りお

おはよー

おはよー!ねえ、知ってる?あそこのお屋敷の話!

りお

あのお化け屋敷になってる廃墟?

そうそう!なんでも引っ越してきた人がいるらしいよ

りお

へえ、物好きな人もいるもんだね

私は浅香りお。高校2年。
私の住む街外れには、古びたお屋敷が建っている。何度か見たことがあるけれど、人ではなく幽霊が住んでいそうなほど廃れた建物だった。
そんなところに引っ越す人がいるなんて、変わった人だな、そう思った。

りお

そういえば、あのお屋敷ってなんか噂なかったっけ?

ああ、あるね!
これはチカのが詳しいよ、ね!

チカ

詳しいって言われても、私だって噂でしか聞いたことないわよ。
…あのお屋敷はね、昔とある一家が惨殺された家なのよ

りお

え…惨殺?

チカ

そう。私も噂で聞いただけなんだけどね、なんでもお父さんはメッタ刺し、お母さんは絞殺、一人娘は…

息を飲んだその時、軽やかな予鈴が鳴り響き、みんな慌ただしく席に着く。

りお

一家…惨殺…あのお屋敷ってそんなに怖い場所だったんだ…
それにしても、娘さんはどうなったんだろう

桐谷

はい、おはよー

扉を開けて桐谷先生が入ってくると、その後ろからセーラー服を着た女の子が続いて入ってきた。
女の子が教壇の横に立ち、先生が黒板に大きく名前を書く。

りお

転校生なんて珍しい…

桐谷

えー、まあ見てわかると思うが、転校生を紹介する。
“椎葉 渚”さんだ。彼女は急な引っ越しだったため、制服が出来上がっていないが、しばらくしたら同じ制服を着る。仲良くしてやってくれ

椎葉渚です。気軽に渚って呼んでください。早く皆さんと仲良くなりたいです。
よろしくお願い致します。

丁寧な言葉遣いにおっとりとした温和な声に物腰の柔らかさ、一目で彼女は育ちがいいとわかった。

桐谷

席はちょうど浅香の隣が空いてるな。
…浅香ー

りお

はい!

よろしくお願いします、浅香さん

りお

りお、でいいよ!よろしくね、渚ちゃん!

はい、りおさん!

少し緊張しながらも、笑顔で挨拶をすることができたことに私は内心安堵する。

でも、まさかあんなことになるなんて、この時はまだ知らない。

pagetop