東風〜ちょっと降りておいで。

東風(トンプー)

そろそろ東風も、おつかいができるようにならないとね。

!!!

買ってきてもらうのは、ぶどう酒だよ。

・・・

そんなとこまで行かなくても、駅の1階にある酒屋さんに行けば、すぐに見つかるよ。

わからなかったら、お店の人に聞くといいからね。頑張っておいで!

徒歩10分の駅に向かった東風は、「うちって駅チカ物件だったんだなあ」などと、のんきに考えていました。
向かった酒屋さんでは、今、1つの思惑が渦巻いているとも知らず・・・

辞令とはいえ、こんな田舎の店舗に配属されるなんて・・・

本社に戻りたいよ〜〜〜
やだよ〜〜〜!

もうめっちゃ頑張ろう。そしてすっごい売って本社に戻してもらおう。店の商品全部なくすぐらい売ろう。

はっ!お客さんが来たわ!

いらっしゃいませ〜!

キョロキョロ

お客様、当店でお買い物ですか?
お酒はどのようなタイプがお好みですか?
洋酒?日本酒?辛口?甘口?
それともウイスキーがお好きですか?

どうみても未成年の東風に、猛烈にアルコールを勧める女性店員。
何故希望しない店舗に飛ばされたのか、だいたいお察しです。

あっ、それとも、もしかして〜!
彼女さんにプレゼントですか〜!?

おろおろ・・・

そうだ!
お客様は、本日お一人目のご来店ですので、当店のとっておきの商品をご紹介いたします!

おろおろ

東風も一生懸命伝えようとするのですが・・・

まぼろしの大吟醸「三十年氷点下熟成酒」!!!

聞いてませんね

こちらの商品、ごくごくごく限られた特約店のみに販売されるものなんです!!
なんでこんな田舎の酒屋に?って、不思議でしょ?私もびっくりしました!

なんとお値段10万円!!
10万円ですよ!配属早々10万円の売上なんて、これはもう本社どころか他社からヘッドハンティング間違いなし!

買いなさい

シクシク

まあ、嬉しくて思わず泣いてしまわれたんですね・・・
美酒との出会いに貢献できて、私も嬉しいです・・・

あら、店長。
警備の方もご苦労さまです!

店の外から見ていた一般の方の通報により、やっと女性店員から解放された東風。
優しい店長さんにおすすめのお酒を教えてもらい、無事におつかいを済ませる事ができました。

おかえり東風。ちゃんと買えたみたいだね。

おや、これはおばあちゃんが頼んだぶどう酒ではないみたいだね・・・

!!!

でも、これはおばあちゃんが大好きな焼酎だよ。
ちょうどいも焼酎のストックがなくなりそうだったんだ。

おつかいと言えばコレでしょと思って、「ぶどう酒」にしたんだけど、よく考えたらどんなお酒かおばあちゃんも知らなかったよ!

東風、ばっちりおつかいをしてくれて、ありがとうね。

こうして東風は、はじめてのおつかいを大成功させることができました。

ちなみに、酒屋の店員は本社には戻れませんでした。
何事も相手の立場に立って行動しなければなりませんね。

おしまい

pagetop