題名の通り作者がたまに確認するように作ったキャラ設定集です。

ネタバレはありませんが、今まで完結している章を読んでから見ることをおすすめします。

アルト

氷神在斗(ひかみあると)
・14歳 ・男 ・俺 ・お前
・氷属性 ・剣士(仮)

今作の主人公。ごく普通の中学二年生。
親友の圭を救うためにイマジネーションガイアへ。
反抗期真っ盛りだがグレてはいない。割と現実主義。次回予告では貴重なツッコミ枠。
魔法とか武器とか見るとかっこよく感じるお年頃。この旅が原因で中二病にならないか作者心配。

原作では光神天良(こうがみてな)(ニックネームはアル)という名前だった。そしてもうちょい子どもっぽかった。そしてスコアホルダー(原作ではレジェンダー)に関してはすぐ理解して信じたし、イマガイに行くことは即決した。なぜかいきなりナイフで戦ったりもしてた・・・設定がばがばじゃんかよ自分・・・。性格はそんなに変わってないはず・・・!

ケイ

笹原圭(ささはらけい)
・14歳 ・男 ・僕 ・君
・無属性 ・中学生

在斗の親友。学校で火災に巻き込まれ、現在は意識不明で入院中。
人見知りが激しく、あまり人と話したがらず、友達がほとんどいない。が、在斗がいれば基本楽しいので本人はあまり気にしていない。
容姿がいいので、実は隠れファンが多い。

原作では笹原蓮(ささはられん)という名前だった。お友達も多かったし実は旅においてかなり重要なポジションにいた。死にかけることもしなかった。行方不明だけですみました。しかし良くわからん理由で。何やってんだ自分・・・。今回はこんな男の子と友達になりたいっていう理想像を投下してみた。

アミス

アミス・ブライン
・φ歳 ・男 ・俺 ・君/お前
・闇属性 ・魔術師(マジシャン)

テナのパートナー。つかみ所がない不思議さん。
芝居がかった口調で話したり、笑顔で人を脅したりといろいろやりたい方題する今作のラスボス(嘘)正直彼が一番動かしづらい。そういう意味ではまごう事なきラスボスである。
スコアゲームについて何から何まで知り尽くしている様子。相当やばいことまで知っている・・・おっとこれ以上はネタバレだ!
ルナと死ぬほど仲が悪い。

原作ではサタン・ブラインという名前だった。しかし既存オリキャラと名前がかぶるという理由で今回は「アルテミス」をもじった名前に変更。原作ではもうちょいガキだった。テナ(原作ではキル)をからかったりテントウムシやカラスに姿を変えたりもした。「闇の妖精の王になる男だ!」は原作のまま使用。割と気に入っている台詞だったり・・・。

テナ

星川天奈(ほしかわてな)
・14歳 ・女 ・私 ・あなた
・火属性 ・格闘家

今作のライバル枠。非常に冷徹で落ち着いた性格だが・・・?
弟の緒兎を生き返らせるためにイマジネーションガイアへ。
願いを叶えるためなら手段は選ばない。自分以外の家族が死んでしまったことにより、感情の一部が潰れてしまった。
実は柔道有段者。かなり強い。

原作では闇戸希留(やみときる)(ニックネーム鬼神)という名前だった・・・ものすごい名前だな・・・。名字思い出せなくて読み返してきたけど思わず笑ったぞ・・・。性格はあまり変わってないな。うん。名前のインパクト強すぎてもう何もいえない。自分当時から中二病全開だったんだな・・・。

ルナ

ルナ・シャイン
・φ歳 ・女 ・あたし ・あんた/あなた
・光属性 ・魔術師(ヒーラー)

アルトのパートナー。おてんばで明るい。
思いつきで発言することが多く、あまり空気を読まない。というか遠慮しない。もらえるものはもらうし、いらないものはいらないとはっきり言えるいい子。
長(フロウ)のことが大好きで尊敬してやまない。イマジネーションガイアを旅して回り、世界を知り尽くすことが当分の夢。
アミスと死ぬほど仲が悪い。

