チカ母

こんにちは、チカ母です

チカ母

今回は、いつものクイズ形式ではなく
チカとお母さんのリアルな会話をお楽しみください!

チカ母

では、楽しい楽しい親子トーーーークの始まりー

チカ母

今日も暑いねー
お散歩どうしよっか

チカ

あちちねー
おさっぽいっこー(注1)

チカ

うん!(注2)

注1:「暑いね。お散歩行こう。」
注2:同意してほしい時に用いられる言葉

チカ母

お散歩行きたいの?
じゃあお茶持って
帽子かぶって行こうか

チカ

ぼしかぶぅ
りっごっちゃー(注3)

注3:「帽子かぶる。りんごちゃん。」

※帽子の柄がりんご

チカ母

そうだね。りんごちゃんのお帽子しようね。
お茶も持っていこうね

チカ

ちゃっちゃくーさい
おちゃのむ(注4)

注4:「お茶ください。お茶飲みたい」

※「お茶」の発音は、「おちゃ」だったり「ちゃっちゃ」だったり

チカ母

今飲むの?じゃあお茶飲んでからお外に行こうか

チカ母

お茶飲みに下(一階)行こう

チカ

おててちょーだ(注5)

注5:「手をつないで」

チカ母

はーい。お手てどうぞー

チカ

いくおー
すっぱーとぅ!(注6)

注6:「行くよー。出発!」

チカ母

お茶飲んだしお茶持ったし…忘れもの無し!
よし!

チカ

あかくっくー(注7)
あっしー
いなーい(注8)

注7:チカの赤い靴のこと
注8:「靴下履いてない」

※赤い靴を履こうとしたら、靴下を履いていないことに気付いた

チカ母

あらら、靴下忘れてた。ごめんね

チカ

…ごむぇん(注9)

注9:「ごめん」

チカ母

ごめんはお母さんだよ。
はい、靴下履けたよ

チカ母

じゃあお散歩に行こう!

チカ

…じっじー
いなーい
ばっちゃー
いなーい(注10)

注10:「じいちゃんいない。ばあちゃんもいない」

チカ母

え?いきなりどうしたのさ。
じーちゃんばーちゃんに会いたいの?

チカ

こえーん
しゅーった
しゅーった
じっじーいなーい
といさんいなーい(注11)

注11:「この間じーちゃんと公園に行ってすべり台滑った。滑った。今日はじーちゃんがいないし鳥もいない。」

チカ母

またじーちゃんばーちゃんとこ行こうね。今日はお母さんと公園行こうね

チカ

いやいも(注12)

注12:「嫌」

チカ母

何でよ

チカ

ふひひひふふふうひひ

チカ

げふっ(注13)

注13:ゲップ

チカ母

今ゲップした?

チカ

げぷった(注13)

注13:「ゲップした。」

チカ母

公園行こうよ。すべり台しようよ

チカ母

あ、ブランコする?ブランコ

チカ

いっそにー!
おちちっと!(注14)

注14:「一緒にお座りトンしてブランコする!」

チカ母

一緒に乗ろう!行こう!

チカ

まてまてーい!(注15)

注15:「待て待てー!」

チカ母

いやいやいや
待って待ってー!

チカ

まてまてーい!!

チカ母

…と、二歳のチカとはこんな感じでお話しています

チカ母

こうやって文字にしてみると何を言ってるのかサッパリですね!

チカ母

書いていて楽しかったので、このシリーズはまた書きたいと思います!では!また次回!!

10.会話はいつもフィーリング

facebook twitter
pagetop