あ、いい曲流れてるジャン……

検索中……検索……特定。

いや、教えてくれないのかよ。

今のは、恵さんの好みを分析するための調査でしたので。調べろとおっしゃれば、調べて教えますよ。

そうかい……

今度、休憩のときに曲をかけてあげます。

あんがと。

……テレビもそうだし、ネットとかでもさ。よくおすすめの品って紹介されるわよね。

検索履歴を活用した販促システムがございますね。

ああいうのって、確かに気になるのも多いんだけど。ただ、そればっかだと、自分の好みってだんだんわからなくなるんだよね……

好みとは、過去の選択の積み重ねではないのでしょうか?

今何を選ぶか、それに関係なく。ただ、選んできた過去によって決定されるものではないのですか。

そうかな……? あたしはもっと、今の自分の気持ちのことだと思うけど。

そういう、今の自分が、他のものによって左右されてしまう。そう考えるとちょっと不安になるんだ。

それはエイミも、でしょうか。

エイミのオススメが、行動が、恵さんに影響を与えてしまう――恵さんをブレさせてしまう――?

そんな、エイミは恵さんのお世話ドロイドなのに。エイミが恵さんに悪影響を与えるだなんて……

―――――

ごめん、迷った。変なこと言ったね、あたし。

お互い生きて、会話してんだもの。影響を与えないわけがない。好み、考え方、気持ち……

それは、なんにも悪いことじゃあないわ。うん……わかった気がする。

恵さんを、エイミ色に染めていいのですか?

ううん。

17 音楽:耳から心へ浸透し共鳴へと

facebook twitter
pagetop