ボクは放し飼いで育ちました。
いつでも好きなところに行ける。
うさぎだけど、
人間と行動を共にしている姿をご覧下さい。
1才前半の様子です。

我が家ではこの3人は「ゴロゴロ仲間」
と言われています。

爆睡しているのに、

ご丁寧に、布団を掛けられました。
僕には毛がある。

また布団を掛けられました。
本当は布団はいらない。

うさぎには珍しく上向きで寝てしまった。
ある本では、仰向けは内蔵が動くからいけないとか、圧迫されるとか書いてあるそうで、指摘を受けたことがありますが、本は本当とは限らないと飼い主は密かに思っている。

下の写真は、何をしていると思いますか?

朝の着替えを見守っているのです。
これは、3歳になっても続いている。

下の写真は、
何をしているのか分かりますか?

何かを見ていますね。
息子のトイレを覗いているところです。

5歳の頃は開けて入っていたので、
うさぎも見ることができました。
何でも見て、知能が高くなったのかも
しれません。

ちなみに
現在7歳なので、今では閉めて入っています。

男の子がDVD大好きです。
その影響で、ココを押すとDVDが入ることは知っている。

一緒に勉強もしました

タブレットもやりました

耳を無くした日もある

この黒いの、何か分かりますか?

知る人ぞ知る
親戚の犬「クロベー」です。
遊びに行き帰宅したら、
モコちゃんが近寄ってくる。

うさぎのメスと触れ合って帰宅しても、
同じように近寄ってくる。

うさぎは意外と鼻が良い。

この爪切り用ネットを見て下さい。
お母さんのアイディアです。
テレビでも放送されました。

毛の長いうさぎさんには便利なのです。

玉ねぎやリンゴに使われているネットでも使えますが、なるべく目の細かいネットがオススメです。

暴れるうさぎさんの場合は、
ネットが危ないのでは?という声もありました。
飼い主さんの判断でお願いします。

私は10匹ほど無料で爪のカットをしてあげていますが、ネットはあった方が楽です。
1~2ヶ月に1度カットしています。

風船をくわえて走る姿が評判になり、
1年後の2015年5月26日号「女性自身」にカラーで載る事になる。

週刊誌に提出する、飛んでいるうさぎの写真を撮影するために、カメラが必要になる。良性の大腸ポリープを2つ取り、保険金が入りカメラを購入。ポリープに助けられる。それから綺麗な写真になりました。それまでは、スマホで撮影していました。

下の写真はスマホ写真です。ぶれていますね。

テレビ「生き物にサンキュー」
人間と仲良しのテーマ
でも放送された、うさきが喜んでいる時に、体をひねりながら飛ぶ姿をご覧下さい。

この頃、ネコ鍋が流行ったんですよ。
うさぎ鍋に挑戦しましたが、
鍋が小さかったかな?

つづく

8話「ゴロゴロ仲間」

facebook twitter
pagetop