原作から名前が変わっていない貴重な人物。性格もほとんど原作通りだ・・・!でも原作のがもうちょい空気読めたな。あともうちょい頭良かった。なんでここまでアホの子にしたんだろう自分・・・。そういえばパートナー同士はテレパシー使えるとかいう設定あったな。使うかどうかは未定。

フロウ

フロウ・セシル
・φ歳 ・男 ・私 ・あなた/君
・風属性 ・魔術師(マジシャン)

妖精の森を治める長。物腰が柔らかく、まじめな性格。
かつてスコアホルダーのパートナーとしてイマジネーションガイアを旅して回った。スコアゲームに見事勝利し、スコアホルダーの願いを成就させた。
なにやらスコアゲームについて重要なことをアルトたちに隠しているようで・・・?
静かに怒る。すごく怖い。

原作では完全なモブだった。名前はまんまだけどもっとモブキャラだった。というか何が変わったって性格だよね。もうちょいイケイケ系のにーちゃんだったよ。たぶん一番キャラの中では遠慮してくれるキャラだと思う。どうしてこんなに変わったし。

アルマ

アルマ・カミエル
・φ歳 ・男 ・僕 ・君
・地属性 ・シューター

クラウンウラヌスから逃げてきた天族の少年。基本物怖じせず笑顔で敵を屠っていく。
見た目は少年だが、もう800年以上は軽く生きている。そのためいろいろな知識が豊富。人間関係も広く、人間と魔族の友人がいる。
ある一定の期間の記憶がひどく曖昧なほか、ここ数百年の記憶がないという。その真意は・・・?

原作ではモール・カミエルという名前だった。クラヌス(原作ではウラヌスランド)の都市を治める女神様の一人息子で、人間(原作ではレイド)が嫌いだった。そのため最初はアルトにかなりひどく当たったりしてた・・・。今作お気に入りキャラナンバー2。ナンバー1は誰かって?・・・まだ出てきてません・・・!!

赤い帽子の天族

赤い帽子の天族
・男 ・マジシャン

すごくモブキャラ・・・原作にもいなかったぜ・・・。
うえから目線の感じで書いてみた。結構うざいと思われがちだが純粋ないい子。

ゴスロリの天族

ゴスロリの天族
・女 ・神官

モブキャラにして今作唯一の神官。原作にはいなかった・・・。
人を慈しむことを何よりの善としている。押しつけがましく感じることもあるが実はただのいい子。

三つ編みの天族

三つ編みの天族
・男 ・傭兵

こちらもモブキャラ。原作にはいなかった・・・。
自分の正義を貫き通す事をモットーとしている。口が悪くて怖がられがちだが、実はアツい心を持ついい子。

宿屋の女将さん

宿屋の女将さん
・女 ・女将

オカン。その一言に尽きる。もしかしたらこの後も普通に宿屋の女将として出るかもしれないし出ないかもしれない。割と気に入ってる。味噌汁飲みたい。

ネプト

ネプト・シャーウッド
・20歳前後 ・男 ・俺 ・お前
・風属性 ・トリックスター

ロビン義賊団団長を名乗る男。飄々としていてつかみ所がない。
常におちゃらけた明るいキャラだが、いざというときに本領を発揮する。仲間のことを非常に大事に思っている良い兄貴分。しかしアルマとはどうも馬が合わないよう・・・。
トワイライト付近出身というきわめて曖昧な出生。教養にばらつきのあるイマガイの人間にしては知識が豊富な事から、結構いい家の出身だと考えられるがそれも謎。何もかも謎。

原作では姓なしのただのネプトという盗賊だった。でも、今になると諸盗賊がパーティー参加って普通に考えたら怖くね?って事で義賊のリーダーに変更。実は物語終盤で作者も予測できなかったどんでん返しが待っていたりする・・・。ちなみにここで言うトリックスターは補助魔法、体術、ナイフを扱える人物のことです。マジナイトの次くらいの上級職。

