お茶を飲み、おやつを食べ、満足した頃には夕方になっていた。

ここ?

この国の端と呼ばれる場所。

安全な遊歩道は、そこから外れなければ何のリスクも負わずに行けた。

でも、あのスリリングなロッククライミングは、ここまでの道のりを楽しいものにしてくれた……かもしれない。

忘れられない思い出にしてくれたことは確かだ。

眼下に望む海は、私が崖の上に立っていることを教えてくれた。

無事に登れて本当によかった……。

と、思った。

崖の下に砂浜はないし、遊歩道は結構な高さにあり、出っ張った岩壁は、素人では登れない感じになっていた。

登った場所、
まだましだった。

あれで良かったのだと思うことにした。
ここからなら登れなかった。

お茶もおやつもおいしかったし、終わりよければすべて良しみたいな?

とにかく、遊歩道は見晴らしも良く、綺麗な海が広がっていた。

あの崖の上だもの。
よく見える~。

そして、そんなに遠くないところに島があって、その上に建物があった。

おぉ~
アレか?

…………。

想像していたよりも小さくて、お城と呼ぶにはナンだった。

天使は作れって言っただけで、
作ったの人間だし……。

きらびやかなわけでもなく、荘厳な宮殿が広がっているわけでもなかった。

それでも、そういう逸話があると、地味な建物も特別に見えなくもない……。

だって
天使だもんね。

「天使」がつけば、わりと他はどうでもいい。

それよりも……

夕日、キレ~。

景色の方がすごかった。

海に夕日が沈んでいく。
冬の柔らかい太陽。

その光が、私が見ている景色のすべてを照らしていた。
もやもやふわふわした、真珠色の空気が満ちている。

私はその中に立っていて、その世界に包まれていた。

どこを見ても、
柔らかな光に包まれてる

そして、太陽から出ている光と雲の形がたまたま合って、天使の羽のように見えた。

巨大な天使……。

ローブを着ている天使の後ろ姿なのか、それとも直接羽なのか。

太陽を頭部に、雲から漏れる光を羽に、空に大きな天使がいた。

天使が常駐してるのか?

その昔、天使の声を聞いた人が、ここにお城を建てたという……。

これ見たら、
建てたくなるかも。

お金があったらだけど。

私は建てないだろう。

でも、これを建てた人がいたから、私はここに来たのだ。

その人のおかげだな……。
こんな綺麗な景色が見れたの。

ありがとう。
見たこともない、お金持ちのおじさん。

でも、お金がなくても、どうしても建てたいと思ったおじさんが、お金持ちのおじさんを巻き込んで作ったのかもしれない……。

おばさんかもしれないし。

きっと、この国の人が、みんなで力を合わせて作ったのだろう。

………………。

そのままじっと見つめていたけれど、天使はこちらを向かなかった。

まあ、そう見えるだけだし。
そうなったら、それはそれで怖い。

でも、しばらく見ていた。
柔らかな光と空気が、心地よかった。

それは、日が沈むまでの出来事だった。
私は日が沈んでも、しばらくそれを見ていた。

いいもの見れた。

天使さん、
ありがとう。

夜空でその姿ははっきりしなくなったけれど、そんなことを言っていた。

たまたまこういう天気の日に、たまたま近くを通っていて、たまたま遭遇できた景色。

私はたまに、こういうたまたまに逢いたくなることがある。

だから旅行をするのかもしれない。
気の向くままにフラフラと。

また会えるような

そんな気がした

pagetop