いつものシャープペンシルと異なりフォークで太いからか踊り具合が悪い。あっ、普通に食べた。

アキス

ほぉ、美味しいですね

アリス

味は確かなので案内したわけですので……。それで、なにかわかるんですか?私あまりあの人たちの会話を聞いていなかったんですけど

アキス

私が聞いておりましたので

アリス

そうだったんですか


別段私との会話におかしな点もなかったからマルチにいろんなことができるタイプなんだろう。どこの聖徳太子だという話だなぁ。

アキス

では、整理がてらにお話しをさせて頂きましょう。まず、あの女性……面倒なのでAと略しましょうか。Aさんは彼氏さんとつきあってはや8ヶ月らしいです

アリス

およそ半年と少しですか。一時のラブラブ感も無くなって不安定になりやすそうな時期かもしれませんね


といってもそれを乗り切れないようなら意味がないんだけど。それすら耐えられないのなら付き合うだけ時間の無駄。

アキス

Aさんが浮気を疑うようになった原因は3つあるらしいです。偶然にも3ですね

アリス

せっかくの3が残念です

アキス

1つ目。数日前のデートでのことらしいです。といっても、この時にはある事柄からかなり怪しんでいた段階なのですが……これを言うとアリスさんに一蹴されそうですので最後に残しておきます

アリス

まるでバラエティ番組みたいですね。最後に一万点の問題でも用意されてるみたいです

アキス

少なからず、そういったところはありますので。その1つ目ですが家デートをしていたところ見たことも無い赤い女の子のキーホルダーを付けていたのを発見したらしいんです。問い詰めたところ……といってもあっさりと言ったらしいですが、ちょっとしたお菓子とそのおまけでついていたもの、らしいです

アリス

その時のようにもよりますが、もしそのもらったが浮気相手からのものならなんとも間抜けな話ですね

アキス

確かに。そしてその時のやりとりとして左腕に見慣れぬ絆創膏があったとか。さらに約束していた時間よりやや遅く来たことなどからキスマークへの疑念を持っていたらしいのですがめまいを感じたといってその日は特に何もできずに帰ってしまったらしいです

アリス

話を聞くだけならほぼほぼ黒ですね、その時点で


しかもその後には聞いた瞬間に私が一蹴してしまうような内容が控えているのであれば浮気を確定事項として見て行きたいものだ。

アキス

次に二つ目です


コンソメスープを恭しくすすったあとフォークを回す。綺麗に回るものだ。

アキス

これが最初に浮気を疑うきっかけになったとか。彼とのお出かけの際、見たことも無いカードを財布から謝って出したらしいです

アリス

本当に迂闊ですね。しかし、それは別に浮気を疑うに足る理由にはならなそうですけど

アキス

そのカードが『ラビィッツ』だとしたら?

アリス

なるほど


ラビィッツは有名な女性ブランドの雑貨を数多く取り揃えているお店。そんなものが彼から出てきて慌てたとなるならば浮気と連想してしまっても仕方がない。

アキス

しかも、ポイントがついていたらしいですし、少なくとも1度は利用しているということですね

アリス

はぁ。もう聞かなくてもよさそうですけど、最後は?

アキス

こちらはAさんにとっても伝聞なのですが……、Aさんの彼氏さんが二週間前地方に言った時、その地方にいるAさんの友人がホテルから女の人と一緒に出てきたところを見たらしいです

アリス

ギルティーです!


一蹴してしまった。そのホテルがどういう意味でのホテルなのかはわからないけどほぼ確実な気がする。

アキス

やはり、そうなりましたか

アリス

当たり前しょ!って、あれ?


みたらフォークはもう踊っていない。もしや。

アキス

このミステリー。全て書けました

アリス

黒という方向で?

アキス

そのあたりもすべてご紹介していきます

アリス

どんな間違いを真実を導くために消すんですか?

アキス

そうですね……。ちなみアリスさんはどの点から黒であると判断いたしましたか?

アリス

それは……もちろん、3つ目ですけど

アキス

なるほど。では、その線を完全に消してみましょう。まずアリスさんは献血というものをしたことがございますか?

アリス

献血?いえ……、体重が足りないらしいのであんまり献血をすることを勧められないので

アキス

はい、その通り。献血にはいろんなしがらみがあります。妊婦は禁止、体重による上限、年齢、病歴等。その中には性交渉含まれます。初めての相手と行為をして6か月以内の献血は禁止なんです


藪から棒に献血などでてもなんの説得力もない。どういう意味があるのか。

アリス

そうなんですか……。で、献血がなんの意味があると?

アキス

浮気を疑う理由になった1つ目のものが、皮肉にも

アリス

一つ目?


