ここは、世界有数の魔導戦力を誇る魔導国家“日本帝国”。

 ここで暮らす人々は魔導を使い、日々の生活に役立てている。

 そして私たちが暮らしているこの町は、この国の首都であり、世界有数の魔導都市の一つに数えられる“大魔導都市名古屋”である。

 この日本帝国は三度の世界大戦を経て、大きな技術進歩を果たした。

 その賜物が、今、私たちが毎日当たり前のように使っている“魔導”というものだ。

 旧首都の東京は敵国の大規模爆撃により壊滅。代わってこの名古屋が、この国の首都に抜擢された。

 理由は簡単だ。大戦当時、ここで初めて魔導の存在が確認され、どの国よりも早く魔導を取り入れた武器を作ることができたからだ。

 そして日本は、この技術を持って、第三次世界大戦を終結させ、世界のトップに君臨したのである。

新道 進一

 ここまでが、俺たちの住んでいる国、魔導国家“日本帝国”の始まりの歴史だ。

 担任教官の新道が、黒板の前で歴史の教科書を開きながら説明している。
 正直、この学校で普通の授業をやる必要があるのだろうか。

 俺は、校庭で武術の訓練をしている他の生徒を見ながら、今日に限って依頼の無いことを少し恨んだ。

 この学校は主に、実践向け魔導訓練を行う国立の特別魔導学校の一つだ。

 第三次世界大戦後、この日本帝国で、初めて全国的に行われた教育改革の象徴とも言われているのが、全県に魔導学校を一つ作る制度である。

 この教育改革の目的は、世界平和のため、優秀な人材を育成し、未来において戦争を撲滅させるための世界平和構想を目的としている。

 このため、この学園は全寮制であり、海外からの生徒も多く、留学生としてこの学校に通っている。

 ちなみに、魔導を攻撃目的として使えるのは日本人でも一部の人間と、他国のごく一部の人間だけで、詳しいことは分かってはいないが、その理由は、体質的な問題であるといわれている。

神裂 優斗

 体質的問題か……。

 俺は、視線を校庭から黒板に移し、ふと気づく。

 黒板の前にいるはずの新道の姿が見えない。

 ふと後ろに気配がしたと思い、後ろを振り向く。

 刹那、俺の脳天に凄まじい衝撃が走り、目から涙が滲む。

 衝撃の正体は新道の持つ教科書だった。

新道 進一

 おい、神裂。しっかり授業を聞け。

 俺の後ろには新道がいた。

神裂 優斗

 痛ってー!

 俺は頭部を押さえ、机の上で、激痛に苦しんだ。

神裂 優斗

 なぁー。新道。この授業に意味があるんですかー。

 俺は顔を上げ、嫌味っぽく新道に聞く。

新道 進一

 はぁ、新道教官だろ。

 新道はため息をつき、教科書を閉じる。

新道 進一

 いくら、この学校が魔導専門の特別学校だとしても、最低限の一般教養は受けてもらわなければならない。

 それが、この国と、この学校の方針だ。

 新道が教卓に手をつき俺たちに向かって話す。そして特に、と続けた。

新道 進一

 特にお前ら四人は、本来一年の時点で習う一般教養が、依頼の関係で全くできていない。

 いくら、お前らが異例のステージ5であっても、最低限の知識は覚えておく必要がある。

 そうしないと、後々になって困ることになるからな。

 新道が珍しく真面目に話している。

 この学校の授業は大きく分けて二つ。

 魔導の訓練授業と、一般教養の授業。

 本来ならば、高校一年の時点で、一般教養の授業は全部終わるのだが、俺らに限っては、一年生の時点で既に任務につくことになったので、終わっているはずの教養の授業が終わっていない。

