前回の記事の最後にこのような問題を出しました。

山田夫妻が住む家は、A駅とB駅のちょうど真ん中あたりにあります。朝、夫はA駅に向かい、妻はB駅に向かいます。しかし帰宅時には、夫はB駅から、妻はA駅からやってきます。さて、どういう理由でしょうか。なお、A駅とB駅の駅周辺は似通っていて、特殊な店はありません。

水平思考推理ゲームを開始しましょう。ルールはもう完璧ですよね?

イケメンのSNSから本名や住所、職場を特定するゲームだっけ?

ポンコツのオカマのためにもう一度説明します。水平思考推理ゲームは、上の問題の答えを推理するゲームです。ただし、解答者のオカマは、出題者である僕に「はいorいいえ」で答えられる質問をすることができます。うまく手がかりを集めて解答に至ってください。

はいはいわかったわよ。わがままな男ね。
……妻はブスですか?

その質問は却下します。次!

なんでよ!ブスかどうかは重要よ!ダブル不倫の末に互いをごまかすため帰宅の駅が入れ替わってるのかもしれないけど、ブスだったら不倫じゃなくて単なるホスト通いかもしれないじゃない!

ブスかどうかは関係ありません。ホスト通いでもないです。はい、次!

とりあえず、A駅とB駅が一つの線上にあるのか、それとも別の線上にあるのかは重要よね?
どうなのよ?一つの線上にあるの?

そこそこいい質問です。2駅は同じ路線です。

おぉーっほっほっほ!! 次の質問にも「はい」って答えさせてあげる、オカマの推理力でね!!
そうね、山田夫妻には、帰宅時にA駅とB駅を入れ替えることでしか"降りられない理由"があるか、"降りたい理由"があって降りてるかのどちらかなのよね。ふふ、当ててあげるわ。前者でしょう?

いいえ。「降りられない理由」はありません。

このデコ助野郎ーーー!!!
一応聞くけど、降りたい理由があった?

いいえ。「降りたい」理由もありません。精神的な面から攻めない方がいいと思います。まずは状況を確定させないと。マイナス1ポイント。

なんで普通に質問しただけでマイナスなのよ!っていうか前回に引き続きなんのポイントなのよそれ!!
逆に言うと、状況が理由の一端だってことね。A駅とB駅が何らかの特殊な状況に置かれているか、夫婦が特殊な状況に置かれているか。ただ、後者なら「降りられない」「降りたい」理由がないとおかしいと思うんだけどなぁ。
聞いてみるわ。駅が何らかの特殊な状況下にありますか?また、こういった状況に陥るのは山田夫妻だけですか?

この質問はどちらも「はい」なのですが、誤解のないように補足します。山田夫妻はめちゃめちゃ特別というわけではありません。このニュアンスはちょっとしたヒントです。また、前の質問の降りたい理由云々に対して「いいえ」と答えました。それも誤解のないように補足しますが、このような奇妙な行動をとったのには感情的な必然性があります。ただ「降りたい」「降りなければならない」といった希望あるいは強制力があったというわけではないのです。このニュアンスもちょっとしたヒントです。曖昧で申し訳ありませんが、他の質問を重ねればきっと正解に辿り着けます。

感情的な必然性って、やっぱりブス妻のホスト通いなんじゃないの。そうじゃないとしたら、山田夫妻の職業が影響してるかしら? 朝に夫婦が別々に出かけるなんて、共働きかダブル不倫かブスな妻がホスト通いしてるかのどれかよ。

質問をしてくださいよ。まぁいいでしょう、夫妻は共働きです。

質問してるだろうがこのデコ助野郎!職業は影響してるのかって聞いてるでしょ!

分かりにくいんですよ。短気には向いてないですからね、このゲーム。職業は関係ありません。

というか、この夫婦は普段からA駅とB駅を交互に利用してるの?特殊な状況ってのが一時的なものなのかが知りたいわ。

鋭い質問ですね。1ポイント。ふたりのこの行動は一時的なものです。

ブス妻によるホスト通いの可能性がようやくここで潰えたわね。
一時的な理由となると、その日になにかが起こったんだわ。「降りたい」「降りなければならない」理由はないけど、感情的な必然性があるとしたら、夫婦の行動には第三者が介在しているんじゃないかしら。感情的な必然性となると、自分たちの子どもが関係している可能性が高いわね。夫婦以外の第三者が関係している?

これは答えづらい質問ですが、一応いいえです。ある意味では第三者ですが……ヒントになりすぎるので。ちなみに「一時的」ですが「その日限り」ではありませんよ。

わかった、妻のお腹には子供がいる!!

ご明察。答えは「はい」です。もう少しで完全回答ですね。あとは必然性を推理してください。

さすがアタシ!ガキが嫌いなのに見事ここにたどりついたわ!!
妊娠してるってことは、なるべく体に負担をかけないようにしたいってことよね。つまり、駅には階段がある。行きは階段を登らなくてもいいけど、帰りはホームを移動するために階段を登らなくてはならないんだわ。駅が同一の路線上にある理由もこれで合点がいく。田舎の駅だとエレベーターなんてないからね。そうでしょ?

惜しいですね。でもそれだと別々の駅に向かう理由がない気がします。夫も妻と同じ行動をとれば済む話ですよね。

夫は足が悪くて、妻とは逆の方角に向かったと思ったのよ。
……もうこれが正解でいいじゃないのよ……。そもそも、駅の構造と関係があるの?それとも駅の立地に関係があるの?

ダメです。水平思考推理は質問をいくらでもしていいのですから、完璧に当てないと。なぞなぞじゃないんですよ。構造は関係ありません。駅の立地、家の場所は大いに関係あります。

いいじゃないのよ!もういい加減正解を譲りなさいよ!!
同一の路線上にある理由がわからないのよね。帰りの駅が入れ替わる理由は、妻の体に負担をかけないことが関係してるの? あと、そもそも朝に夫婦はそれぞれ仕事にでかけてるの?

まとめて答えます。朝は仕事に出かけています。ちなみに二人は同じ職場なんですけど、訊かれなかったので言っていませんでした。で、この行動は妻の体に負担をかけないために行われています。ついでに大ヒント、ふたりは自転車通勤です。

なんでその夫は妊娠中の妻にチャリで職場に通わせてんのよ! 立地とか以前の問題よそれ!!
ねえ、もしかしてA駅とB駅には高低差があるんじゃないかしら? 自宅からそれぞれの駅までは坂道になってる! それなら妻は"ずっと自転車で坂をくだることができる"わ!
朝は夫が自宅から自転車で坂をのぼってA駅に行き、妻は坂をくだってB駅へ。帰りは夫がB駅から、妻が朝に置いていった自転車で坂をのぼって帰宅。妻はA駅から、夫が朝に置いていった自転車で坂をくだって帰宅したのよ!

完璧な答えです!0.5ポイント!

もうポイントの基準が全然わかんないわ。世界ふしぎ発見のルールくらいわかんない。
今さらなんだけど、このゲームに必勝法ってあるのかしら……?どうなのよ?

オカマが気になっている「水平思考推理ゲームの必勝法」とは? 次回、確証バイアスと未知言語翻訳ゲームです。お楽しみに!

水平思考推理ゲームvol.2 山田夫妻と第三者

facebook twitter
pagetop