大月

やぁやぁこれなるは新入生諸君。
小説は書いたことあるかな?

葛西

結構本は読みますけど、実は、書いたこと無いんです

友部

俺も、演劇の台本は書いてましたけど、小説は書いたこと無いんですよね

大月

なるほどねー。まぁ、ここに居る面子は殆ど大学入ってから書き始めたって感じだから、あんま気負わないでね

葛西

大月先輩も、大学に入ってから書き始めたんですか?

大月

そうそう。だから一応文字書き歴は3年目になるけど、まだまだビギナーねー

友部

海老名先輩もですか?

海老名

うん。だから、大月先輩がビギナーだったら僕はひよっこだね

大月

海老名君はすぐ自虐的になるの良くないよー。
サークルで書いてるんだったら趣味で楽しくやればいいのよさ

海老名

そうなんですけど、上を見るとキリが無いんですよね

葛西

上を見ると。と言うと、プロの作家さんと比べてしまうとか?

海老名

プロじゃ無くても、去年同人誌即売会で部誌交換をした高校生の作品で、驚くほど巧いのがあって、僕高校生にも負けてるのって

友部

先輩、どこかに投稿するわけでも無いですし、競う物でも無いですよ

葛西

それとも、巧く出来ないことはやる意味が無いと言われたりしているのでしょうか?

海老名

うちの親がそのタイプなんだよね……
へったくそな小説書く暇があったら勉強しろって

大月

まー、レポートとかの課題の納期守るのは大事だけど、なんでんかんでん初めから上手な人なんていないんだから

葛西

そうですよ。それに、他の人から褒められる事がやりたい事とは限りませんし

海老名

そうかなぁ?

葛西

好きな事とやりたい事と出来る事は違いますからね

友部

それと、望まれる事も違います

大月

全部が噛み合ってる人はよっぽど幸運なひとよー

海老名

ああ、僕もその幸運な人になりたい

友部

とは言っても、まずやりたい事と好きな事は噛み合ってますか?

海老名

うーん、そう言われるとそこから噛み合ってない

大月

海老名君はすぐ欲張るからアンハッピーになっちゃうんだよ。
求めるものは少ない方がしあわせよ?

海老名

そうなんですけどねー

葛西

大月先輩は、余り欲張らないタイプなんですか?

大月

うーん、結構欲張りなつもりではあるんだけど、他の人からは欲が無いっていわれるかな?

友部

そうなんですか?どういうふうに欲張ってます?

大月

明日のお弁当にはプチトマト入れたいとか、シチューのジャガイモはメークインが良いとか

葛西

なるほど

友部

海老名先輩は、日々のなんか細々とした事で嬉しくなったりしませんか?

海老名

うーん、そう言われてみるとそう言うのわりとあるなぁ。
ミサの時にお気に入りの場所に座れたとか、満員電車でドアの脇のスペースを陣取れたとか

大月

そう言うのを積み重ねれば良いのよー

葛西

小さな嬉しい事を積み上げるかぁ

友部

うん?葛西はそう言うの苦手?

葛西

そうだね。つい、悪い事に目がいきがちになっちゃって

海老名

あ、わかる。そして悪い事ばかり覚えてる

葛西

そうなんですよね

大月

嫌な事は沢山有るし、しあわせは歩いてこないけど。
歩いてこないかわりに案外その辺に落ちてるのよー

友部

意識の持ちようですね

葛西

なるほど、それじゃあちょっと気をつけてみようかな

大月

そうすると良いよー
特に海老名君は深刻だから

海老名

自覚してます

pagetop