結婚式をすることには快く賛成してくれたものの
「自分の方からは人を呼ばない」というはらすさん。

それは何度話し合っても変わりませんでした。


会社の人とかは?

呼ばへん

親友さんは?

呼ばへん
そういうのに呼びたくない

……





結局私ははらすさんが人を呼びたくないと言う理由を理解することはできませんでした。
なんとなく、はらすさんの人との付き合い方、考え方によるものなんだろうな…と感じ取るだけでした。







元々はらすさんは親族もほぼ居ないし…
会社の人も親友も呼ばないとなったら、本当に私の家族と友達だけの式になるのか…






新郎新婦、どちらか一方の招待客が居ないケースというのも勿論ある話です。
ネットでもそういうお話を見かけたりしました。
そういう形が悪いとは思いません。
2人が納得していれば、何の問題もないと思います。


ただ、私はごく少人数でも、お互いに招待客が居る結婚式とちょっとした披露宴…というものがしたかったのです。






私の方でしか人を呼ばないの?
ちょっとバランスが微妙じゃないかなあ…

なんで?
俺は結婚式やってもいいって言ってるし
それをするならともちゃんの方で人を呼べばいいと思うんやけど…
逆に、なんでそれじゃダメなの?






逆に、なんでそれじゃダメなの?




…………なんで……かなあ?



なんで?


と聞かれて、私は咄嗟に答えられませんでした。

結婚式自体はしていいよ、と言ってくれているのに。
なんで自分の招待客だけ、という形じゃ嫌なのか…。
なんででしょう?










今でも「なんで?」の答えがはっきり出てきません。


ごく普通の結婚式と披露宴に憧れてました。
私の中での「普通」はお互いに招待客が居るものでした。



でも、家族や友人知人に紹介するだけなら結婚式じゃなくても出来ます。
結婚式をやりたいだけなら、新郎新婦2人だけで挙げることだってできます。


何のために人を集めて結婚式をするのか……


私は見栄を張りたいだけなのだろうか…そんな風に考えるようになってしまいました。

pagetop