失礼します…

迷宮学園カウンセリング室。
今日は内気そうな女子生徒がやって来た。

お、いらっしゃい。ここに来るのは…初めてって感じだな。

まあ立ち話もなんだ、こっちに来てそこに座って、コーヒーでも飲め。

あ、あの…コーヒーは苦手なのですが…

んー、じゃあちょっと待ってろ。ウーロン茶淹れるからよ。

柳井は女子生徒にそういうと、急須を持ってきて茶葉をその中に入れ、沸かしたばかりのお湯をその中にトポトポと注ぐ。
そうして数分か経った頃、湯呑に出来上がったウーロン茶を注いで、女子生徒に出してやる。彼女は一言お礼を言ったのち、ふぅふぅと息をかけながら、ゆっくりと飲み始めた。

んで、今日はどうしてここに?

あ、はい…相談というか、思ってることがありまして

ほお。話してみ。

はい…
今日の相談事は、『いじめ』についてなんです。

『いじめ』という言葉に、ピクリと反応する柳井。
それに気づいてないのか、はたまた気づかないふりをしたのか、女子生徒は話しを続ける。

昨今の世間でも、いじめは問題になってますよね。それが原因で自殺した生徒さんのことは、大々的…とまではいかずとも、ニュースで取り上げられるようになっては来ました。

………

いじめをなくそうと、国や地方は躍起になってきています。予防策や対処法など、練られてきている…とは思います。けど…

なくなるどころか、それは尚も増え続けていて、しかも世間にそれが原因で自殺する子供のニュースも比例するように光を浴びている…と。

ええ。それで私は思いました。
なぜ、『なくならない』のだろうと。

簡単な話だな。今は表に見えるようにやらず、SNSやツイッターでのそれが主流になってきてる。

コソコソチョロチョロ、大人や親に見つからないように陰でやってるんだな。最近のクソガキ共にしちゃ、頭が回る。

はい、そうです。最近の情報社会は発達してきました。SNSを用いた陰湿ないじめは、光を浴びることなく、今もなお増え続けています。

いっそのこと子供は携帯やスマフォ、パソコンなど、強力にセキュリティをかけてしまえばよいのでは、と思いました。

無理な話だ。ガキどもは頭が回る。セキュリティコードを解除しようと思えば、できるまでやるからな。いい例が某携帯ゲーム機だ。セキュリティコードのマスターキーをそこにつないで、もらって解除しちまうからな。そうすりゃネットはし放題だ。

そう、そういうことなのです。
それに、柳井先生。

なんだ?

この迷宮学園でも、あったそうですね。

次の瞬間、部屋が凍り付いた。

いじめによる生徒の自殺が。

………お前、どこで知った?

柳井は珍しく、コーヒーマグを持つ手を震わせた。
カタカタとかすかに音が鳴る。

この学園に進む前に、少しだけ調べたんです。
そしたら、ちょうどたまたま見かけました。

迷宮学園いじめ自殺事件。

十数年前、迷宮学園高等部1-Cの生徒による事件。
被害者はある男子生徒で、始業式から3か月間、人間とは思えぬような扱いを生徒に限らず、教師からも受けていた。
それを苦にして夏休み明けの9月1日。

彼は壁や机や黒板に赤いペンキで恨みつらみをぶつけるように塗りたくり、

自身の教室で首をつって自殺した。

…………

合ってました?

……ああ、その通りだ。
まったくその通りだよ…

ワタシがここに来る前の話だがな…
確かにその事件はあった…

その時の写真を見せてもらったことがある。
ひどい有様だった…

顔は醜くゆがんでいて、ありえない色に変色して。
教室中は真っ赤に染まっていて、よくよく見れば文字のようにもなっていた。うっすらと…だが、

死ぬよりもつらい呪いをかけてやる

そんなふうに見えたんだ…

思えばあれが、迷宮学園にカウンセリング室が置かれて、ワタシが来るきっかけだったな…
わすれもしねえよ…

……その事件は、学校では?

一部の教師は隠ぺいを図ろうとしてたが…惨状が惨状だ。生徒が次々に外に漏らしたそうだ。
ため込んだり抑え込むのは不可能だったんだろう。

それがあって一時期はニュースでも連日取り上げられた。それの影響で、迷宮学園は『人殺しの集まる場所』として悪名高い学校になった。
いまは風化のせいもあって、落ち着いてるみたいなんだが…

喜ばしくはない…と。

当たり前だろ。風化されて忘れっから、同じことを繰り返すんだ。
ああ、あと。

『いじめ』なんていうなまっちょろい表現にしてっから減らねーんだよ。
『犯罪』って明記にすりゃいいのによ。傷害罪侮辱罪etcで逮捕し放題だぞ?
まあ被害証拠がない、人が死んだってならねーと動かねーのが最近の警察と教育委員会だがな。

……!確かに、そうですね

困ったことにその手の犯罪は大抵『証拠がない』んだよ。録音機なんてたいそうなもん持ってこれるか?買えるか?
仕方ねーから日記にしたって『ねつ造だ』とか言われかねねーのによ。

んじゃあ体にアザ作ってもらうか?
好き好んで殴られてアザ作るやつがどこにいんだっつーの。アホか。

ましてやSNSと来たらどうすんだ?ハッキングでもしてトーク画面流出させんのか?その前に自分が捕まるわダアホ。

だから減らねーんだよ。
テレビじゃ『いじめをなくそう』とか偉そうにいってっけどよ。じゃあ本当に昔被害にあったやつはどれだけいんだ?本当に被害にあったら思い出したくもねーだろそんな過去。
経験談として語ってるなら、まだ見れる番組もあるだろうが…

面倒ですね…ほんとに

まったくな。

2人は同時にため息をついてコーヒーとウーロン茶を飲み干す。

それじゃあ、私はこれで。
柳井先生、ありがとうございました。

すっきりはしなかったがな。

ええ。いつかすっきりするような話をしたいです。
あ、そうだ、最後に。

女子生徒は柳井を見据えた。

『死ぬほどつらい呪い』をかけられた人たちはいま…?

その問いに、柳井はきょとんとした後に、からからと笑ってこう言って見せた。

知らないほうが幸せなこともあるんだぜ?

『いじめ』についてかく語りき!
                     -End

なんて…な。

人殺すほどやることやったんだから、やることは1つだろ?

………クスクス

今度こそ、
                     -End

『いじめ』についてかく語りき!

facebook twitter
pagetop