前回のビギニングアイドル!
何の因果かお笑いパフォーマンスをさせられることになった葉月と私。ところが葉月の思わぬ才能が開花、渾身の演歌歌手モノマネが5人のファンをもぎ取った。もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな……。

さて、最後は玲奈さんの番だよ。

今度こそがっつりファンをいただきたいものだな。

お供していいですか? また玲奈さんとお仕事したいです。

構わんよ。ただ、見てるだけはナシだからな。

はい!

玲奈ちゃんはD66を。

……ん、5と6だ。

ライブシアター仕事表は……「シアターの外で行う仕事をこなす」!?

気分転換にもなるし、うまくやればPRにもなりそうだ。プロデューサー、あてはあるのか?

え!? ちょっと待ってね……。どうしよう、外の仕事にあてなんてないよ……。

陽平さん、わたしたちがどうやってこの建物に来たか覚えてますか?

えっ……確か僕がSolar Systemって名前を决めて、そしたら霧が晴れて、このビルの前にいたんだ。

シアターは何階にありましたか?

僕が地下1階だと言ったら、地下1階にあった。

他の階には何が?

ショッピングモールとか、レストランとか、商業施設があるんじゃないか、と思った。行ってみたことはないけど。

……なら、ね?

……!

すごい……! ビルの中に商店街があったんだ。

郊外型モールと商店街の確執ってよくあるからな。それを乗り越えるための試みらしい。

このように、手に入る素材をなんとか継ぎ合わせて物語の体にするのもTRPGの醍醐味ですね。

なんか思ってたのと違うんだけど……サイコロ様は想像力を使うことを喜ばれるんじゃなかったの?

想像力は身勝手な妄想とは違います。自然の制約、社会の誓約、それらを乗りこなす力こそが想像力。いわば現実と向き合う力なんですよ。

ご高説どうも。で、ここなら何かしらの仕事が見つかると思うんだけど。

まだどんな仕事か判然としませんね。指定特技がランダムなので、决めてみたらいいんじゃないでしょうか?

それもそうだな。
……3、才能。9、気配り……。

またLEDマトリックス拾おうか?

この商店街では売ってないと思うなー。

あ、ちょっとあれ、見てください。

エレナが示した先、そこには、小学校中学年くらいと思しき女の子が立っていた。不安そうにあたりを見回している。

何か探してるのかな? 小さい子ひとりは心配だな……。

うっ卯月っ!?

玲奈さん何か……玲奈さん!? って、いない!!

まさか、職場放棄(ドタキャン)!?

そんな! 玲奈さんに限って!

僕は玲奈さんを探すから、うららちゃんはあの子をお願い!

はっはい!

学校の調べ学習?

うん。お店を調べる勉強で、教科書にのってた商店街を調べようと思ったんだけど、近くだとここしかなかったの。

それで、来たはいいけど何したらいいかわからなくなっちゃったんだ。

うん……。
ねえ、お姉ちゃんはアイドルなの?

うん。まだ、なったばかりなんだけどね。
小さいころ仲の良かった友達とね、大きくなったら一緒にアイドルやろうねって約束して。その子は遠くに引っ越しちゃったんだけど、忘れられなくて。

へえ~。あのね、きういの先生も、アイドルみたいでかっこいいんだよ!

きうい?

うん! あたし、卯月 きうい! 先生の名前は――

ピンポンパンポーン♪

卯月 きういさん、八百屋のかねいちまでお越しください。繰り返します。卯月 きういさん、八百屋のかねいちまでお越しください。

どうしてこの子の名前を? 保護者がいるわけでもないのに……。

あれ? よんでる!

きういちゃん、八百屋のかねいちに行くのね? お姉ちゃんもついててあげる。

いいの? でも、アイドルのお仕事は?

それがね、何のお仕事をしたらいいか、わからなくなっちゃったの。おかしいでしょ?

なんだ、あたしたちは似た者同士だね!

だから今のお仕事は、きういちゃんのお供ということで……行きましょ?

うん!

らっしゃい! とれたてほうれん草だよ!

こんにちは!

おや、可愛らしいお客さん。きういちゃんだね。話は聞いてるぜ。調べ学習だろ?

誰から聞いたんだろう?

お嬢さん、下のシアターの娘だろ。子どもを助けるたあ見どころあるじゃねえか。

はい、恐縮です。

八百屋さんのお仕事を教えてください!

おうよ! ついてきな!

その後、魚屋、肉屋、本屋……手際よく案内され、きういちゃんの大きなクリップボードはたちまちメモでいっぱいになった。

どの店も小学生の知識に合わせたかのような回答だった……こんなことができるのは……。

調べ学習しゅーりょー! 先生にもいっぱいほめてもらえる!

うん……よかったね。気をつけて帰って。

うん。今度はお姉ちゃんのシアターにも遊びに行くね。

楽しみに待ってるよ。

ピンポンパンポーン♪

卯月 きういさん、六分儀ゆきのバスは4時18分発車です。気をつけてお帰りください。家に帰るまでが調べ学習です。

……ふう、なんとかやりきった。(2D6→1+5=6成功)

やっぱり、ここにいたんですね。

うらら! いつの間に!

商店街のみなさんに説明して回っていたんですよね?

悪いか。

そんな。私なんかには絶対できないことです。きういちゃん、すごく喜んでました。

そ、そうか、良かったな。

でも、どうして卯月 きういって名前を知ってたんですか?

そっそれは……サイコロに聞いたんだよ! あのプロデューサーがいつもやってるみたいに!

それもそうですね。でも、サイコロに聞くことがもうひとつありますよ。

えっ……。

怪訝そうな顔を見せた玲奈さんの手に、4つのサイコロを押し込む。

さあ、玲奈さんのファンです。

う、うん……。

躊躇いがちにこぼれるサイコロたち。6,6,5,2……合わせて19。

19人も!?

きっと、商店街のみなさんですよ。玲奈さんのことを認めてくれたんです。

そ、そうか……。あのさ、うららはうららで、卯月……きういちゃんのために動いてくれただろ。

はい。

子どもは好きだけど、ああいうのは実はちょっと苦手で……うららを見てて、なんかこんな感じっていうの、見えた気がする。
(玲奈からうららへ理解度+3)

いつかきういちゃんがシアターに来たら、一緒にお迎えしましょうね。

!!……メンタルの調子が……。

玲奈さーん! どこー!? ってか、ここどこー!?

いらっしゃいませ! 都会に現れた森林浴バー"Jukai"にようこそ! 当店のご利用は……

何なんだよこのビルー!!

想像力って素晴らしいですね。

pagetop