大島

辻堂先輩。少し伺いたいことがあるのですが

辻堂

ん?なんだ?

大島

服飾科の備品で布に印刷出来るプリンタが有るんですけど

辻堂

ああ、なんか古いのだけど有るよな

大島

柄を継ぎ目無く繰り返して印刷するには、どうしたら良いんでしょうか?

辻堂

継ぎ目無く繰り返すって、パターン化って事か?

大島

そうですね

あ、僕も柄の作り方知りたいですー

百合ヶ丘

僕も僕もー

辻堂

そっかそっか。じゃあパソコン室行こうか

辻堂

……で、スクロールでこう配置すれば、簡単なパターンの出来上がりだ

百合ヶ丘

なるほどー

大島

確かに、こうすれば簡単にパターンは出来ますね

でも、このデータってプリンターに繋がってるパソコンで読めるかな?

辻堂

ああ、保存形式をこれにしておけば読めるはず

大島

なるほど、保存形式に注意するんですね

というか、大島はどんな感じのパターン作りたいの?

大島

そうですね、生地屋さんにありそうで案外無い、ボーダーとか水玉とかですね。
あと、アーガイル的なもっと単純なのとか

なるるー

辻堂

確かに、その辺の柄って案外売ってないんだよな

大島

もっと複雑な柄も作れたらとは思いますが、それは追々で良いでしょうし

辻堂

追々で大丈夫か?

大島

え?

辻堂

俺がこの学校に居る間に、わかる範囲になるけど、教えられるだけ教えておくよ。
その方が楽だろうし

大島

……それじゃあ、お願いします

辻堂

おう、任せとけ。
柏と百合ヶ丘も見ておくか?

はい。僕も知りたいです

百合ヶ丘

僕もお願いします

百合ヶ丘

あー、なんかパソコン欲しくなって来ちゃったなぁ

大島

ああ、百合ヶ丘君の家はパソコン無いんだっけ

百合ヶ丘

ワープロはあるんだけどね

大島の家には有るの?

大島

はい。インターネットを見るのと、ワープロ代わりにしか使っていませんが

辻堂

パソコン本体はともかく、ソフトの方はアカデミック価格で買えるうちに買った方がかなり得では有るけどな

百合ヶ丘

そんなに違うんですかー?

辻堂

倍違う

わぁ

大島

そうですね、買うなら学校で使っている物と同じが良いですし、在学中になんとかしたいです

百合ヶ丘

大島ー、買ったら僕がパソコン買った時に貸してくれない?

大島

ラインセンスの都合があるからダメだよ

百合ヶ丘

ラインセンス?

辻堂

なんて言えば良いんだろう、使用制限?なのかな?
ソフト1本に付きパソコン何台まで入れられるとかそう言うの。
それでも、基本は使用者が同じ場合に限るんだけど

へー、そう言うのが有るんですねー

辻堂

まぁ、詳しい事は俺もわかんないんだけど

百合ヶ丘

んんん、それだとますます学生のうちに揃えなきゃって感じですね

辻堂

そうだな。
でも、卒業後使うかどうかも考慮に入れた方が良いぞ

大島

ああ、それは言えてますね

卒業後かー

テキスタイル科トラブルシューティング

facebook twitter
pagetop