学校法人埼玉彩の国学園 彩備高校 現代国語教師 生活指導兼生徒会顧問 佐藤幸一は理事長井上、校長柳沢と理事長室で自らの転属願いについて話し合っていた。

それでは佐藤さん、どうしてもお気持ちに変わりが無いとう事ですか?

ええ、やはり私も40の半ばを超えて、生徒会の活動の顧問をするには薹が立ちすぎたようです。。。

まあ、佐藤さんには今まで7年間でしたか、2次活動を含んだ生徒会顧問をこの高等部へ着任時から頑張って頂いたので
もう少し彼らの面倒を見てやって欲しいのですが、何とかならないですかね。。。


佐藤は少し間を置いて話し出した。

高校生の気持ち、というか感情を最近読むのが物凄く難しく感じるようになってきているんです。。。。もう私も年なんでしょうね、


そう言うと、校長の柳沢が申し訳なさそうに言った。

佐藤先生には現生徒会役員の個性にはご辛抱いただいていると思います。。。

いやっ彼らは良くやっていると思います。私の柔軟性の問題です。特に書記の松川には私が半ば無理やり役員にしたようなものなので
せめてあいつが卒業するまではと思っていたのですが。。。。

率直に申し上げますと特に、この年頃の高校生の人間関係は恋愛、友人関係、趣味等、私が高校生の頃より
もっと多方向の"つながり”によって複雑に絡み合ってリンクしています。おたく、引きこもり等とても一括りにできない
そこにはもちろん平等でのつながりだけではなく、理不尽な関係もある。。。。私のような典型的なアナログ人間よりも、もっとこういった事に柔軟に対応できる人間こそ生徒会顧問に相応しいと思います。

では、やはり中等部への復帰を希望されると言う事ですか?

はいできれば、これは私自身をも見直す事への新たな道と考えております。中学生の段階から若い子の気持ちをもう一度学び直し教師としての改善点を見つけることができればと思っております。

分かりました、ただ、交代の先生もなかなか。。。ご存知かとは思いますが2次活動の事があるためなかなか引き受けてがありません。
お時間を頂けないでしょうか?

承知しております、ただ。。。

ただ?

はい、実はもし可能なら今中等部にいる私の教え子がうちの生徒会に興味を持っておりまして、誠に勝手なお願いではありますが、もしできるなら彼女を新しい顧問として私と入れ替えて頂ければとは思っているのですが、如何でしょうか?

教え子?

理事長、笹村麻衣さんです、剣道部顧問の

ああ~笹村さんか、あの子か、彼女は佐藤さんの教え子だっかか。これは失礼、失念しておりました ははは

佐藤さん、しかし大丈夫かね、笹村さん、中等部の生徒からついたあだ名がたしか サムライ先生、相当厳しいと聞いているよ。。。
2次活動の事も含めて柔軟に対応できるといいんだが。。。。会長の清水君と合わなそうな気もするがね。。。

確かに、ただ彼女のバイタリティー、他者への気配り、そして女性の視点からの生徒会運営等計りきれないメリットがあると思います
そして何よりも、彼女はこの学校で2次活動が開始された時の最初の役員だったからです。

分かりました、そこまで仰るならご意思に従いましょう。異動の通知は追ってお知らせいたします。役員の生徒達には
どうしましょうか?

今彼らはある案件で遠方にいます、私が直接清水に今晩言いますので

分かりました。お願いします。


理事長室を出て、職員室へ戻る道の途中佐藤は立ち止まると電話を掛けた

あっ俺だ佐藤だ、今理事長と校長に話しをしてきたところだ

まあ、お前の望みどおりになると思うよ

いや礼なんぞいらんよ、それよりも、今の生徒会役員はお前なんか比べ物にならない癖者ぞろいだから

うっうるさい!人の話を聞け!笹村!

まあとにかく優しくしてやってくれよ、いいな

ああ分かった、今あいつらはちょっと遠方にいるから、戻ってきたらお前に会わせるからじゃあな

相変わらず、声が高いやつだ、耳がキンキンする


頭をボリボリ掻きながら佐藤は職員室へ戻っていった。

pagetop