私がチェリーのリードを持ち帰ったあの日のことだ。ヒナと二人、喫茶店からの帰り道、私たちは公園の前を通る前にあのベンチへ向かっていた。

チェリーが最後に訪れた場所。ほとんど会話もせずに、自然と足取りがその場所に向かっていた。

あのベンチに着いても何もすることはない。しばらくそこをただ見つめていた。すると、彼女が言ったのだ。

あ、ゆっくん。あれ見て

彼女が指差したのはちょうどチェリーが横たわっていたであろう場所。

そこに、三本だけ、小さな青い花がひょっこりと顔を出していたのだ。

そういえばさ、ほら

続けて彼女は自分の鞄をあさり、そして何かを取り出した。

ほら、さっきの喫茶店で貰った牛乳

それは『本日レディースデイ』ということで、彼女だけ貰った、今どき温泉以外では見かけないような、ビンに入った牛乳。

私たちは顔を見合わせ、同時に笑った。

任せろ!

そして彼女からそれを受け取り、一気に飲み干した。

これで、よし。できた!

彼女が持っていたマジックペンで牛乳ビンに文字を書き、そっとベンチの下に置いた。

そこに咲いていた小さな青い花は、牛乳ビンに差し込んでいる。

チェリー。簡単なので悪いけど、お墓を作ったから。会いたくなったらここに来るね

私たちは静かに目を閉じ、手を合わせた。

強い風が吹き、私と彼女の髪を揺らす。

そこにチェリーを感じたのは私だけではないはずだ。

じゃあ、行こうか

そうして私たちは、一緒に銀の取っ手を握り帰路に着いた。

今でも私は、ベンチの下に作った牛乳ビンのお墓に行くことを続けている。このお墓は私と彼女、二人だけの秘密。

そこに行くのはもちろん一人だ。不思議なことに、私たちがお墓のために摘んでしまった後でも、小さな青い花は、同じ場所に咲き続けている。

この花の名前を私たちはまだ知らないけれど、私も彼女も忘れることはないだろう。小さな青い花と、共に過ごしたチェリーのことと。

そして、二人で握った、赤いリードの銀の取手の温度を、いつまでも。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

ちょうど10話で、きりよく完結することが出来ました。

つい一ヶ月半ほど前のこと、この話にもあったチェリーのお墓に行ってきたのですが、牛乳瓶が新しいものに変わっており、小さな青い花も綺麗な状態でした。

そっれを見ると、今でも心の中でヒナとチェリーのことを想い、胸が温かくなります。

作品が完結しても、この思い出は大切にしていきたいなと思っています。

それでは、別の作品でもお会いできることを願いつつ、今回はこの辺りで失礼します。

pagetop