ピト

そうそう、ゲームを始める前に君の名前を教えてよ!

なるほど、よくチュートリアルにあるプレイヤーネーム設定か・・・

俺はゲームを初めて行う時に使うネームがある、それは・・・

俺の名前は「血眼のメテオ」で頼む。

そう、この名前は俺が5歳の時、一番最初に買ったゲーム、「バレットモンスター乙」で使った名前だ。
初心忘れるべからずである。

ピト

本当にそれでいいのかな?

もちろんだ。

ピト

このゲームはバットエンドの物語をハッピーエンドにする物語だよ!

救世主になるゲームか、面白い!

ピト

なにかゲームのことで質問あるかな?

そこにあるゲージはなんだ?

この空間に来た時からあるそのゲージは0を中心に左に‐100まで、右に100までの数が並んでいた。
その中で今は0の位置でランプが点滅していた。

ピト

これは今の君のクリア状況だよ。
ステージをクリアするごとに1増える、失敗したら1減る。
100まで行けば君の勝ちだ、でも‐100まで行くと君は負け。

なるほど、最低100回クリアが必要なのか

よし、じゃあそろそろゲームを始めさせてくれ。

おそらくゲーム中でも初めは、やり方の説明を教えてくれたりするだろう。

ピト

じゃあ、ゲートオープン!

突如、俺の前で扉が現れ、一瞬で光に包まれた。

目を開けると目の前には・・・

リーナ

大丈夫?

可愛らしいアバターの少女が立っていた。

血眼のメテオ

ああ、大丈夫だ・・・

血眼のメテオ

なんだこの違和感は?
声がイケボすぎる・・・

おそらくここはVRMMOの世界だろう、この類のゲームは俺の専門だ。しかもすべての設定が王道の中でも王道の設定だと思われる。

勇者君

いよいよボス戦だ、皆、覚悟はいいか?

血眼のメテオ

ボス戦だと!?
俺はゲームを始めたばかりだぞ?

勇者君

戦いの前に各々持ち物や装備のチェックをしてくれ!

血眼のメテオ

そうだ、俺に今必要なのは状況把握だ。

俺の周りには男が一人、女が四人。俺を含めれば六人いる。
話によるとこれから俺たち六人でこのゲームのボスと戦うらしい。

自分のジョブは魔法使い。そこで俺は衝撃を受けた。

血眼のメテオ

俺の魔法攻撃力の値が1だと!

魔法使いのジョブでその値は俺でも見たことのない数値だ。
俺はそこにいたプレイヤーのサシャに一応スターテスの基準を聞いた。

血眼のメテオ

あの、サシャさん?

サシャ

何よ、改まって気持ち悪い。

血眼のメテオ

この反応からするにおそらくこの集団は突如集められたプレイヤーではなく俺意外がCP。以前から一緒に戦っていた設定ということか・・・

血眼のメテオ

サシャの魔法攻撃力の値を教えてくれ。

サシャ

125よ。

血眼のメテオ

俺のステータス全てを足してもかなわないだと!

血眼のメテオ

冷静になれ、こいつのジョブは見た目上騎士。
つまり魔法攻撃力の値は低いはず。単純に考えて俺は弱い。
魔法呪文は使える魔法はありそうなものの・・・
そもそも装備が「そこらへんに捨ててあった棒」、杖ですらない。
スキルは魚釣り、レベル1。
必殺技なし。

エルノ

どうした、戦う前からそんな顔して。

血眼のメテオ

あ、ああ。

血眼のメテオ

おそらくこいつのジョブは剣闘士。
接近戦のタイプだろう。

血眼のメテオ

エルノ、お前のスキルは?

エルノ

竜の覇気レベル53、聖霊のの守護レベル47、紅蓮の魂レベル43、それに・・・

血眼のメテオ

もういい、わかった・・・

血眼のメテオ

終わった・・・
この初期状態でボス戦?
何かのバグか?
俺に対するイジメですか?

勇者君

皆、準備できたか?

血眼のメテオ

準備も何もないけどな・・・

勇者君

絶対勝とうぜこの勝負!

ドラゴン(赤)

・・・

ドラゴン (青)

・・・

中央の椅子の横に巨大なドラゴンが二体。

血眼のメテオ

ッ・・・!?

血眼のメテオ

こんな弱い状況で勝てというのか・・・
しかし100%負けるゲームなんて存在しない。
きっとこの状況下で勝つ方法が何かあるはずだ。

勇者君

行くぞ、皆!

pagetop