鉢巻きを着けた盗賊

鉢巻きを着けた盗賊
・男 ・盗賊

もう察してると思うけどモブ。盗賊ったらこんな感じだよねってのをそのまま投影した。ちなみに・・・原作どころか企画段階ではいなかったキャラだよ・・・。

バンダナを巻いた盗賊

バンダナを巻いた盗賊
・男 ・盗賊

同上・・・この一言で終わりにしても全然問題ないくらいモブ。・・・え?前に出てきた天族三人衆より説明が雑だって?・・・これが企画段階でいたモブとそうじゃないモブの違いです。

トミー

トミー
・三ヶ月 ・男性型 ・僕 ・あなた
・無属性 ・アンドロイド

戦闘・護衛型アンドロイド。
感情表現に優れていて、主と一緒に喜んだり悲しんだりすることも可能。知らないことにはとことん興味を示す。
主を守ることに何よりのやりがいを感じている。その執着は異常と言っても差し支えなく、少しでも傷つけられると戦闘モードが起動。目に映るものすべてを破壊し尽くす殺戮兵器へと変貌する。その危険性を考慮し、彼の制作者・エディによって解体され、記憶メモリのみの姿になった。

原作にはいなかった。いたとすると・・・最初の村(アルバス。原作ではシャラタチャ)に出てきた女性型アンドロイド・イオナの枠になるのでしょうか・・・。ネタ展開が続いたので、そろそろ死人が出てもいい頃かと思い・・・ほんとごめん。ミッドナイト自体原作にはなかった街なんです。いや、出そうとは思ったのですがネタが浮かばず・・・。シャラタチャにアンドロイド出しちゃったのが敗因ですね。

チャラめの政府職員

チャラめの政府職員
・男 ・公務員

こんな公務員いたら上司が吐血するわ。というコンセプトで作ったモブさん。実は肉塊になるのは、ルナを撃った彼のみのはずだったのですが、どろどろした爽快感(?)がほしかったので全員綺麗に肉塊になってもらいました・・・ほんとごめん。安らかに眠ってください。

刺青がある政府職員

刺青がある政府職員
・男 ・公務員

上司吐血公務員軽傷例。チャラい方よりかは扱いやすい感じで書いたモブさん。ほんとはもうちょい静かなキャラになるはずだったんだけど・・・勝手な政府職員のエリート思考的なイメージぶっ込んだら何かウザくなっちゃった。なんかごめん。

エディ

エディ・ロイド
・10歳 ・男 ・僕 ・あなた
・無属性 ・科学者

ショタ科学者。
祖父・トーマスの研究熱意を色濃く受け継いだ少年博士。年齢相応に好奇心旺盛で、気になったことは徹底的に解明しないと気が済まない。作中ではあまりその表情はみせられませんでしたが・・・。失敗を恐れないが、今回のことでいろいろ思うところがあった模様。大人としても、科学者としても一つ成長した。
頼まれたら断れない性格で、トミーの製作も多少の疑問は持ったが、特に疑うことはせずに実行した。それが仇となりまさかあんなことになるとは・・・。

原作にはいなかった。本当に。企画段階ではもっとモブになるはずだった。みんなお待たせ!ショタだよ!!実は話に出す直前まで悪役にするかどうかで悩んでたキャラ。最終的にはどっちつかずな感じになりましたが・・・。子ども故にいろいろと不憫なキャラになってしまった・・・。最後はトミーとミッドナイトの混乱収縮に努めるっていう話も考えたのですが・・・バッドエンドがほしかったんや・・・許して・・・。

シープラ

シープラ・クラリス
・18歳 ・女 ・私 ・あなた
・光属性 ・占い師(見習い)

のんびりお姉さん。
間延びした話し方をする獣人族の女性。おっとりのんびりした性格で、何もないところで転ぶなどドジな一面もある。料理が好きで、家事ができない師匠のニャルラの代わりに占い館の全家事を担当する。
幼なじみで村長の息子のルフに恋心を抱いている。しかし、自身のないその性格と身分の違い故になかなか前に踏み出せない状況。実は両思いであることも、彼女は知らない。

