けっこう乱暴にベンチに座らされた。

柳之助

もうちょっと優しく
降ろせないのか?

悠真

なんでボクがそんなこと
しなきゃなんないんだよ……。

カナンなら、もっとスマートにボクを降ろすのに……。

柳之助

ん?

穏やかな風が吹き、その風が頬を撫でる……。

柳之助

……。

ベンチに座っていると、暖かい日差しが降りそそいで、風がソヨソヨと吹いて、心地がとてもいい……。

柳之助

日向ぼっこ……。

もしかして、これがそうなのか……。

そういう記述を見たことがあったが、これが日向ぼっこなのか?

さんちゃん

ぴっぴぴ。(柳之助くん、気持ちよさそうだね。)

柳之助

悪くないな。

さんちゃん

ぴっぴぴっぴぴ(柳之助くんが嬉しそうだと、ボクも嬉しい)

柳之助

そういうものなのか?

さんちゃん

ぴぴぴー(ここはね、ボクたちもお気に入りの場所なんだ。悠真くんが連れて来てくれるんだ)

柳之助

…………。

柳之助

お前、こんなところで
サボってるのか?

悠真に言ってみた。

悠真

さ……、サボってるわけじゃ……。
息抜きしてるだけだし。

図星だったのか?

柳之助

お前はいいな。
ボクの息抜きは、テレビルームで映画を観るくらいだ。

悠真

映画?

柳之助

古い時代の映画。
青い空の下で、若い男女が
死んだとか生きるとか。

悠真

どんな映画だよ……。

柳之助

青春群像劇?

パッケージに書いてあった、煽り文句を言った。

悠真

あんまりそういうの観る
印象がないんだが……。

柳之助

ボクが選んだわけじゃない。
青空が観たいって言ったら、
コンピューターが選んだんだ。

悠真

それでも最後まで
観たんだろ?

柳之助

観た。

悠真

やっぱりそれって意外だよ。

柳之助

最後まで観ないと
気になるし……。

悠真

……面白かったか?

柳之助

よく、わからない……。

柳之助

死んでしまった好きな相手を生き返らせるためにタイムリープして、原因を取り除くがうまくいかず、何度も何度もタイムリープを繰り返すという話だった。

悠真

……青春群像劇って言ってなかったか?
SFっぽくないか?

柳之助

メインは「誰と誰が付き合うか」というところだったから、いいんじゃないか?SFとしては破たんしていたし。

悠真

どこがどう破たんしてたんだ?

柳之助

進んでしまった
時間は戻らない。

柳之助

時間は均一に流れているわけではなく、条件によって進む速さが違い、それを利用して未来に行くことは可能だが、一度進んでしまうと戻すのは不可能だ。

柳之助

それを「気合い」で時を戻してしまうのはSFとしてどうなんだ?

悠真

それ言ったら
元も子もないだろ……。

悠真

SFは科学的空想なんだから、気合いでいいんだよ。

柳之助

空想なら、何でもアリなのか?

悠真

面白かったら科学的根拠
なんていらないんだ。

柳之助

それはSのサイエンスを無視しすぎだと思うが……

柳之助

もう別のジャンルにした方が
よくないか?
だからSFが付いてなかったんだと思う。

悠真

ジャンルなんてなんでもいいだろ?面白けりゃいいんだよ!

柳之助

面白かったらな。
ボクはそれが気になって
話に集中できなかった。

悠真

ちょっと待ってろ!

柳之助

は?

悠真はそう言って、走り去った。

ロクちゃん

ぴぴぴー(悠真くんー)

にーちゃん

ぴぴぴぴぴぴぴぴぃ~(待って待って~)

ファイブ

ぴっぴぴっぴ~(そうだそうだ~)

ナナちゃん

ぴぴぴ~(悠真くん~)

悠真

あっ!

さんちゃん以外のピーシリーズが一緒に行こうとしているのに気づいた悠真は、みんなを肩や頭や腕に乗せた。

悠真

迷子になるといけないから、
今日はボクに乗っていいよ。

ロクちゃん

ぴー(は~い)

にーちゃん

ぴぴぴぴ~(ボクが先に返事するつもりだったのに~)

ファイブ

ぴーぴー(そうだ、そうだ)

ふぉーちゃん

ぴーぴー、ぴーぴー(まあまあ、まあまあ)

ぴーちゃん

ぴよぴっぴ(じゃ、行くよ~)

はっつあん

ぴっぴ(はいはーい)

ナナちゃん

ぴーぴ(やった~)

くぅちゃん

ぴょぉ(はぃ)

悠真は小走りで、できるだけ肩や腕を動かさないように建物に向かった。

柳之助

……騒がしい。

柳之助

アンドロイドとは
何かが違う……。

悠真を観ているとそう思う。

柳之助

恐ろしいまでに
無駄が多い。

悠衣

……。

そんな悠真を悠衣は心配そうにみていた。

柳之助

座ったらどうだ?

悠衣

…………。

柳之助

どうしたんだ?

悠衣

別に……。

そう言って、悠衣が隣に座った。

柳之助

花の香り?

微かに悠衣から爽やかな香りがした。

柳之助

弟って、みんな
ああなのか?

悠衣

悠真はちょっと特別かも。
私が甘やかしちゃったから……。

柳之助

愚弟ってヤツか?

悠衣

なんでそんな言葉を知ってるのよ。
バカじゃないわよ。常識は変だけど。

悠衣

趣味は変だし鳥好きだし
可愛い物に目がないけど……。

柳之助

嫌ってるのか?

悠衣

そんなわけないでしょ。
大事な弟だもの。

柳之助

ふーん。

しばらく風に吹かれていた。

マギー

柳之助さま。
環境問題を解決してください。

不意にマギーが言っていたことを思い出した。

柳之助

マギーはこの景色を知っていたのだろうか?未来の地球を、この状態に戻せってことだよな……。

柳之助

無理じゃないか?

あのドドメ色の空を

こんな青空にするなんて……

pagetop