話していた言い回しを改まらない(普段使い)の言葉に言い換えると…

ご用向き(ご用件) → 何の用
さようでございます → そうです
いたしかねます   → できません
席を外す      → 今席にいない
かしこまりました  → 分かりました
申し伝えます    → 言っておきます

となります。

先述以外にも…

どちらさまですか → 誰ですか
どうですか    → いかがですか
来てください   → おいで下さい
知っていますか  → ご存じでしょうか
持っていきます  → お届けいたします
ありません(ない)→ ございません

などがあり、ビジネスシーンで使われる改まった表現方法は、尊敬語・謙譲語・丁寧語と並び、覚えておかなければならない敬語表現であると言えます。

ホテル受付

お待たせ致しました。
当ホテルにどのようなご用でしょうか?

沢継 煉

俺たちのことも、高校生じゃなくて、お客さまとして扱ってくれてるんだな♪

嶋尻 真琴

やっぱり、若林先生のチョイスにはいつも感服します♪

嶋尻 美琴

さようでございますね♪

chapter5 に続く

~検定問題にチャレンジ!~

 早坂みき子が電話を取ると取引先から山口係長あてだった。係長は今席にいない。このような場合早坂は、係長の不在をどのように言うのがよいか。次の中から「適当」と思われるものを1つ選びなさい。
(第18回ビジネス電話実務検定知識B級より)

嶋尻 真琴

1.残念ながら山口は席におりません

嶋尻 美琴

2.あいにく山口は席を外しております

沢継 煉

3.失礼ですが山口は席を立っております

三枝 紗代

4.せっかくですが山口は在席しておりません

「適当」(正しい言い回しをしている)選択肢は…

嶋尻 美琴

2.あいにく山口は席を外しております

~解説~

剣世 炸

係長に用があるのでしょうが、すぐには話ができない状況です。このような場合、相手を思いやる「あいにく」という言葉を添え、席にいないこと婉曲(えんきょく。露骨でない、遠回しな言い方)に表現した「席を外しております」と言うのが正解です。直接的な言い方より柔らかく、ビジネス電話でよく使われる表現方法です。

chapter4 基本的な敬語~改まった言い方~

facebook twitter
pagetop