島 達己

まだ 会って日も浅い俺に わざわざ打ち明けてくれたんだ
裏切るような事出来ないだろ

葛藤はあったものの、島の自制心は、なんとか己の邪な欲望に勝利した。


NOL

「シマ」                 


声を掛けられ、我に返るとノルの申し訳なさそうな表情が目に入った。


島 達己

「どうしたの?」           


NOL

「面倒かけて すまない…」                 


ノルは、間を置いてから遠慮がちに口を開く。
恐らくこの謝罪の言葉は、今起こっている事に対してだけのものでは無いだろう。

島 達己

「ノルちゃん」              


島はそれを察し、ノルの頬を両手で包むと、目を真っ直ぐに見据えた。


島 達己

「俺は面倒だなんて思ってないよ    勿論 立一もね」


ノルは、少し驚いた表情を見せたが、間を置いて小さく微笑んだ。


NOL

「この惑星(ホシ)で 最初に会ったのが
 リューイチと シマで良かった」      

島 達己

「何なら 一番最初に俺の所に来てくれ
 れば良かったのにとすら思ってるよ」


本気に受け取っては貰えないだろうが、島は割と本気でそう思っていた。


島 達己

「そういえばさ
 ノルちゃんがここに居るのは事故だっ
 たんだよね
 本当は何処へ向かう途中だったの?」

立一は、あの性格だ。
きっと、何も聞いてはいないであろう。
答えてくれるか、正直自信は無かったが良い機会だ。聞いてみるだけの価値はある。島はそう考えていた。

ノルは、島の目を見つめ返し、小さく頷いた。


NOL

「制約で 話せないことがある」         


NOL

「でも
 リューイチとシマには 知っていて欲
 しい 俺のこと…」

島は急かすことなく、ノルの次の言葉を待った。
ノルは、ゆっくりと話し出す。

NOL

「俺が向かっていたのは未開発惑星だ」  


島 達己

「未開発惑星?」             


ノルは頷き、言葉を続けた。        


NOL

「チューと惑星の調査をするのが   
 今回の任務だ」


島 達己

「調査員…みたいなものかな
 危険はないの?」             

NOL

「地球とは違い 友好的じゃない生物も
 いる
 その場合の訓練も受けている」

島 達己

「訓練…」                


島は、その不釣り合いな言葉にいまいちピンと来ず、ノルの姿を再確認する。
やはり、何処かぽやんとした彼からは連想できずに苦笑した。

島 達己

「ちょっと…想像出来ないかな」              


島 達己

「でも
 ノルちゃんが話してくれた事信じるよ
 話してくれて 有難う」

NOL

「ん…」                 


ノルは、島の腕の中で微笑む。      
もう、体の調子は戻ったようだ。

島 達己

「そうだ そろそろ
 ご飯も炊けたんじゃないかな」      

食事の準備に取り掛かるべく、炊飯器を確認しに行くと、奥の部屋から小動物が姿を現した。

C-HU

「チュチュッ
 思ったよりメンテに手間取ってしまっ
 たッチュ」

島がその姿を確認すると同時に、C-HUも島に気づいたらしい。
ひょこひょこと、こちらへやって来た。

C-HU

「シマ 来てたっチュか ……何してる
 っチュ?」  


島 達己

「ああ 鼠君も手が空いたのかな
 良かったら一緒におにぎり作らない?」        

NOL

「リューイチの分も作る チューも一緒
 に作ろう」


ノルに誘われるとC-HUは、尻尾をひと振りし、鼻をひくつかせた。


C-HU

「チーズはあるッチュか?」        


島 達己

「用意してあるよ」            


斯くして、賑やかになったキッチンで、おにぎり作りが始まった。


C-HU

「チューは チーズを入れるッチュ!」           


島 達己

「はいはい おかかも入れてみる?」            


2人と1匹がおにぎり作りに奮闘していると、玄関の方から物音が聞こえてきた。


帯刀 立一

「ウェーイ 今帰ったわ~       って何してんの?」


NOL

「 ! リューイチ」              


玄関の方からやって来たのは、立一であった。

それに気づいたノルが、製作途中のおにぎりを手にしたまま出迎える。

帯刀 立一

「お おにぎりじゃん
 さりげペコだったんだわ ごち~」      

立一は勢い良く、ノルが手にしていた おにぎりに齧り付く。

そして、固まった。

帯刀 立一

「ていうか このにぎり?
 ガチめに攻めてね 前衛的な味すんだ
 けど」      

立一の言葉に、まさか…とノルを見やる島。


島 達己

「ノルちゃん 何入れたの」            


NOL

「ゴリゴリ君」              


島 達己

やはりか                 


NOL

「悪くなかった」              


島 達己

しかも 実食済みだった…!        


そのやりとりに、思わず笑いを堪えていると、立一はノルの手から
おにぎり(ゴリゴリ君味)を受け取り、島の口に捻じ込まんとする。

帯刀 立一

「おまマジFK ウケ過ぎだから!」      
      

島 達己

「オイ 馬鹿 やめろ…ッ むがっ」        


NOL

「もぐもぐ」              


C-HU

「チーズおかか いけるッチュ~♪」           


この後、帯刀家では
『ゴリゴリ君入りおにぎり禁止令』が出されたのだった。

友情END

4-2e:触らない(オニギリ)

facebook twitter
pagetop