友部

さて、今回の同人誌即売会には誰が売り子に行く?

葛西

1年生には早めに慣れて欲しいから、曙橋には行ってもらいたいんだけど

曙橋

はい、その日は空いているので大丈夫です

友部

残り2人は誰が行く?

護国寺

あ、すいません、僕その日自分のスペースが当選しちゃって、こっちまで見られないんです

藤代

え?当選したんだ。すごいな

葛西

それだと自分のスペース見るだけでいっぱいいっぱいだもんね。となると、護国寺は外れるのか

松江

葛西先輩は行きたいですか?

葛西

んん……行きたいけど、今年は就活が

藤代

友部先輩はどうです?

友部

ああ、地味に内定は貰えてるけど、ここは前途ある若者に任せるべきかなと

藤代

そうなると、あたしと松江になるのかな?

松江

そうだね。例によって、僕は1時間くらい休憩貰うけど

曙橋

それにしても、楽しみですね。いろんな学校が集まるんですよね?

葛西

そうだよ。結構挨拶に来てくれるから、他の学校の人とお話し出来ると思う

曙橋

なんか、大きい文化祭みたいですね

葛西

文化祭かぁ、そう言われればそうなのかもね

松江

あ、葛西先輩は上澄みしか知らないんだっけ……

藤代

そう言えば、曙橋って小さい同人誌即売会があるのって知ってる?

曙橋

小さい同人誌即売会ですか?
えっと、どんな感じなんでしょうか

藤代

会館の1室を借りて、そこで開催されるんだよ。そう言うところだと抽選とか無いし参加費もそんなに高くないから、個人で出展しやすいんだ

葛西

人混みで揉まれるって言う事も少ないみたいだし

曙橋

先輩達は行った事有るんですか?

護国寺

藤代先輩と葛西先輩が、この前出展したんだよね。その時僕も一緒だったんだ

曙橋

そうなんですね。やっぱり本を売りに行ったんですか?

護国寺

そうそう。初めての出展だったけど、買ってくれる人が居たんですよね

藤代

うん。手に取って貰えたときは、嬉しかったな

葛西

また機会があったら出たいけど

友部

2人とも、また出てみたら良いんじゃないか?

松江

葛西先輩は就活が落ち着いてからって言う感じはしますけど、藤代さんはまだ暫く猶予があるし

葛西

そうだね。就活が落ち着いたら、また出ようかな。
それまでに本の原稿を書いておかないといけないね

護国寺

あ、申し込んでから書くんじゃないんだ。えらい……

藤代

あたしが出たいって言ったら、護国寺はまた一緒に来てくれる?

護国寺

僕の予定にも寄りますけど、予定が合うなら良いですよ

友部

夢は膨らむけど、文芸部の原稿も頼むよ?

松江

またみんなで校正出来るように頑張りましょうね

曙橋

あれ?部誌の原稿って、校正するんですか?

友部

ああ。校正した方が読みやすくなるからね

葛西

誤字脱字は少ない方が、読みやすいだろう?

曙橋

あ、確かに。たまに本を読んでて誤字脱字があると引っかかっちゃったりしますよね

藤代

案外自分では気づかない誤字脱字って多いからな

護国寺

そうですね。去年初めて校正して、原稿が真っ赤になって驚きました

松江

修正点が多いとへこむかも知れないけど、直せばよくなるって言う事だから

曙橋

そうですね、ちょっとこわいですけど、その時はよろしくお願いします

葛西

部誌ができたら、読んで貰いたい人とか居るかな?

曙橋

はい。出来上がったら、お兄ちゃんに読んで貰いたいです。
葛西先輩は読んで貰いたい人、居るんですか?

葛西

うん。弟がこういう本好きで、弟にいつも読んで貰ってるよ

友部

読んで貰いたい人が居るっていうのは、良い事だね

葛西

でも、前に驚いた事があって

松江

何かあったんですか?

葛西

弟が通ってた高校に、ここの部誌があるらしいんだ。その話を聞いたときは驚いたよ

藤代

えっ?それは普通に驚きますよね

葛西

いつの間に部誌の交換したんだろう……

pagetop