KBCストリエ同好会取材レポート

神奈川県大和市にある「柏木実業専門学校」に、なんと「ストリエ同好会」が結成されたとの噂を聞きつけ、さっそく広報ちゃんが取材に行ってきました。

まずは顧問・相談役の剣世炸さんにお話しを聞きました。

広報ちゃん

さっそくですが、どういうきっかけで「ストリエ同好会」が結成されたんでスか?

剣世炸

本校は「簿記・医療事務・パソコン」の資格をメインに取得させ、将来は「ビジネスマン・医療事務・一般事務」等を目指すための専門学校です。

剣世炸

「簿記」に関する講座的な内容をストリエで執筆できたらと考え「美琴Accounting!!」の執筆を始め、実際に簿記検定取得を目指す学生に、私が執筆しているストーリーを見て予習・復習をするよう促しました。

▲剣世炸さんの作品「美琴Accounting!!」
ヒロインの「美琴」が、恋人や同級生、顧問の先生から「簿記」についての知識を学んでいくストーリー

広報ちゃん

では、学生さんはストリエを見て授業の予習・復習ができるんでスね!画期的でス!

剣世炸

そうですよね。そしてストリエを見て予習・復習を促した学生の中に、たまたまクリエイターに向いている学生がいて、たまたま私が顧問をしているサークル「IT研究会」のメンバーだった、というのが今回の結成のいきさつです。

広報ちゃん

主にどんな活動をされているんでスか?

剣世炸

原則、各自自宅のパソコンで執筆活動を行っておりますが、週に1回程度、学校でのサークル活動の日を設けており、ストリエにて執筆活動を行いながら、私と学生で各自の作品に助言を行ったり、私が文章表現に関する指導を行ったりしています。

▲実際の活動風景

広報ちゃん

やっぱり周りに助言してくれる先生や友達がいると心強いでスね!

剣世炸

といっても、私もプロではありませんので、文章表現の揺れや私が考える、より良い表現方法の助言程度ですが。

剣世炸

2月で各種資格・検定試験の受験が一段落したので、3月は学校での活動を週3~4回程度に増やし、執筆活動を行っています。

▲実際の活動風景

剣世炸

あとは同好会メンバーによるリレー小説ですね。

▲KBCストリエ同好会によるリレー小説
「ニートな僕と、あんまんと…」

広報ちゃん

それは楽しそうですね!

広報ちゃん

でも、リレー小説って参加メンバー同士で内容を共有するのが大変そうですよね。。。

剣世炸

googleドライブを使ってルールやキャラ設定を共有しています。

剣世炸

下書きの推敲もgoogleドライブ上で行ってるんですよ!

広報ちゃん

なるほど!それなら家でも空いた時間に作業できまスね!

広報ちゃん

色々工夫しながら、かなり本格的に活動されてまスね!

広報ちゃん

今後の目標とかありまスか?

剣世炸

私を含めて各々が執筆しているストーリーの質の向上とエピソードの充実化、そしてストリエ主催のコンテストへの参加・入賞を目指してます。

広報ちゃん

素晴らしいでス!みなさんのご投稿楽しみにしてまス!

KBCストリエ同好会 メンバー紹介
 

広報ちゃん

それでは同好会のメンバーの方をご紹介します。まずは桃華野桜空さん

桃華野桜空

主に恋愛系書きます。
最後まで読んでくれると嬉しいですね~

剣世炸

ストリエを始める前は、私と同様に自分で小説投稿サイトを開設し、小説の投稿を考えていました。ストリエという活躍の場を得て、現在生き生きと執筆活動を行っています。

▲桃華野 桜空さんの作品
 「○○系彼女はお嫌いですか??」

桃華野桜空

将来はプロの作家を目指したいです!

広報ちゃん

おおー!是非ストリエをステップにプロ作家目指してがんばってほしいでス!

広報ちゃん

桃華野桜空さん、ありがとうございました。

広報ちゃん

続いては鬼島百名さん

鬼島百名

だらだらとほのぼのと
ゆるくやりたいと思います
小説初心者ですが自分なりに物語を練り
形にしていきたいと考えています

鬼島百名

ちなみに王道大好きです
基本的に物語の進行は遅いです、小説のように書こうと努力しているので

剣世炸

以前「小説家になろう」で小説を投稿していたこともある、小説投稿サイト経験者です。

剣世炸

現在執筆している「クロウ・クロウ」が順調にお気に入り・ビュー数を伸ばし、コメントを残す固定ファンもついたこともあり、楽しく執筆活動ができているようです。

▲鬼島 百名さんの作品
 「クロウ・クロウ~鴉が夢見たその光~」

広報ちゃん

ストリエならではの、フキダシとイラストという表現を楽しんで頂いているようでうれしいでスね!「クロウ・クロウ」の今後の展開も楽しみにしていまス!

広報ちゃん

鬼島百名さん、ありがとうございました。

広報ちゃん

続いてトーン・シュヴァインさん

トーン・シュヴァイン

小説は書いたことはなかったですが、ストリエを通して「文章を書き、ストーリーを考えることの楽しさ」に目覚めました。

広報ちゃん

そう言って頂けるとうれしいでス!
ストリエの中の人も喜びまス!!

▲トーン・シュヴァインさんの作品
 「鯖缶キューピット」

広報ちゃん

これからも描く楽しさを忘れずに色々な作品にチャレンジしてくださいね!

広報ちゃん

トーン・シュヴァインさん、ありがとうございました。

広報ちゃん

そして428(よつば)さん

428(よつば)

以前は小説を書いていましたが、公開したことはなく、ストリエのお陰で自分の作品を世に出すことができました。

剣世炸

彼女はストリエでの執筆の他にも、RPGツクールVXを使用したゲーム制作も手がけております。

▲428さんの作品
 「Survivor game」

広報ちゃん

やはり書いた作品を人に読んでもらうと嬉しいでスよね!素敵な作品をドンドン公開してくださいね!

広報ちゃん

428(よつば)さん、ありがとうございました。

▲実際の活動風景

広報ちゃん

お互いの作品について意見を言い合ったり、剣世炸さんがアドバイスしたり、言葉を交わしながら和気あいあいとした雰囲気!

広報ちゃん

普段は先生と生徒という間柄ですが、同好会活動の時だけは、剣世炸さんも一人の作家として生徒さんと同じ目線に立って楽しそうに活動されてまス!

広報ちゃん

KBCストリエ同好会のみなさん、本日はありがとうございました!

「KBCストリエ同好会」

剣世炸(KBCストリエ同好会アカウント管理人)

桃華野桜空

トーン・シュヴァイン

428

鬼島百名

KBCストリエ同好会取材レポート

facebook twitter
pagetop