 だから、こうして二年生の依頼のない日に一般教養の授業を受けているということである。

神宮寺 瑞希

 新道教官。

 手を挙げて発言したのは、このクラスのクラス委員であり、俺の幼馴染である神宮寺 瑞希だ。

 瑞希は成績も良く、魔導の成績もこのクラスではトップだ。

 言うまでも無いが、もちろん一般教養の授業も一年生の時点で終わらせている。

 俺らと同じ行動をしていた筈なのに、どこに一般教養をやる時間があったのか。

 俺は今でも疑問に思っている。

新道 進一

 何だ。

新道が瑞希の方を見る。

神宮寺 瑞希

 私は、既に教養科目の単位はとっています。

 それに、今のこのクラスの状況では、一般教養の授業は意味を持っていません。

 ですので、魔導の訓練に変えた方が効率が良いかと思われます。

 瑞希が真っ直ぐ新道を見ている。

 新道は溜息を一つついた。

新道 進一

 はあ、しょうがないなぁ。

 新道は手に持っていた教科書を置いた。

新道 進一

 じゃあ、今から体育館の使用権取ってくるから、お前ら体操服に着替えとけよー。

 新道はそう言ってこの教室を出てい行った。

 俺は、後ろの自分のロッカーにある鞄を取るために、席を立った。

 そのときだった。俺の背中にのしかかるようにして、金髪のチャラ男が話しかけてきた。

榊原 信也

 いやー、毎度毎度の事だけど、優斗と新道教官とのやり取りは最高だね。

 金髪のチャラ男は親指をたて、俺に満面の笑顔を向けてくる。

 こいつの名前は榊原信也。

 中学の時からの親友で、高校でも一年の頃から同じチームを組んで任務に当たっている。

榊原 信也

 要するに、親友って奴だねー。

 耳元で榊原が、いきなり喋りだした。

神裂 優斗

 おい。いつも言ってるだろ。

 勝手に心を読むなって!

 俺は榊原の頭を掴み、髪の毛をぐしゃぐしゃに掻き回す。

榊原 信也

 いや、フッ……、優斗が何か深刻な顔してたし。

 しかも……、フハッ……、だ……誰と話してたんだ?

 信也が口元を手で押さえて、笑いを堪えながら言った。

神裂 優斗

 な、何でもいいだろ! 

 それより、さっさと着替えて体育館行くぞ。

 俺は制服を脱ぎ、上半身裸の状態になった。

榊原 信也

 え。まだ瑞希と静香が教室に居るんだけど。

 信也が指さす方向には、黙ってこちらを向いている瑞希との静香が居た。

神裂 優斗

 え? 何でいるの?

 俺は二人に聞くと、瑞希が答えた。

神宮寺 瑞希

 何ていうか、優斗の様子がいつもと違う気がしたから、色々聞こうかなって思って。

 すると、信也が俺の心を読んで得た情報を勝手に喋り出した

榊原 信也

 こいつさー、さっきから心の中で誰かと会話してんのー。

 マジでウケるー。

神裂 優斗

 お前は少し黙ってろ!

 俺は信也の頭を掴み、勢いよく机に叩きつけた。

榊原 信也

うはっ。

 信也の顔面が机にめり込み、それっきり信也は黙った。

神裂 優斗

 まあ、何でもないから。

 そして、二人が教室に居ると、俺らが着替えられないんだけど。

 俺は、瑞希と静香に言った。

神宮寺 瑞希

 そ、そうだよね。い、行こうか。

霧裂 静香

 はい。

 二人は顔を赤く染めて、慌てて教室を出て行った。すると、机にめり込んでいた信也が、顔をスポンッと机から離し、喋り出した。

榊原 信也

わかったぞ。今朝の転校生が来るって話だな。

神裂 優斗

いや、何の話だよ。

 俺は血だらけの顔の信也が目をキラつかせていることに少し引いた。

榊原 信也

お前の独り言の話だよ。どうせ転校生に喋りかける練習だろ?

 信也は俺の肩にポンと手を置いた。そして。

榊原 信也

がんばれ。

 すべてを悟りました。という顔をして、そう言った。

神裂 優斗

いや、違うから! 

というか、お前も体操服に着替えろ。

 その後、俺は信也が体操服に着替えるのを待って体育館へ向かった。

pagetop