こんにちは、私はカメコ。
 今私たちは、ホームセンターに来ているの。
 というのも、カメオがとにかく性能がいい掃除機が欲しいっていうの。
 でも、初めて来た場所でどうすればいいか分からないわ。予算はいくらでもいいから、カメオが気にいるような掃除機を探してほしいの。

ライナー

さて、さっそく出題だ!

シンディ

そうだね。とりあえず問題を再掲してみたけど……

ライナー

けど……なんだい?

シンディ

いやね、今出題して、ちゃんと参加者は集まるのかい?

ライナー

え、いや、そりゃ集まらなきゃ出題しても意味無いでしょ。

シンディ

それはそうなんだけど……

シンディ

ところで、今何時だい?

ライナー

今は朝の7時だ。それがどうしたんだい?

シンディ

朝7時ねぇ……そういえばライナー君って、いつも何時に起きているの?

ライナー

私? 私はいつも朝6時半には起きてるよ。君とは違って早起きだからね。

シンディ

いやいや、私も今の時間起きているから。それはともかく……

シンディ

それで、起きたらそのあとはどうするの?

ライナー

朝起きたら顔を洗って歯を磨く。それから朝食だよ。

シンディ

朝はやっぱりマンドラゴラとか食べるの?

ライナー

そんなもの食べないよ。普通にパンとスープ、それにコーヒーだよ。

シンディ

朝食を食べたら、それから?

ライナー

やけに私生活を聞いてくるな。そのあとは着替えて準備して、それから仕事に向かうが?

シンディ

ふぅん。じゃあ、パソコンを当たる時間は無いんだ。

ライナー

そりゃまあ、平日の朝は忙しいからね。今日はたまたま休みだったけれど。

シンディ

じゃあ、普通の人はどうかな。朝って、そんなにパソコンで遊んでいる余裕ある?

ライナー

仕事に出る前だからメールチェックはするだろうけれど、パソコンで遊ぶ余裕は……

ライナー

あ……

シンディ

言いたいこと、わかった?

ライナー

「こんな時間に出題しても、人は集まらない」ってことかい?

シンディ

そういうこと。

シンディ

もちろん出題するのはいつでも構わない。別にラテシンのサイトなら、いつでも出題は受け付けているからね。

シンディ

でも、時間によっては参加者が集まらないことがあるから、できれば参加者がたくさん集まる時間に出題したいよね!

ライナー

そうか、出題する時間を考えないと、参加者が集まらないんだな。

シンディ

参加者が参加しやすい環境を作るのも、出題者の配慮だよ。

ライナー

ん、でも出題っていつでもできるんだよな。だったら、あらかじめ出題しておいて、後から解答するっていう方法でも別に問題ないんじゃないのかい?

シンディ

んー、置手紙(出題者が回答できない時に参加者があらかじめ質問しておくこと)は「ウミガメのスープ」や「20の扉」なら全然問題ないんだけど……

シンディ

「亀夫君問題」はリアルタイムでやりとりするのが基本だし、その方が「亀夫君問題」の醍醐味が分かるからね。

ライナー

たしかに、「亀夫君問題」はリアルタイムでないと面白くなさそうだな。

シンディ

わざと夜遅い時間や朝早い時間みたいに誰も参加できなさそうなときに出題する問題もあるかもしれないけれど、上級者向けだね。
大体仕事や学校が終わる午後5時~午後6時とか、夕食が終わる午後8時とか、そういう時間帯がねらい目だよ。

ライナー

ふむふむ、ではその時間に改めて出題するとしよう。

シンディ

もっとも、今回は私が参加者を準備するから、出題時間なんて関係ないけれどね。

ライナー

ここまで引っ張っておいてそれはないよ……

シンディ

まあまあ、固いこと言わずに。

シンディ

今回はすぐさま誘導出来るようしているけれど、実際に出題する時には気を付けたいよね。

ライナー

しばらくは出題する気はないが……いろいろと考えないといけないんだな。

シンディ

参加者への思いやりは、出題者の義務だよ。参加者がどういう風に問題に参加したいか、どんな問題に参加したいか、そういうことを考えきれないと、いい問題はできないよ。

シンディ

瞬殺される問題の多くは、参加者からどういう質問が来るかきちんと想定していないのが原因だしね。

ライナー

たしかに、参加者の考えることを想定していなければあっさり解かれたり、逆になかなか解いてくれなかったりしてしまうからな。

シンディ

そのための出題制限でもあるしね。

シンディ

さぁ、いよいよ誘導に入るよ!
誘導についてはいろいろ言いたいことがあるから、次回に回すとしよう!

ライナー

このチュートリアル、もっとテンポよくならないのか?

【今回のまとめ】
・出題時間や出題タイミングに注意しよう! 出来るだけ人が集まる時間帯を選ぼう。
・仕事や学校が終わる午後5時以降や、夕食が終わる午後8時以降だと集まりやすい。前日が休日なら、夜遅くても大丈夫な場合も多い。

亀夫君問題を出題する②:出題するタイミングに注意する

facebook twitter
pagetop