あの後、放課後は沙希と帰って、自宅前で別れて、特にすることもなくだらだらしてたら。

気付けば外は暗くなってしまっていた。

夏月

しかしそんな俺の自宅での一時のくつろぎは、往々にして阻害される。

一人じゃないからだ。

俺はテレビから視線を外して返事をした。

何?

何じゃないわよ、テレビなんて見てないでお皿並べてちょうだい

台所から響く姦しい声が、自分でもだらしないと思える俺の返事を叱責した。

はいはい

下手に逆らうとめんどくさいことになるのがわかってるので、俺は母の言葉に素直に従う。

すぐに料理は食卓に並べられ俺と母は向い合って座った。たった一人の家族様と。

夕食が始まる。

そういえば、最近沙希ちゃんとはどうなのよ、仲良くしてもらえてる?

うん、普通に

あんな可愛いくていい子、滅多にいないんだから、大事にしてあげなさいよね

はいはい

少しうんざりしつつ答える。

別に反抗期ってわけでもないけど。なんとなくの癖で、ぞんざいな返事をしてしまう。

あ、そうだ。明日沙希ちゃんを夕飯に招待しなさいよ。お母さん腕によりをかけちゃうから

毎度のことなので特に驚かないが、この人の提案はあまりに唐突だ。

というか、思いつきでものを言う。

あんまり頻繁に呼ぶとあいつ萎縮しそうだけどな

あら、そうかしら

いくらか牽制気味に投げた返事だったけれども。

実際に少し反省したような顔をされても、俺は困ってしまった。

まぁ訊いてみるよ

頼んだわよ

気を取り直したように母は微笑む。

まだ来るとも決まってないのに、すでに楽しそう。

沙希を気に入っているのだ。

沙希が母を好いているかは知らないが。

まぁ嫌ってはいないと思うけど。沙希は見たまんま他人を嫌うことのできない性格だから。

俺は母の作ったきんぴらごぼうを噛みながら、沙希をどう誘ったものかと考えていた。

pagetop