酒本さけ

どうも皆さん。
酒本さけです。

【酒本さけ】
4コマクリエイター。
ボケの多い4コマスタイルを貫く。

酒本さけ

この度はストリエを使って、
皆さんからの質問にお答えすることになりました。
よろしくお願いいたします。

酒本さけ

ツイッターで酒本さけに聞きたいことを募集したところ、
沢山の方からご質問を頂けました。
ご協力感謝いたします。

酒本さけ

では、さっそく
質問に答えていきましょう!

結局のところ酒本さけさんは
人間ですか?う●こですか?

酒本さけ

よく来る質問からお答えしていきます。

酒本さけ

いや何でよく来るんだよ人間だよ。
どういう勘違いなんだよ。

酒本さけの名前の読み方は
うんこぶりぶりのすけで
あってますか?

酒本さけ

合ってません。
「さかもとさけ」です。

うんちぶりぶりのすけさんは
どこまでが名字ですか?
気になって夜も眠れません。

酒本さけ

そんなことで不眠症になるな。
うんこの質問をやめろ。

『カレー味のウンコ』と
『ウンコ味の鉄パイプ』なら、どちらを食べますか?

酒本さけ

究極の質問をさらに究極にするな。

酒本さけ

なにこれ本当に酒本さけに聞きたいことなの???

四コマのキャラは猫ですか?
犬ですか?

酒本さけ

白い方が猫で、灰色の方が熊です。

酒本さけ

シンプルなデザインにするためにしっぽはありません。
キャラ名はそれぞれ「猫ちゃん」「熊ちゃん」。

なんでカラーの絵を
描かないんですか?

酒本さけ

猫と熊は白黒漫画だから
白と灰色で描かれてるんじゃなくて、
マジで白と灰色の色をしたキャラなので
毎回フルカラーです。

スタンプ第2弾はまだですか?

酒本さけ

前回もそうだったんですけど、
4コマ名場面集みたいな感じで作ったので
スタンプに使えそうなコマが40個集まったら作りたいと思います!

トイレに行っていいですか?

酒本さけ

早くいってきてください。

酒本さけ

回答がくるまで我慢してたの??
ごめんね??

・とん汁かぶた汁かどっち派なのでしょう

・えんがわとサーモンとなめたけ
どれが好きですか?

・糸こんにゃくと食パンの耳では
どちらが好きですか?

・好きな麺類はなんですか

・こちらでお召し上がりですか
それともお持ち帰りですか?

・今まで一番おいしかった
うんこの味をできれば
詳細にお教え願えますか?

酒本さけ

うるせーーーーーー!

酒本さけ

アアアアアアアアアアアアアアア

酒本さけ

すみません取り乱しました。
全て一気に答えます

酒本さけ

ぶた汁サーモン食パン素麺お持ち帰りでいやあこの前食べたうんこはカレー味で美味しかったですうんこ味の鉄パイプサイコーーーーー

差し支えなければ
年齢教えていただきたいです

酒本さけ

年齢が漫画の評価のうちに入ると
イヤなので公表していません。

酒本さけ

別の話ですが、4コマをアップすると
リプライで感想を頂けたりして
めちゃくちゃ有難いんですけど、
リプライを返すとその発言も漫画の評価のうちに入りそうでイヤなので
あまり返さないようにしています。

酒本さけ

無視してるみたいになってすみません。
毎回感想は全て読ませて頂いてます!
結構ビビりなのです。

サムライは
切腹してくれますか?

酒本さけ

何の話だよ

ฉันเป็นใคร?

酒本さけ

何を言ってるんだよ

私はコロッケですか?
それともさけさんが
コロッケですか?

酒本さけ

本当に
何を言ってるんだよ

酒本さけ

今回来た質問の中で
一番怖いんですけどこれ。

ペンネームの由来は
何ですか?

酒本さけ

元々「さけ」ってだけのペンネームで、
これは新都社という漫画投稿サイトに投稿するときに、
なんとなく二文字ひらがな活動したいと思って考えた名前です。

酒本さけ

その後ツイッターでも漫画を投稿するようになり、
「さけ」だけだと不便さを感じたので
苗字をつけることにしました。

酒本さけ

ときめきメモリアル2で
主人公の苗字を設定しなきゃいけないので
その時使っていた苗字です。

フォローの条件って
なんですか?

酒本さけ

基本的に新都社作家さんや
1時間4コマ会の参加者の方などを
フォローしています。

この間友達に「隣いい?」って
聞いて隣に座ったら
「きつい、なんでここだよ!」と
言われました(´・ω・`)
あれには実用性がないんですか

※参考動画

酒本さけ

ないです。

4コマのネタは
どうやって考えてますか

酒本さけ

まず、お題から連想される
よくあるシチュエーションを考えていきます。

酒本さけ

「よくあるシチュエーション集」を
自分でメモっていて、現在230個ほどメモしてあります。

酒本さけ

ネタの種類としては「不幸」「意味ない」を主に扱っています。

酒本さけ

例えばお題が「箱」だったら、
箱から想像できるよくあるシチュエーションは「箱の中身はなんだろな?」で、
「箱」「意味がない」「不幸」これらの要素から連想していくと、
「箱の中身をネタバレをされる」
「当たったところで得をしない」などが考えられます。

酒本さけ

「意味がない」はかなり考えやすいので
おすすめです。

好きなおやつ

酒本さけ

梅ねりをコンビニで見かけたら買っています。

勝てるか?

酒本さけ

誰だよ

こんにちは。

先日からずっと
気になっていたのですが、
電車の中にぶら下がっている
白い輪っかの名前何て
言うんだっけと考えていたら、父が「つり革」だと
教えてくれました。

ありがとうございます。

酒本さけ

読んだ時間返せ

好きなトイレはなんですか?

酒本さけ

はやくトイレ行けよ。

酒本さけ

…いかがだったでしょうか。

まだまだ答えて切れていない質問がありますが、今回はここまで。

酒本さけ

このコーナーは全3回予定でまだまだ続くので、
次回以降取り上げることが出来たらなと思います。

酒本さけ

次回からはゲストを
お呼びしたいと思います。
次回のゲストは
犬ミサイルさんです。

犬ミサイル

4コマ界の畑のお肉こと
犬ミサイルです

酒本さけ

酒本さけや犬ミサイルへの質問を
コメントにてお待ちしております。

酒本さけ

それではまた次回お会いしましょう!
4コマバイバ~イ!

第一回「酒本さけはうんこ?」他

facebook twitter
pagetop