そう言えば、お前最近編みぐるみ編んでるけどさ

カナメ

うん。今僕の中で編みぐるみがアツい

それ、編んだやつどうしてんの?家に飾っておくの?

カナメ

ん~、弟が欲しがった場合は弟にあげてるし、最近弟が通ってる小学校でバザーがあって、それに幾つか出したかな?

バザーって事は実質ボランティアだよな?

カナメ

せやね

やっぱ趣味で編んでるだけだから儲けは出なくてもって感じ?

カナメ

儲けが出たらそれに超したことは無いけど、まず販路が無いからね。
もしオーダーメイドで作って欲しいとか言われたら、ちゃんと原材料費と手間賃と利益の合計を出して然るべき金額を要求するよ

でも、本職じゃ無いのにそんな金額要求したら文句来そうだな

カナメ

金!金!金!騎士として恥ずかしくないのか!って言われたら、お前こそ正当な対価を払う気が無いなど恥を知れ!って返すしか無いね

カナメって、普段結構フワフワしてんのに、金が絡むとすごい強気だよな

カナメ

勤もさ、もし無料で卒塔婆書いてって言われたらどうする?

ワクワクスーパーフルボッコタイムに入るな

カナメ

でしょ?

あー、そうなんだよなー。
技術料って結構甘く見られること多いんだよな

カナメ

職人から値切る商人は商人じゃねぇって言うけどね

どういう手間が掛かるか全く解らない物に関しては、どうしても安く見積もりがちになるから気をつけないとな

カナメ

餅は餅屋だね

ワクワクスーパーフルボッコタイム

facebook twitter
pagetop