森加奈子

つまり彼の場合はここや他の整体院みたいにテナントを構えないで、電話一本でお得意先、つまり患者さんと交渉してるのよ

菅原大吾

主に夜に客を診てるからここらじゃみんなに❝猫背の整体師❞なんて呼ばれてるよ

織原経華

およよ、やり手なんですね!!

感心する経華に菅原が意地悪く言う。

菅原大吾

要は日中にギャンブルで稼いで、夜中にちょろっとほぐしてるだけさ。まあ、その夜中でも麻雀やってる方が殆どだと思うけどね、彼の場合は

織原経華

ダメな人じゃないですか!ところでさっきから出てくる粧子さんてどんな方ですか?この辺りでカイロブティックなさってるんですか?

菅原大吾

さあ

経華の天然ボケに突っ込む事もなく、

ただ一言いって菅原と加奈子は少し黙った。

織原経華

なるほど。じゃあ、菅原さん!小暮さんの電話番号教えて頂けますか?

菅原大吾

うーん、小暮選手に電話かけると運気下がるから嫌なんだよね。モリカナちゃんよろしく

森加奈子

やだ。私もこの前、備品の貸し出しの電話したら宝くじ100枚全部紙くずになっちゃったわ

織原経華

一体どんな理由ですか!?それとみなさんギャンブルにハマり過ぎです!

菅原大吾

まあ小暮選手ほどでもないよ。仮にアイツに電話掛けたとしても多分出ないぜ?今日は11日、日曜だからまずパチンコ屋のゾロ目イベントだろ?あと競馬もエリザベス女王杯のG1レースだしな。まずつかまらないんじゃないか?ところで森ちゃん、何買った?

森加奈子

シーホークキャプチャを頭にして、2着をジェンティルマドンナかブエナビストワールでフォーメーション買い

菅原大吾

さすが固いトコから攻めるね。俺の場合はもうずっと目つけてる馬がいて、6番のディープクイーンなんだけどこれがまた今回の馬場に合ってる差し馬でさ…

そのあとはただただずっと止まらないギャンブル談義の始まり。


ギャンブルとは疎遠な家計に育った経華にとってこれも社会勉強と思って我慢して聞いてみたが、

織原経華

完全に私いない事になってる!ムキー!!

だんだんイライラしてきて、

施術を頼む間も憚られたので適当な事を言ってその場を去った。

とりあえずその小暮の行きつけのパチンコ屋と場外馬券場の場所、

それと一応彼の電話番号も聞いて、

GPS検索で探すことにした。


午後、15時30分。


経華は教えられたパチンコ屋の店内に入った。


まず銀玉の波の音に耳がイカレ、

たばこの煙に巻かれて自慢の黒髪ストレートはヤニ臭くトリートメントされてしまった。


それでも懸命に3階建ての店内をくまなく探したものの見当たらない。


パチンコ・スロット台の前には背中を丸めて画面に没頭する人、

椅子に浅くかけてのけぞる人、

器用にiPhoneのLINEをしながらハンドルを握る客たちの姿勢の悪さ。


猫背の山々を見て、

全部小暮ではないかという錯覚に陥りそうになる。

織原経華

一応、お店に入ったらお金使って帰らないと悪い気が…

という律儀な性格の経華はなけなしの1000円札を握り締め、

その3分後、

普段の100円麦チョコを食べきるよりも早く1000円分の銀玉はマシンに飲まれていた。


経華はじんわり悲しい気持ちで、ヤニでべとついた後ろ髪を引かれながら店を後にした。




場外馬券場にたどり着くと大きなレースという事もあって、

老若男女たくさんの人だかりがひしめき合っていた。


今度は人の波に揉まれながら小暮の背中を探してみるものの、

あまりの人の多さに断念した。


しかしご他聞に洩れず、

入ったからにはタダではお店を出ないという両親の教えに習い、

なけなしの100円玉を賭けることにした。


場内で一番動きの遅い、

耳に赤ペンをかけたおじいさんの動きを隣で詳細に真似しながら、

はたして自分がどの馬に賭けているのかさえ理解できないまま券売機で1‐6‐5の3連単を一枚買った。

165センチの自分の身長とその数字がぴったり合った事に

織原経華

こいつは縁起がいいや!

と思わず彼女の思う、

この道云年のプロのような口ぶりをしてしまうが、

レース結果はカスりもしない9‐8‐5。


そのままゴミに捨てようかとも思ったが、

もったいない気がして記念に手帳に挟んで外に出た。


ほろ苦いギャンブルデビュー。


というより賭けすら成立していない、

元の取れない勉強代でマイナス1100円に罪悪感をかんじながら、

いい加減に何も考えなくていいところにひきこもりたいと思い、

マンガ喫茶に行ったが満席で入れず、

人の多いロック通りから逃げるように去った。



続く

プレッツェル・ロジック その3

facebook twitter
pagetop