戸頭

柏君、作って貰ったお洋服、お友達に好評だったのよ。ありがとう

ほーんとですか?うれしいなー

守谷

うちも、家族で旅行に行く時着ていったら好評だったよ

わーい

藤代

柏すごいなー。どこでそんな洋裁なんて習うん?

お母さんが洋服屋さんのお針子で、教えてくれたんです

天王台

洋服屋さん?オーダーメイドのお店?

うん。オーダーメイド。
型紙から縫製まで全部やるんだってー

藤代

すごいなー。
やっぱ柏も将来服作る仕事やりたいん?

デザイナーとかいいなーって思います。
自分のブランド持つのって、憧れますねー

戸頭

大きいブランドにしたいの?

大きくなったら嬉しいけど、販売分のお洋服は自分で作る、小さいブランドがまずは目標です

守谷

そっか。じゃあ柏君がブランド持ったら、私達も自慢出来るね

へへへー

藤代

そう言えば柏、ブランド持つのが目標って事は、戸頭と守谷に作った服の代金もらってんの?

いえ?材料は自分で買ってもらいましたけど、それだけですね

藤代

工賃貰わなくても良いの?

そうですね、今はまだ練習も兼ねてるって感じなのでー

藤代

そっか。お金貰えるようになると良いな!

がんばりまーす

天王台

柏君。ちょっといい?

なーあーにー?

天王台

練習を兼ねているとは言え、人に品物を渡す以上は工賃をもらわないといけないと思う

そうなの?

天王台

プロを目指しているんでしょう?
それなら、今の内からでもきちんとお金をもらって意識をしっかり持った方が良いわよ

んー、意識はしっかり持ってるつもりだけど

天王台

あと、素人だからと安価で品物を出す人が居ると、プロとして品物を作ってる人に迷惑が掛かるわよ。
あなたもプロになれば、それがわかると思うけど

戸頭

でも、天王台さん。柏君はまだ高校生なんだから、そんな事気にしなくて良いんじゃ無い?

天王台

お金をもらわなくても。と言う事ですか?

守谷

柏君も練習って言ってるし、高校生の作ったものでしょ?

天王台

高校生の作ったものにお金を払う必要は無い。と、そう言いたいわけですか?

藤代

あたしとしては、ちゃんと工賃払った方が良いと思うんだけどね。
コンビニの高校生バイトだって給料もらうんだから

もしかしてー、藤代先輩が僕にお洋服頼まないのって、工賃気にしてます?

藤代

うん。あたしあんまりお小遣い無いからさ、最低賃金も払えるかわかんないし、材料費もってなるとちょっときつくてね

なるー

天王台

柏君。こう言う物には工賃もきちんと払うって言うのが普通だって言うの、わかった?

それもそうだね

戸頭

でも、練習で作ってるうちは材料費だけで良いんじゃない?

守谷

あんまりお金が絡むとめんどくさいでしょ?

天王台

先輩

守谷

ん?なに?

天王台

先輩方は柏君が作る服にお金を払う価値は無いと、そう言いたいのですか?

戸頭

えっ?そんな事一言も

天王台

ですが、先程から先輩達の発言を聞いていると、無料で作って貰えて当然。と言っているように聞こえます

でも、でも、材料は貰ってるから

天王台

材料は材料です。それ以外に柏君は服を作る労力だけで無く、デザインを考える労力、それに布屋さんに行く労力も割いているのです。
これらも本来はお金の掛かる物なんですよ?

戸頭

えっ?でも、やっぱり高校生がそんな、ねぇ?

守谷

藤代さんもそう思わない?

藤代

あたしは、労働に対する対価は払うべきだし、それが市場を正常に動かす原理だと思うよ

守谷

…………

藤代

ただ、高校生が余り親の許可無くお金を稼ぐのが良くないのはわかる。
だから、結局は今のところ柏が納得してるかどうかが重要だと思うな

天王台

そうですか

守谷

柏君はどう思う?

お金貰えたらやっぱり嬉しいけど、でも、今はいっぱい練習したいですー

戸頭

材料だけで、作ってくれる?

そうですねー、今はまだ

戸頭

そう。それじゃあまだ暫くよろしくね

はーい

藤代

……流石に腑に落ちないな……

pagetop