原作にはいませんでした・・・。そもそもモーヌスーン自体が、原作では没ネタだったんです。今回復活させようとしている没ネタがあと一つあるのですが・・・一体どこに取り入れるべきか・・・。シープラのイメージは、ボンキュッボンのおっとりお姉さんです。でもエロくはない。エロさは某魔族くんだけで良かったんで・・・イラストを漁っていたときに「これだっ!!」と思ったんですよね・・・。かわいい系お姉さん。こういうお姉さんほしかった・・・(遠い目)

ニャルラ

ニャルラ・キャティー
・24歳 ・女 ・あたし ・アンタ
・光属性 ・占い師

姉御肌な占い師お姉さん。
さばさばした話し方をする。胸がなければ男だと勘違いされそうとはルフ談。彼女の占いは百発百中で当たると評判。モーヌスーンの外からも客が来るほどの人気占い師だが、アルトたちがその事実を知ることはついぞなかった。
シープラとルフの恋を影ながら応援している・・・というか、早くくっついてくれと内心とてもイライラしている。いくら売れっ子占い師でも、人の心は操れはしないのだ。

原作にはいなかった・・・。当初シープラとは反対に貧乳にするつもりだった。ロリにする計画もあった。しかしこのイラスト以上に彼女のイメージにドストライクな猫耳っこがいなかった。その結果・・・ナイスバディ占い師師弟が誕生しました・・・ルフお前そこ代われ。「ニャルラ」という名前が決まったとき、「トホテップ」もどこかに付けたいと思い「ニャルラ・ホテップ」という名前も考えたのですが・・・さすがにない。と思い、無難に「キャティー」になりました。

シルフ

シルフ・タナイスト
・φ歳 ・男 ・俺 ・君/お前
・水属性 ・マジナイト

ラスbげふんげふんアルマの騎士兼友達。
過去にいろいろあって下級魔族から天族の騎士になった魔族。アルマに絶大な信頼を寄せていて、アルマのことになると周りが見えなくなる。かなり過保護。
笑うのが得意。騙すのも得意。嘘をつくのも得意。ネプトに何かを企んでいることを明かすが、彼の目的とは・・・?

原作ではシルファー・タナイストという名前だった。・・・なんか・・・こいつのことについて詳しく書いちゃうと、下手すっと完全にネタバレになんだよな・・・ちなみに好きなキャラナンバー1とは彼のことです。もう・・・ね!!まだ描写はないんですが、彼かなり不憫キャラなんですよ!!まあその話は追々するとして・・・マジナイトとはなんぞやという話です。最上級職。全魔法、全武器、全体術をマスターした超人です。普通の状態ならまず彼に勝てる人はいません・・・普通の状態なら、ね?

ルフ

ルフ・モーヌスーン
・19歳 ・男 ・俺 ・お前
・地属性 ・狩人

へたれお兄さん。
イケメンなのにへたれという超絶残念な人。好きな人(シープラ)の前に出るとまともに喋れなくなってしまう。そのため毎回シープラと話した後は後悔しながら血涙を流している。そのことをニャルラに相談する毎日。
次期村長という肩書きから、彼のことを狙う者は少なくない。しかし、彼自身あまり自覚が足りないのとシープラしか見えていないので、今回は影響が出なかった。天然恐るべし・・・。

原作にはいなかった・・・。狼と羊で恋愛モノを書いてみたいなーと思っていたのをここで実現しました。へたれイケメン大好きなんですすみません・・・!不憫キャラとへたれキャラは最強ですよね!!かわいすぎますって・・・!!そうそう、獣人族ですからね。一応発情期なるものはありますよ。ただ、動物と人間のハーフですからね。多少ムラムラするだけで終わります。ルフを狙っていた人たちはみんなそのタイミングを狙っていましたが・・・へたれがこんなところで仕事しました。後悔ばかりで発情なんてしてる暇なかったそうです。怖いお姉さんに捕まらなくて良かったね、ルフ。

順次更新予定。

作者による作者のための作者に当てたキャラクター倉庫。

facebook twitter
pagetop