アレルギーが怖かったです。

初めてあげる食材を食べさせるときはドキドキでした。
特にアレルギーが強そうな食材は。
卵・小麦・蕎麦・甲殻類など。

そして、まだ蕎麦はあげていません。
2歳になったし、そろそろと考えています。

新しい食材をあげるときは
症状が出てもすぐに対処できるように
平日の昼間、病院が開いている時間と決めていました。
そして、初めての量は耳かき一杯ほど。

かあたんが離乳食をあげだしてしばらく経った頃、
タラがアレルギー反応が強い食材だと知って驚愕しました。
白身魚は大丈夫だと油断しておりました。

幸いにもはるちんには今のところ
アレルギー反応はありません。

全くあげないのも良くないとの話を聞いて、
怖がらずに色々あげてみようという気持ちになれました。

最近、2歳のお誕生日を迎えたはるちん。

プレゼントは旅行とメルちゃん。

ご飯をあげたり、お洋服を替えたり、
良く遊んでいますが、
あの、ご飯を出すケースが少し難しいらしく
キーキー怒ってることがしばしば。

(ガチャガチャ) ない!

はるちん、こうだよー

って何回も教えていると、
私がやってくれると学んだらしく、
一人で遊んでくれなくなりました…

ご飯出す係りはかあたん。

はい、あーんして。

と言ったら、お約束で

あーん(ぱくり)

はるちんが食べてました。
その後はメルちゃんそっちのけでおままごと。

最近、私に抱っこにおんぶ、
甘えん坊度がすごいはるちんです。

pagetop