宵闇。音は無い。
月のみが光るその晩に兎どもが群がっている。
そのうちの一羽が、耳をぴくりと震わせた。

なにか、来ている

兎が存外、低い声で言う。

来ているね

他の兎が呼応する。

人間のオスだ

男というやつだ

またか

まただな

姫に夜這いだな

しかし初めてみる顔よ

各々どうみる

器量はよし

体躯もよし

忍ぶ心意気やよし

目元など、凛として良いではないか

おうとも

見よ

おうおう

あゝ

なんと

躓きよったな

少しばかり鈍くさいか?

ふぅむ

なぁに、垢抜けぬほうが姫様の好みよ

違いない

では門を開くか?

開こう

来るがよい、若人よ


兎どもが不敵に笑った。
望月が煌々と光っている。

◆◆◆◆◆◆◆

いかにも古めかしい音を立ててひとりでに目の前の裏戸が開いた。
先ほどまで押しても引いてもぴくりともしなかったにも関わらず、である。

歓迎された………ということか?


花景(はなかげ)は鼻を鳴らして笑った。

花景は今日、深窓の姫君に夜這いをかけるべくここにいる。此処の深窓の姫君―――名が分からぬ故、世ではかぐやの君と呼ばれていた―――は、その名に恥じぬ絶世の美女であるという。
お伽草子のかぐや姫と違うところは、このかぐやの君は大層慈悲深く、男どもによく情けをかけるということである。加えてかぐやの君に情けをかけられた男は、大層男ぶりが上がるのだそうな。

これはゆくしかないだろう


花景は思わず舌舐めずりをした。かのかぐやの君に情けを掛けられれば、己の男ぶりに磨きがかかるし、箔もつくというものだ。花景の心は弾んでいた。
幸いにも、今宵は先刻まで雨が降っていたせいか、競う相手は居らぬようだった。

邪魔するぞ


腐った戸を後ろ手に置いて、花景は顔を上げた。
簡素な庭であった。
荒れてはいない。
しかし代わりに気の利いた花もない。
野花がぽつぽつと咲きこぼれている庭に、香の匂いがふわりと満ちている。

花景は持ってきていた梅の枝を握りしめた。

痛っ……


梅の枝の瘤が、掌に食い込んだ。
そこで気が付いた。
どうやら、柄にもなく緊張しているらしい。
そんな自分に気が付いて花景は小さく笑った。

庭をしばし歩くと、噂通り姫の住まう離れがあった。

花景は見た。
楊貴妃もかくやといった美しい佇まいの女性が、縁側で夜を涼んでいた。
世には、こんなに澄みきった美しさを持つ人がいるのか。
花景は思わず息を呑んだ 。

かぐやの君…………



まさにその名に相応しい。
花景はふらふらと引き寄せられるように歩いた。
足元で玉砂利が鳴る。
かぐやの君がこちらを向いた。

だれ………?


りんと鈴の鳴るような声だった。
花景は至福を感じた。

姫よ………


花景はひらりと縁側に飛び乗った。

どうか私の名を聞いてくださるな

しかし、姫が私のことをその美しい唇で呼んでくださるのであれば……どうぞ紅梅とでもお呼びください


花景は持ってきた梅の枝から一輪手折ると、姫の耳の上に優しく梅を挟んだ。

やはり、姫の真珠のように白い肌には赤が似合います

姫……かぐやの君よ……今宵は満月ゆえ、貴女が天界に帰ってしまわれるのではと心配で、私は参りました

間に合ってよかった。しかし、姫に帰る意思がなくとも、使いの者が無理に貴女を連れ帰ってしまわぬか心配だ

だから……今晩、私に姫様を守らせてはくださいませぬか


花景の指が、姫の頬を愛おしげになぞった。
見た目通りに肌はなめらかな触り心地だ。
そのまま指で、姫の唇を優しく、感触を確かめるように2、3度押す。
姫が目をつむった。花景が顔を近づける。姫の髪が香る。あゝ良い匂いだ―――――

――――――バシッ

一瞬、何が起こったのかわからなかった。
気が付けば、花景は体制を崩し、後ろ手をついていた。

どうやら姫にはたかれたらしい。

花景は混乱した。しかし、考えた。
照れ隠しであろうか。
それにしては多少力が強かった気もする。
が、見知らぬ男に迫られたのだ。
姫もさぞや不安であっただろう。

――――――悪いことをしてしまった。

姫よ、どうか怖がらな―――

おやめ


姫が凛とした声で言った。
意思の強く滲んだ声だった。
花景は姫の顔を見た。

ごめんなさいね


姫がふわりと微笑んだ。泣きそうなくらい美しい笑みだった。

今宵は、お帰りいただけるかしら


花景は、呼吸の仕方を、忘れた。

pagetop