藤代

よーっす竜ケ崎久しぶり!

竜ケ崎

おー、久しぶり。1ヶ月以上振りだな

藤代

そうだなー。
って、何か顔色悪いけどどしたん?

竜ケ崎

4限目の終わり辺りから頭痛くて

藤代

まじでか。保健室で休んでたほうが良いんじゃね?

竜ケ崎

保健室で頭痛薬もらって飲んだけど、図書館の仕事あるからこっち来た

藤代

正直、よれよれな状態で来られても困るんだけど、まぁ、いつもあんま人来ないしいっか

竜ケ崎

ごめんなー。薬効いてきたらしゃきっとすっから……

藤代

お前ほんとしんどそうだな。少し横になる?

竜ケ崎

横にって、椅子の上?
俺、枕が無いと落ち着けないんだけど

藤代

そうなん?
じゃあ膝貸してやるから取り敢えず横になれ

竜ケ崎

本当に申し訳ない

藤代

しっかし、ほんと人来ないな

竜ケ崎

具合が悪い状態で人来ても、まぁ、困るは困る

藤代

いや、お前が勝手に無理を押してきたんだよな?

竜ケ崎

本当に申し訳ない

藤代

そう言えば、今度また図書館に新しい本入れるって話出てんじゃん?

竜ケ崎

あー、出てる

藤代

竜ケ崎はなんか図書館に入れたい本って有る?

竜ケ崎

入れたい本かー。知らない本を無責任にお勧めは出来ないから、読んだ中から選ぶって感じかな

藤代

そうなん?例えば?

竜ケ崎

ん~、『24人のビリー・ミリガン』と、その続編の『ビリー・ミリガンと23の棺』とか?

藤代

へぇ、そう言うのも読むんだ

竜ケ崎

一応な。俺、ハッピーエンドの話が好きなんだけど、あれは何かもにょる終わり方だった気がする

藤代

と言うか、あの話は最後何の解決にもなってないかんね

竜ケ崎

それな。でも、ああいう実話があるってのも知った方が良いと思うから、図書館に入れて欲しさ有る

藤代

なるほどなー

竜ケ崎

藤代はどんな本入れて欲しい?

藤代

そうだな、学校の図書館をあくまでも学びの場であるとするのなら、『凍り付いた瞳』かな?

竜ケ崎

え?『24の瞳』じゃなくて?

藤代

『凍り付いた瞳』は戦争の話じゃねぇよ?

竜ケ崎

え?じゃあどんな話なん?

藤代

虐待を受けた子供達のドキュメンタリーだよ。
虐待する親をぶっ叩くやつはいっぱい居るけど、虐待児のケアをしようってやつあんま居ないじゃん?

竜ケ崎

あんま居ないってか、逆に虐待児をバッシングする風潮、ある

藤代

だから、もう少し虐待児のケアの方に関心持つ人増えればなーって

竜ケ崎

でも、その本読むのめっちゃしんどそう

藤代

まぁ、しんどいはしんどいわ。
あれ?そう言えばまだ頭痛しんどい?

竜ケ崎

あ、だいぶ楽になった。ありがとなー

藤代

これに懲りて、調子悪い時は素直にしかるべき所で休めよな?

竜ケ崎

本当に申し訳ない

図書館カウンターでひと休み

facebook twitter
pagetop