藤代

えええええ!同人誌即売会ってこんなに人が集まるんですか?

葛西

驚くよね?私も、去年始めてきてすごく驚いたんだ

松江

一般参加はこの人混みの中で何時間も待つ事になるから、サークル入場だとだいぶ楽だよ

葛西

えっ?この人混みかつ炎天下で何時間も?

藤代

大体どれくらい待つの?

松江

うーん、準備会が許可してる範囲でだと、最大4~5時間くらいかな?

藤代

まじか

葛西

許可してる範囲って、もしかして許可してない範囲でも待ってる人居るの?

松江

はい。徹夜組って言って、前日の夜から会場の前に並ぶって言う。
そう言うのがいると、スタッフさんが終電で来て働かないといけないんで、困るんですけどね

藤代

終電で来て働くのか。こんな大きいイベントのスタッフなら、高給取りなんだろうなー

松江

え?みんなボランティアだよ?

葛西

えっ?本職のお医者さんや看護師さんが救護室に居るのに、その人達もボランティアなの?

松江

そうです。
お昼のお弁当は出る事もあるみたいですけど、みんな無給でやってます

藤代

へぇぇ……こんな大きいイベントがボランティアで成り立つんだ

松江

正直言っていつ成り立たなくなってもおかしくないんだよね。
だから、なるべくルールは守らないと

葛西

みんなやりたくてボランティアしてるなら良いんだろうけど……

藤代

何でもかんでもボランティアで済ませられるって勘違いする企業とか出なきゃ良いんですけどね

葛西

さて、準備も恙無く済ませて開場したし、松江は買い物行ってくる?
早めに行った方が良いんでしょう?

松江

そうですね、僕はもう少し会場が落ち着いてから回ってこようかと

葛西

そう?それじゃあ、その前に誰か他の学校に挨拶回りに行くんだけど、誰が行く?

藤代

あ、あたしが行ってきましょうか?

葛西

良いのかい?

藤代

はい。他の学校って、どんな人が来てるのか気になるので

葛西

そう?じゃあお願いしようかな

藤代

はーい。じゃあ行ってきますね

松江

……藤代って、こういう所初めてなわりには積極的ですよね

葛西

そうだね。でも、他の学校の人が気になるって言うのはわかるかも

松江

そうなんですか?

葛西

うん。去年は私が挨拶回りに行ってきたんだけど、いろんな人とお話しさせて貰って楽しかったし

松江

なるほど。そう言われてみればそうですよね。
僕もチェックしてるサークルさんとお話しさせて貰うと、嬉しいですし

お邪魔しまーす。こちら文芸部ですか?

葛西

はい、そうです。何かご用ですか?

こちらは一応漫研なんですけど、よかったら部誌の交換をと思いまして

葛西

交換ですか。はい、こちらをどうぞ

ありがとうございます。うちの分はこちらです

松江

ところで、一応漫研って、なんで一応なんですか?

えっと、うちの漫研は漫画やイラストだけじゃ無くて小説も載せいていて、それで一応、って言う感じなんです

松江

なるほど

葛西

でも、漫研と文芸部が混じった感じの所は結構有りますし、よく有る事なんじゃ無いですか?

そう言われてみるとそうですね。高校の時とか、漫研と文芸部が混じった感じでしたし

葛西

あ、私が通ってた高校もそうなんですよ

松江

そうなんですか。混じってるとは言え、漫研と文芸部が両方有るのは羨ましいですね

そうですね、両方有ると見られる物の幅が広がるので、楽しいですね。
あ、それじゃあ、あんまり長居してもお邪魔だと思うのでそろそろ失礼しますね。
ありがとうございました

葛西

こちらこそ、ありがとうございました

松江

……漫研かー。漫研も憧れますね

葛西

ん?松江は漫研に入りたかったの?

松江

漫画も描けたら描いてみたいと思いますけど、生憎僕は絵が描けないので。
それに、小説には小説の良さがありますしね

葛西

確かに、絵を描くのって難しそうだよね

松江

葛西先輩は漫画を描いてみたいと思った事、無いですか?

葛西

うーん、そうだなぁ。漫画を描きたいって思う前に劇の台本を書いてみたくなって、そのまま小説の方に来ちゃったから、実は漫画を描いてみたいと思った事は無いんだ

松江

劇の台本からですか。確かに、劇の台本だと絵を描く必要性を感じないから、そうなるのはわかる気がします

葛西

でも、絵や漫画が描ける人はすごいと思うよ

松江

すごいですよね。どういう世界が見えるのか気になります

pagetop