剣世 炸

どうも~作者の剣世 炸(けんつぎ さく)です♪

嶋尻 真琴

剣世先生、こんにちは!!

嶋尻 真琴

もしかして、先生が登場しているということは…私の新シリーズのスタートですか!!

剣世 炸

その通りです♪
前回の「サービス接遇編」に引き続き、「ビジネス電話編」のスタートです!!

剣世 炸

マイナビが20代の社会人男女に「社会人になりたてのころ、苦労したビジネスマナーは?」というアンケート(※1)を採ったところ、一番多かったのが「電話応対」で、35.9%にものぼったそうです。

嶋尻 美琴

えっ!?何で電話応対が難しいんですか?
電話なら、普段からスマホでやってますよね!?

嶋尻 真琴

美琴…どこから降って湧いたの!?

沢継 煉

俺もいるんだが…

嶋尻 真琴

先輩はいいんです♪

嶋尻 美琴

なんで煉先輩はよくて、私はダメなの!!

剣世 炸

まあまあ2人とも落ち着いて…
美琴さんの言うように、電話は普段からスマホでやっています。
ですが、会社の電話は通常「固定電話」です。スマホのように、持ち歩ける電話ではなく、受話器を手に取って話をするものです。

嶋尻 真琴

嶋尻家にも固定電話がありますけど、それが鳴るのは、田舎のおじいちゃんや親戚からお父さんやお母さん宛に、年に数回かかってくるだけですね…

嶋尻 美琴

私もお姉も、家電が鳴っても出ないしね…

沢継 煉

けやき商では、3年生に自分の店を経営するシミュレーションゲームみたいな「総合実践」という授業があって、簿記で学んだ帳簿や総勘定元帳の作り方や、見積書・注文書・納品書等の発行方法、取引先との電話でのやりとりなんかを学ぶから、ある程度のことは社会人になる前に経験することができるが…

嶋尻 真琴

そういう授業を受けたことのない人は、自分からそういった「ビジネスマナー」を勉強しないと「電話応対」なんてできるわけないですよね…

嶋尻 美琴

最近じゃ、家電のないお家もあるみたいだし…

剣世 炸

そういうことです。
実務技能検定協会では、そういった社会環境を鑑みて「秘書技能検定」を柱としたさまざまなビジネス系の検定試験を施行していて、前シリーズの「サービス接遇検定」もその1つです。

剣世 炸

そして今シリーズでは、新入社員が真っ先に困る事案である「電話応対」に焦点を当てた「ビジネス電話実務検定」の内容を通して、真琴さんたちに電話応対のいろはを学んで頂きます。

剣世 炸

また、各エピソードの最後には、検定協会の許可を得て、ビジネス電話実務検定の過去問題を掲載します。

剣世 炸

検定は6月と11月に施行されますから、このストーリーをお読み頂き、各エピソードの過去問題にチャレンジして、興味を持って頂けたなら、ぜひ過去問題集や受験ガイド等の書籍を購入して頂いて、ビジネス電話実務検定にチャレンジして頂ければ、と考えています。

嶋尻 真琴

サービス接遇や秘書技能もそうですけど、勉強しながらそれが社会人になるための準備にもなるって、何だかとってもお得な気がします♪

嶋尻 美琴

よ~し!私はお姉みたいにまだ選択授業の「秘書・接遇」を受講できないけど、剣世先生のエピソードにはちょくちょく顔を出して、お姉と一緒についでに勉強しちゃおうっと♪

嶋尻 真琴

ちょっと!!これは「私」のストーリーなんだから、あんたは少し控え目に登場しなさいよ!!

沢継 煉

美琴のことだから、ちゃっかりいろいろなところに登場するんだろうな…

嶋尻 真琴

という訳で「真琴 Secretary!!社会人の所作・マナー講座~ビジネス電話編~」を、どうぞお楽しみ下さい!!

剣世 炸

にゃ~お♪
(真琴さんを中心として「秋風に誘われて」「美琴 Accounting!!」「真琴 Secretary !!」に登場した人物は全て登場する予定です。彼ら、彼女らに学ばせたい「ビジネス電話実務検定」の内容がありましたら、コメント欄やツイッター等からリクエスト下さい!!)

嶋尻 真琴

あぁ!毎度のことだけど剣世先生が窓から外へ!!
待ってくださ~い!!

chapter1 に続く♪

※1 マイナビスチューデント
『電話対応はやっぱり緊張する!? 新人時代の恥ずかしい珍エピソード公開!』
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/10933

~検定問題にチャレンジ!~

 E社の森口健介は先輩から「ビジネスの電話での話し方は友人と話すのとは違う!」と注意された。次はこのとき先輩が言ったことである。中から「不適当」と思われるものを1つ選びなさい。
(第19回ビジネス電話実務検定 知識B級より)

嶋尻 真琴

1.話し終えたら「それじゃ、また」ではなく「失礼いたします」と言ってから電話を切ること。

嶋尻 美琴

2.相手の言葉が聞き取れなかったとき「はっ?」と言っているが、「はあ?何ですか」と言う方がよい。

沢継 煉

3.「でっ、どうしましょうか」と言っているが、「それではどのようにいたしましょうか」と言う方がよい。

三枝 紗代

4.電話に出るときは面倒くさそうに「E社ですけど」と言うのではなく、改まった調子で「はい、E社です」と言うこと。

「不適当」な選択肢は…

嶋尻 美琴

2.相手の言葉が聞き取れなかったとき「はっ?」と言っているが、「はあ?何ですか」と言う方がよい。

~解説~

剣世 炸

「はっ?」を「はあ?何ですか」に変えても改まった調子にはならないので、ビジネスの場では不適当です。聞き取れなかったときの適切な言い方は「恐れ入りますが、もう一度お願いできますか」などの言い回しです。

introduction 真琴 Secretary !! ~ビジネス電話編~とは?

facebook twitter
pagetop