ゴロニャン語講座
~単語編~

ウサギさん

こんにちは。
ゴロニャン語講座のお時間です。
司会のウサギです。
そして講師のゴロニャンです。

ゴロニャン

ゴロニャン!

ウサギさん

今回は特別編としてゴロニャン語の
単語の復習をしていきたいと思います。

なので今回は、いつものは違う感じで進めていきます!

ゴロニャン語講座
~単語編~

ウサギさん

まず簡単な単語から復習をしていきましょう!
テキストの32ページの
簡易単語集を見てみましょう。

ゴロニャン語辞典 1200円(税別)

ウサギさん

では写真に写っている物を
ゴロニャン先生に発音してもらいましょう!
どうぞ!

ゴロニャン

ゴロニャン。

ゴロニャン

ゴロニャン。

ゴロニャン

ゴロニャン。

ウサギさん

いかがでしたでしょうか?
しっかり意味を理解して上手に発音出来たでしょうか?
翻訳した音声と一緒にもう一度聞いてみましょう!

ゴロニャン

ゴロニャン。
(トマト)

ゴロニャン

ゴロニャン。
(ニンジン)

ゴロニャン

ゴロニャン。
(キャベツ)

ウサギさん

さすがゴロニャン先生!
発音が神です!
ただ「キャベツ」ではなく「レタス」ですけどね。

ゴロニャン

ゴロニャン・・・。
(はじゅかしい!)

ウサギさん

気を取り直して
続いての発音になります!
ここからはイントネーションに気を付けて発音してみましょう!

どうぞ!

ゴロニャン

ゴロニャン。

ゴロニャン

ゴロニャン。

ゴロニャン

ゴロニャン。

ウサギさん

いかがでしたでしょうか?
次は中々難しいかもしれません。

では翻訳した音声をどうぞ!

ゴロニャン

ゴロニャン。
(鳥)

ゴロニャン

ゴロニャン。
(鳥)

ゴロニャン

ゴロニャン。
(ちりとり)

ウサギさん

ぶー!残念!

ゴロニャン

ゴロニャン?!

ウサギさん

最後の問題は、
「ちりとり」ではなく
「ダストパン」でしたー。

ゴロニャン

ゴロニャン?

ウサギさん

ダストパンっていうのは、
テーブルウェアの一種で机の上のきれいにする小さな「ちりとり」です。

ゴロニャン

ゴロニャン!

ウサギさん

「ちりとり」じゃないです。
「ダストパン」で~す!

ゴロニャン

ゴロニャン!!!

ウサギさん

いっしょじゃないです!
ダストパンです!

ゴロニャン

ゴロニャン!

ウサギさん

なんですと・・・!
けどね・・・!

1時間後

ウサギさん

先ほど話し合った結果
最後の問題の正解は「ちりとり」に決定いたしました。

先ほどはすいませんでした!!!

ゴロニャン

ゴロニャン!

ウサギさん

ありがとうございます!!!

ウサギさん

と言うわけで
本日のゴロニャン語講座は終わりです!
来週のゴロニャン語講座は?

ウサギさん

①たたみの上でゴロニャン語
②柔道とゴロニャン語の関係性
③ゴロニャン語の歴史(室町編)

の三本です!

ウサギさん

最後に
「世界のどこかでゴロニャン語」
でお別れいたしましょう!

ゴロニャン

・・・。

ウサギさん

またねー!

~終わり~

ゴロニャン語講座 ~単語編~

facebook twitter
pagetop