藤代

せんぱーい。あたし達図書委員の朗読会有るんで行ってきますねー

土浦

そういやそうだっけ。今回の担当は誰なん?

藤代

先輩知ってるかな?生物部の竜ケ崎ですよ

土浦

竜ケ崎?あー、知ってる!
あの美人な図書委員の後輩だよね!

藤代

……誰のことだ?

戸頭

先輩達も行きますか?

赤塚

昨日のセッションで土浦以外全員発狂した挙げ句ロストしたのがショックでそこまで気力無い……

守谷

友部先輩は?

友部

同じく……

守谷

ゲームくらいでそんな風になるもんなんですかね?

土浦

まぁ、昨日のセッションはここ最近で一番ひどい感じだったから仕方ない。僕はここでこの2人の面倒見てるから、3人でいってきな

藤代

うぃーっす。じゃあ行ってきますね

赤塚

なんで藤代はあの惨状を味わった後にケロッと出来るの?

土浦

普段から発狂ロールに慣れてるからじゃね?

……と言うわけで、今回は竜ケ崎君に朗読してもらいます。
ご静聴下さい

戸頭

そういやなんであの先輩、朗読に竜ケ崎君推薦したんだろうね?

守谷

美術科の1年がどうとか言ってたけど

戸頭

まぁ、お手並み拝見しようじゃないの

竜ケ崎

『何もなかった暗い地面の、底を照らした僕のヒーロー。
その背を見つめ、その声を聞き、僕はその後ろを歩んでた』

戸頭

えっ……?

守谷

なにこれ……

竜ケ崎

『沢山の笑顔に囲まれて、沢山の人達に愛され、沢山の笑顔を振りまく、あなたが憎くて』

戸頭

えっ?えっ?えっ?

守谷

やばい、すごいドキドキする

竜ケ崎

『あなたの事が羨ましくて、あなたの事がただ眩しくて、あなたの事が僕の全てで、あなたの事が好きだった』

戸頭

どうすんの、周りみんな呆然としてるよ?

守谷

何であの先輩は平然としてるの?

竜ケ崎

『一つになりたくて笑って涙押し殺した、あなたは僕の友達。
最愛のあなたは、僕の、』

……はい。ありがとうございました。今回の朗読は以上です。
また来年も朗読会を開催しますのでぜひお越し下さい

竜ケ崎

……あれ?

……あらぁ?みなさん、どうしましたぁ?

藤代

竜ケ崎、おっつかれー!

竜ケ崎

よーう藤代、おっつかれー!

あ、みんな終わったタイミングがわからなくて座ってただけなのねぇ

藤代

お前朗読上手いなー。なんで演劇部入んなかったの?

竜ケ崎

生物部には亀が居るからな!

藤代

亀か、亀なら仕方ないな!

戸頭

あら?藤代さんと竜ケ崎君は仲良いの?

竜ケ崎

ん?まぁ、週1回とは言え昼休み一緒に図書館見てるし?

藤代

正直、クラスのやつらよりはよく話すな

戸頭

折角仲が良いんだから、これをきっかけに竜ケ崎君も演劇部に入らない?

竜ケ崎

なんで?

守谷

実際朗読が上手いってのはあるし、私達の代に男子部員居ないんだよね。だから男子が増えると助かるんだけど

竜ケ崎

後輩に期待しろよ

戸頭

でも、有能な人材は欲しいじゃない。
藤代さんもそう思うわよね?

藤代

確かに、あたしも竜ケ崎が入ってくれたら嬉しいけど、無理は……

戸頭

ほら、藤代さんも入って欲しいって言ってるじゃない

守谷

だめかな~?

竜ケ崎

俺個人の見解だと、男子部員が足りないよりも、女子部員が足りない方が危機的状況になると思うから、他の女子当たった方が良いんじゃ無いかなぁ?

守谷

へぇ、なんでそう思う?

竜ケ崎

男役は女子に男装させてなんとか出来るけど、女役は男子に女装させてって結構きついだろ?
文化祭の劇とか見た感じだと、役者足りないって感じでも無かったし、俺が入るまでも無いよな!

守谷

それでも、やっぱり男役は男子がやった方が映えるし

竜ケ崎

そうかなぁ?真面目な話、藤代の方が俺より背が高いし低い声でるし、俺が男役やるよりは藤代にやらせた方が説得力あんじゃね?

藤代

あの、2人ともそんな

戸頭

でも、竜ケ崎君は演劇やったら絶対化けるよ?1回試しにやってみなよ

竜ケ崎

そうは言っても、演劇部は掛け持ち禁止だろ?

藤代

竜ケ崎は生物部なんだから、あの

守谷

藤代さんは黙ってて

藤代

…………

戸頭

生物部より演劇部の方が絶対楽しいって!

竜ケ崎

演劇部、そんな楽しい?

戸頭

もちろん!

竜ケ崎

亀と遊ぶより?

戸頭

うん!

竜ケ崎

そっか。お前らはそう思ってんだな

守谷

だって、そんなの比べるまでも

竜ケ崎

帰れ

戸頭

なっ……どういう事よ!

竜ケ崎

俺は藤代のことは好ましいと思うし、この学校の演劇部の劇、嫌いじゃ無いぜ?
でも、お前らのことは嫌いになった

戸頭

なんであんたまで藤代さんのこと特別扱いすんのよ!

竜ケ崎

どこの誰が藤代のことをどう扱ってんのかは知んないけど、少なくとも俺の意見を聞いて尊重してくれてるからな

戸頭

私達のどこが話聞いてないって言うのよ!

竜ケ崎

話聞いてるような返答の返し方じゃ無いし、仮に聞いてたとしたらお前ら読解力なさ過ぎだろ。現国で赤点取ってない?俺、超心配

守谷

……ふん、話にならないね。戸頭、戻ろっか

戸頭

そうね、相手にするだけ時間の無駄だったわ

竜ケ崎

こんなでっかいブーメラン初めて見たわ

藤代

……あの、ごめん

竜ケ崎

ま~、藤代が全然悪くないかって言われると、ちょっとはまずいこと言ったけど。
そんな気にすんな。お前には怒ってないから

藤代

でも、これで竜ケ崎が演劇部嫌いになったらやだなって

竜ケ崎

別に演劇部が嫌いになった訳じゃ無いぜ?
あの2人が嫌いになっただけで

藤代

…………

竜ケ崎

前にさ、演劇部にすごい美人が居るって噂聞いたって言ったじゃん

藤代

あー、あれな。結局どっちだったん?

竜ケ崎

いや、お前のことなんじゃね?

藤代

それは無いと思うけど?あたしは美人じゃ無いよ

竜ケ崎

そっか、お前はそう思ってんだな。
まあ、これも俺個人の感想だから

藤代

ん、わかった

竜ケ崎

よしよし、良い子良い子

pagetop