京橋

よーう。文芸部全員揃ってっかー

葛西

え?どちら様ですか?

京橋

ん?ああ、新入生が2人居るんだっけ。
俺は4年の京橋。原稿の校正終わったから持って来たぞ

友部

そうなんですね、ありがとうございます

大月

京橋先輩、今回校正やってどうでしたー?

京橋

そうだな、思いの外1年生もちゃんと書けてたし、あと海老名な。海老名の書いたやつ、去年に比べて格段に良くなってる

海老名

え?本当ですか?

京橋

かなり気を遣って書いたか、それとも俺の知らぬ間に練習積んだか、どっちかはわかんないけどな

海老名

えっと、そっかー

大月

あれ?海老名君、私の知らない内になんか練習したりした?

海老名

そうですね、個人的に何本か書いたり、あと写経したりもしました

大月

なるほどねー

葛西

写経?

友部

先輩、写経というのはなんですか?
写経というと、お経を写すくらいしか浮かばないんですが

京橋

一般的にはお経を写す事だけど。小説を見ながらそっくりそのまま書き写す事だよ

葛西

それって、どんな効果があるんですか?

京橋

そうだな、読んでる時って、案外どれくらいの文字数やページ数でどこまで話が進むか。とか、漢字とひらがなのバランスはどう。とかって、あんま気にならないだろ?

友部

そう言えば、確かに読む時はそこまで気にしませんね

京橋

なんだけど、写経してるとその辺の事がなんとなく頭に入ってくるんだよ

葛西

んんん……書き写すだけで、ですか?

京橋

えーっと、なんだ。あれ。
美術やってるやつって、良くデッサンってやるじゃん。あれも基本描き写してるだけだよな?でも、それでなんとなくバランスの取り方とかを訓練してるわけで。
写経は絵で言うところのデッサンに当たるんだよ

葛西

そうなんですか

京橋

まぁ、明確に気づきがあるかどうかは人それぞれだけど、無意識下に経験を貯めて行く感じかな?

友部

なるほど

京橋

で、はいこれ。校正した原稿。
なんだかんだで結構赤入ってるからな

海老名

わー……なんだかんだで原稿が赤い……

葛西

うわ……こんなに修正点有るんだ……
本当に、自分じゃ気づかないんだなぁ

友部

これは、修正が大変そうだな……締め切りが早めに設定されていた理由がよくわかった

大月

修正するとこ多くて凹むかもだけどー。直したらちゃんともっと良くなるのよさ

海老名

そうですけど、改めて現実を突きつけられると

葛西

そう言えば、部誌を売りに同人誌即売会って言うのに行くんですよね?
全員で行くんですか?

大月

あー、それね。
実は売り子さん用チケットが3枚しか無いから、行くのは3人だけなの

葛西

3人ですか。誰が行くんですか?

京橋

あ、俺はパス。就活がどうにもこうにもな

海老名

個人的には1年生2人は早めに慣れて欲しいから、行って欲しいんだけど

友部

確かお盆でしたよね?俺は空いてますけど

葛西

ああ、私も空いてますから大丈夫です

大月

そっかー。それじゃあ海老名君はどうする?

海老名

学漫、日曜日なんですよねー。それだと僕は行けないです

大月

そういやそうだね。じゃあ私が行きますかー

京橋

それじゃあ、大月と1年生……葛西と友部だっけ?の3人で決まりかな?

友部

そうなりますね

葛西

それにしても、同人誌即売会に行くとなると、飲み物とか冷却剤とか、色々持っていかないとなぁ

友部

え?飲み物はともかく、室内でやるのに冷却剤なんて必要なの?

葛西

うん。弟が去年行ったんだけど、室内なのにすごく暑くて、割と熱中症になりかける人多いみたいだから

友部

気軽に参加を承諾してしまったけど、恐ろしいところだ……

大月

ちゃんとごはん食べて体力付けて行かないと結構しんどいから、朝ご飯抜いたりしちゃダメだよ

友部

同人誌即売会……一体どんなところなんだ

pagetop