大月

みんなちゃんと締め切りまでに原稿出来上がったねー。
えらいえらい

葛西

書き方を教えてくれた先輩方のおかげですよ。ありがとうございます

友部

初めての事なので、到らない点も多いかと思いますが

海老名

あれ?初めてって言っても、友部は高校の時演劇の台本書いてたって言ってたよね?

友部

そうですけど、台本と小説ではだいぶ勝手が違うので

海老名

そうなの?台本ってどんな物かいまいち想像付かないんだけど

葛西

台本は基本的に、名前の下に台詞が書いてあって、たまに場面転換や動作の指示が書いてあるだけなんです

友部

だから、地の文をしっかり書く小説とはだいぶ違った感じですね

海老名

なるほどなー

大月

あれあれー?葛西さんも詳しい感じだけど、劇とか好きなの?

葛西

そうですね、好きと言えば好きです。高校の時、演劇部だったので

海老名

えー、そうなんだ。やっぱ美人だからお姫様とかお嬢様の役やってたのかな?

葛西

いえ、男役ばかりです

友部

……わかる

大月

友部君も演劇部だったりしたのー?

友部

はい、俺も演劇部でしたよ。それで台本を書いてたんです

大月

なるるー

海老名

でも、2人ともなんで文芸部に入ろうと思ったの?
この学校演劇サークルもあるけど

葛西

……えっと

友部

敢えて言うなら、演劇は高校でやって満足したって感じですかね

海老名

なるほどなー

大月

葛西さんも、高校で満足しちゃった感じ?

葛西

えーっと、あの……あっ。
『この情報は貴方のセキュリティクリアランスには開示されていません』

海老名

ん?どういうこと?

友部

私に開示出来る範囲でお聞かせ願う事は出来ますか?The Computer.

葛西

えっ?あの、えっと、コンピューター?

友部

……あっ、葛西は市民じゃ無いのか。
今のは気にしないでくれ

大月

んー、よくわかんないけど色々有ったのね。まぁ、暫くは小説書くのたのしみましょー

葛西

はい、そうですね

大月

じゃあ、受け取った原稿は先輩に校正して貰うからね。校正終わったらもう1回チェックしてね

葛西

校正?と言うのは何ですか?

大月

誤字脱字とか表現とかまぁ、他の人に見直しして貰う事かな?
自分でやる事も有るけど、他の人にやって貰った方が色々見つかるんだよね

友部

そうなんですか。本格的ですね

葛西

でも、大月先輩の先輩というと、4年生ですよね?就活は大丈夫なんですか?

海老名

最近すっかり幽霊だけど、気分転換も兼ねてやりたいんだって

葛西

なるほど

友部

それなら、お任せしましょうか

大月

揚げ足取り得意な人だから、すごくごっそり修正点見つかるよー

葛西

あ、それはそれでつらさが

海老名

僕も去年、相当メンタルに来たけどね……

大月

でも、手直しした方が出来は良くなったでしょ?

海老名

それもそうですけど

友部

趣味とは言え、やるなら本気でやりたいですしね

pagetop