小兎

い、いったーい!!

こだまする小兎のこえ

その様子をにこにことほほ笑みながら狸原は眺めていた。小兎の痛みの張本人である

狸原

だから最初は痛いかもってい言ったじゃん
それにしても結構凝ってるね、肩?

小兎

ひゃう…ち、ちかい!!!

悪戯っぽく囁かれた言葉

ただいま絶賛肩もみ中の現場である、

狸原

ああ、ごめんごめん
こんなに凝ってる肩を施術するのは久々だな。山の名前と一緒でかっちかっちだね

小兎

はへ、山の名前?

狸原

そう、山の名前!
この山ってカチカチ山っていうじゃん?

小兎

そのくらい知ってるわよ
あの昔話、カチカチ山からとってるのでしょ?
常識じゃない

小兎は今までの失態を拭うように、えっへんと胸を張った

狸原

ところがどっこい
この山の名前の由来はそんな由緒正しいものでは無いの!

小兎

は?そんなわけないでしょ

狸原

まあまあ。人の話は最後まで聞こうな
この山にはある職業の男が居ました

小兎

それで?

狸原

その男がこの山に出張で来た時、施術した肩の固さにびっくりして言ったんだ
「この山はカチカチ山だー」ってね

小兎

なにその適当な名前
大体、そんな適当な名前が許される訳無いじゃない

狸原

まあ、文句があるなら若いころのおじいさんに言うんだな
昔はブイブイ言わせてたみたいだし

小兎

へ、これっておじいさんの話なの?

狸原

現役の頃のおじいさんは凄かったんだって
今は老いぼれしわしわよぼよぼじじいだけどな

一方、こちらでは

おじじ

へっくしょん

おばば

あらヤダ、風邪でもひいたのかい?

おじじ

大丈夫じゃよ
それよりおばばや、もう体調はいいのか?

おばば

むしろ絶好調ですよ
昔のおじいさんを思い出した気分だったわ

おじじ

む?
わしは今でも現役バリバリじゃよ?

おばば

冗談はそのしわしわの顔だけにしてくださいな

カチカチ山には今日も穏やかな空気が流れるのでした

めでたしめでたし

え、狸をぎゃふんと言わせてないだって?

それはまた、どこかの山での楽しみです、貴方が覚えていたらの話ですけどね

その終わり ある山

facebook twitter
pagetop