2124年8月29日15時37分(GMT-7)、超大型干渉電波望遠鏡群(米国ニューメキシコ州)が、はくちょう座方向より強い電波信号を受信。電波は361秒間、観測された。ただちにSETI協会を始め、18の専門機関・団体による解析が行われる。

 解析によって判明した内容は以下の通り。

 ①ある言語体系を示した暗号化されたデータ群
 ②我々に向けたメッセージとみられる、ごく短い文字列
 ③グリーゼ777Aの恒星系の構成を示した図面


 ①、②を人工知能『ハレルヤ』が解析、および翻訳を試みる。解析の結果、①の言語体系、および②の文字列は、グリーゼ777Afに生息する知的生命体の自然言語ではなく、自惑星外の知的生命体に理解のしやすいよう設計された人工言語(――以下、言語αとする)であることが判明。

 ②の文字列の内容は、

『我々が孤独であった29億年の月日を思えば、104年など、〈※〉のようなものだ。ただ浜辺にて、空を見上げ、返事を待つ。――隣人より』

と判読された。

 『ハレルヤ』は、翻訳の精度について「絶大なる自信」を誇示しているが、〈※〉部分の判読エラー等、その精度に関しては疑問を持つ科学者も多い。異星言語学の権威、デヴィッド・バーナード博士は「翻訳の信頼度はせいぜい75%程度だ」と述べた。

 また送られてきた情報の内容についても、不可解な点はある。特筆すべきは、情報量が乏しいことだ。前回の発信からちょうど104年が経過していることから、地球側からの情報を受信、内容を確認した後、メッセージを発信したと推測される。しかし、DNA構造を示すデータや人類の絵・写真など、地球からの情報に含まれていた要素が欠けていた。これについては、「データ容量の節約のため、地球と同じ部分については省略しているのでは」という推測や、「地球人への警戒の表れだ」と考える専門家もいる。未だ結論は出ていない。


















































































レダ

この紅茶という液体にアルコールは含まれていないの?

シグナス

安心しろ。僕は、未成年に酒を勧めるような非常識な大人じゃない。嫌なら飲まなければいい

レダ

……










レダ

……おかしな味。こんなもの飲めない

シグナス

こんなものだと? ジャワのシチュード・ティーだぞ。産地が海に沈んでしまった今、稀少な茶葉だ。

……ガキに飲ませるんじゃなかった。ほらグラニュー糖だ

レダ

……







シグナス

君は僕の名を知っている。アンフェアだと思わないかね。本来ならば君の名と素性を聞いてから、我が家に招き入れたかったんだが、この寒さだ。仕方なかった

レダ

私はレダ。寒さなら平気。私が生まれた場所の冬はもっと厳しい

シグナス

そうかい。じゃあ親切に入れてやる必要もなかったな。生まれはどこだ。山脈の向こうか?

レダ

ヘレネ星から来た

シグナス

聞きなれない地名だな。君は外国(そと)の人間か

レダ

ヘレネ星。そう、この星の外から











シグナス

……今なんて

レダ

ヘレネ星。固有名じゃ分からないでしょうね。でもあなたたちの星、GRに加盟していないから、識別コードでも伝わらないし……

シグナス

星のことは、ひとまずいい! 君のことを聞いているんだ。……今、君は、この星の外から来たと。君は異星人なのか?

レダ

火を見るより明らか、というのはこういう時に使えばいいの?

シグナス

……冗談はよしてくれ

レダ

こんなどうでもいい文脈で、冗談は言わないわ

シグナス

惑星間をどうやって移動した? 我々の現在の科学力では到底不可能だ。第一、君は地球人と寸分たがわぬ容姿をしている。……なんてことだ。これは何か、悪い夢なのか

レダ

私、あなたに頼みごとがあって来たの

シグナス

頼み事だと? まずは私の頭の中に渦巻いているあれこれを、どうにかしてもらわんことには

レダ

混乱しているのね。まず頭の中身を整理すること。優先順位をつけて、高いものから順に、質問していけばいいわ

シグナス

言われなくともそうするさ。お言葉を返すようだが、地球人はそこまでポンコツではない。

……君が異星人である証拠は?

レダ

それが最初の質問ね。……どうやってここに来たのか、それを始めに聞くと思ってたけど

シグナス

それはまたあとから聞くさ。証拠がなけりゃ、君の言っていることは全て戯言だと、結論付けざるを得ない。質問の数に制限はないんだろう。君はランプの魔人には見えない

レダ

……残念ながら直接的な証拠はないわ

シグナス

じゃあ話はここで終わりだ。今晩だけ泊めてやる。日が出たら出ていけ

レダ

待って

シグナス

なんだ

レダ

目の前に異星人がいるのよ? 質問しなくちゃ、もったいない。あなたたちの文明じゃ、あと400年経たなきゃ、超光速航法は無理だろうし。当分、パッシブな直接交流しか期待できないのよ?

シグナス

僕の目の前にいるのは、限りなくクロに近いエセ異星人だがな







シグナス
シグナス

2年前、我々の星に巨大な構造物が急接近してきた

レダ

“年”というのが、あなたたちの暦法ね

シグナス

僕らの平均寿命と比較すれば、おおよそ52分の1に過ぎない。最近の出来事だ。

ボウルのような形をしたそれは、地球の半分をすっぽりと覆った。しかし、攻撃をするわけでもなく、ただじっとしていた。まるで貝殻みたいにね。

あれは、

レダ

“タウス”。私たちの星の惑星探査船

シグナス

やはり、君たちの……。目的は何だ

レダ

大人のやることは解らない

シグナス

……なに

レダ

私、子供だから。『タウスはガンマ線バーストを伴わないクリーンな動力システムが搭載された、次世代の超光速恒星間航行船です』。性能については、宣伝文句以上のことは知らないわ。

目的は、他の知的生命体が存在する惑星の量子レベルのスキャニングと、座標の埋め込み

シグナス

だめだ、私の理解の範疇を超えている。目眩がしそうだ

レダ

紅茶でもいかが?

シグナス

御相伴に預ろう、……ホストは私だ

レダ

ふふふ





























2126年7月1日≫

 地球より60万㎞付近に突如、巨大な構造物が出現。
 
 構造物は球欠状をしており、球欠の高さは約5400㎞、底面の半径は約6200㎞と推測された。構造物に交信を試みるも反応はなし。生命反応が検出されなかったことから、核兵器による攻撃が検討されるも、構造物が接近しすぎたため、地球上への放射能の影響を考慮し断念。
 
 構造物は同日地球に急接近し、地軸に対して垂直に地球の“夜”の部分を覆う形で最接近。構造物の底面の円周部と地表との距離はわずか180㎞だった。接近に伴い、多数の人工衛星が構造物と衝突、機能不全に陥る。構造物は太陽を避ける位置に陣取り、一定の距離を保ち続けた。そして24時間後、地球より離脱。徐々に遠ざかって行き、120万㎞程離れた地点で忽然と消えた。











To be continued...











































いつから俺たちアンドロイドの仕事は、“機械”による不手際の後始末になったんだい?

親戚の不手際だろ。仕方ないさ、ブラザー

落し物ー。落し物ー













To be continued...

pagetop