武田さん

皆さんお疲れ様でしたー!如何でしたか?

I川

どひゃぁぁ~~~~~~~~~って感じです

T田

すんごい面白かったです

K野

なんか皆さんの素がそのまま出てましたね(笑)

O澤

でも恥ずかしくて全然セリフっぽく喋れなかったです

Hシャルさん

いやいや皆さん初めてとは思えないくらい凄い上手でしたよ

I川

Hシャルさんの演技力が半端なかったですね

T田

セリフだけでなく動きまでつけて、さすがプロ…

O澤

K野さんは既にルールを完全掌握されてましたね(笑)

K野

ゲーム好きなのでなんとなく理解出来ちゃいました

I川

とりあえず、私はGM様に全てお任せしてしまえば安心だということを悟りました

武田さん

はいはい(笑)もう本当にそんな感じでいいんです。ルールが分からなくてもGMがアシストしていきますので、とにかく楽しもうとすることが一番大事なのです

I川

はい!そこはもうメチャクチャ楽しみました(笑)

O澤

実際にやってみるのとリプレイを読んでるだけとではやっぱり違いますね。自分で考えながらだし、ダイスは何が出てくれるか分からないし。すっごいスリルがあって楽しかったです。

K野

キャラクターにメチャクチャ愛着沸きました。次はもっと戦略的に戦えそうです!

I川

シエラ様カッコいい!!

武田さん

はい、ではこのような感じで
最後に村長さんが出てきてお話をまとめたよね?これが【エンディングフェイズ】です。
オープニングフェイズ、ミドルフェイズ、クライマックスフェイズと戦って、最後にエンディングフェイズでまとめる。この一連を【メインプレイ】と呼びます。こうしたメインプレイを何回かやることによって壮大な物語になっていくわけです。時間や気力があればメインプレイは果てしなく続けることできますよ(笑)

T田

永遠に続けられる~(笑)

Hシャルさん

メインプレイが1度終わるごとに、キャラクターが今のセッションでどれだけ活躍したかとか、何が良かったとか評価します。【アフタープレイ】と言いますね

GM

このアフタープレイで、キャラクターの成長点を決めて、レベルアップや装備の点検などして次のプレイに臨む訳です

T田

レベルアップしたい!

O澤

お互いのプレイを讃えあう感じで良いですね

Hシャルさん

皆さん楽しんで頂けましたか?

一同

はいっ!!!!

本当は盛り上がり過ぎて、もう1セッションを引き続きやってしまったのだが、それはまた別の機会にちゃんとしたリプレイとしてお見せできれば幸いである。

I川、O澤、K野、T田
TRPG超初心者の4人の初めてのTRPGはこうして幕を閉じた。




今回の体験レポートは、I川が一生懸命に筆をとったのだが、ルールや世界観の解釈はかなり信憑性が薄い…。

なぜなら一番ルールを理解しないで勢いだけで楽しもうとした人が筆を取ってるからね!!

でも
そんな初心者だらけでも

TRPGは楽しめるんだよ~
誰でもできるんだよ~

ということを伝えられれば嬉しいのであります。




それでは、ここまでお付き合いくださった読者の皆様、ありがとうございました。


ストリエ編集女性スタッフ4人がゆく!
全くの初心者だけどTRPGやってみました!




これにて……

ドラゴンブック編集部 Hシャル様
スーパーGM 武田様

LINK

最終話|エピローグ

facebook twitter
pagetop