ということは、絆創膏やらめまいやらのことかな。

アキス

はい。赤くて女の子。そしてお菓子。御存知の通り血をを買うというのは犯罪行為ですので献血などでは現金を礼として渡すことは禁止されています。しかし、現物支給ならOKとなっておるので問題なく使えるらしいです。中でも多いのがお菓子なんですよ

アリス

まあ、そうですけど。それだけで献血ともっていくのはかなり強引だと思いますよ

アキス

赤い女の子というのは献血のキャラクターでしょう。おまけというのはお菓子の、ではなく献血のという意味だと憶測できます

アリス

だからそれらは全て献血という仮定の元……。めまい


会話を思い出しながら何となく告げる。

アキス

その通り。献血直後ということで一時的に血液が少なくなっていたのかもしれませんね。貧血かもしれません。また、左腕の絆創膏は注射の後でしょうか。そしてこの近くであった献血は一昨日。その時、午前中にちょっとした機材トラブルで遅れが出たらしいです

アリス

アーカイブスの情報ですか

アキス

やはり小説家としてはかなり便利な魔法です

アリス

うらやましいです。となると、確かに献血の線が高そうですね。機材トラブルで遅れて、彼女のデートに間に合わせるために血を抜いたばかりなのに走ったとなれば貧血までの役満コースです


クルクルとフォークをパスタをまくという正しい用法で回しながら頷く。

アリス

となると、ホテルから共に出てきた女性というのは?

アキス

恐らく、同僚かなにかではないですかね。出張で泊りがけなら、同僚がいてもおかしくありません

アリス

……確かに


全ては仮定でしかないし、ホテルから一緒に出てきたと言われただけで勝手に一緒に泊まったと思っていたがそうとも限らない。というかラブホテルとも言ってなかったし。勘違いしていたのは私かもしれない。

アリス

でも。二つ目。見たことも無いカードについては?

アキス

それもわかります。Aさん言ってましたよね。もうすぐ誕生日だと

アリス

誕生日プレゼントに?

アキス

魔法石をプレゼントしようというならかなり前からの用意が必要ですので。その可能性が高いと思いますよ

アリス

……でも、まだ仮説のままですよ?

アキス

ふふっ。こちらをご確認ください。彼の迂闊さを考慮するとやはりと思いました

アリス

ラビィッツの魔法石予約一覧……?


先生に見せられたのはタブレット。そこにはラビィッツの公式ページが。

アキス

Aさん……、コーラ・メルクーリさんへのプレゼントと書かれたものありますよね。それが6月21日にできるようになってます

アリス

ラビィッツらしいですね。本当に予約してあるか疑う女性の為に公表するだなんて

アキス

きちんと手続きすれば名前公表もないんですけどね

アリス

でも、コーラ・メルクーリさんという名前は、どこ―――なるほど。付き添いの女性ですか

『こーら、飲みすぎよ。もう』

彼女は確かにそう言っていた。てっきり、怒っているのだと思ってたけど、『コーラ、飲みすぎよ』ならよくわかる。

アキス

やはり、仮説は本説なりました

アリス

すべては勘違い、というわけですか

アキス

疑わしきは罰せずともいいますけど、難しいところですね


浮気なんて嫉妬の一つ。それをどう消化するかはその人次第だ。

アリス

にしても、このことすぐ伝えてあげたいですけど……

アキス

大丈夫です。4日後に全てとけるでしょう

アリス

4日後?たしかに、魔法石が届くのは4日後ですが……、誕生日まで待つ可能性も

アキス

コーラ氏は言ってましたよね。双子座だと。双子座は21日までです

アリス

……可能性としてですけど、魔法石の準備が間に合っていなくて誕生日が20日とかの可能性は?

アキス

それも少ないかと。もし、アリスさんが18日に誕生日ならなんといいますか?

アリス

……明日、誕生日だと

アキス

同じ理由で19日なら明後日が誕生日と、20ならしあさってと呼ぶでしょう。ただし、4日後となるなら……もうすぐ、という表現になるかと

アリス

不自然では、ないですね

アキス

すべての謎が、書けました

アリス

お見事です


私はパチパチと賛辞を送る。

アキス

いえいえ。美味しいお料理に楽しい謎解き。最高のランチでした

先生は上品に布巾で口元を拭う。対して汚れてもいなかったのにな。

たまたま隣に店員もやってきていたので先生に尋ねる。

アリス

食後に、なにか飲みますか?

アキス

コーヒーでも、頂きましょうか

アリス

では、私はミルクティーでも

コーヒーと、ミルクティーですね

アリス

はい、よろしくお願いします


流石に聞こえていたらしくそのまま注文を受け取っていく。

アキス

……もしかして、アリスさん。苦いものが苦手ですか?

アリス

えっ?

アキス

見た所、海鮮の、貝のヒモの部分を残していらっしゃいますし、コーヒーではなくミルクティーを頼まれました。さらには青汁も苦手なようですし

アリス

……ご名答。子供っぽいと笑いますか?

アキス

とても、かわいらしくてアリスさんらしいと思いますよ?


自虐的に放った言葉は先生には通じず逆に笑顔で返されて赤面してしまうのは私の方だった。

pagetop