エイミさんはさ、心ってどう思ってるの?

心臓の話でしょうか。お望みなら恵さんの心臓写真をお見せしますが。

生々しいわ。違う、そうじゃない。物質の話じゃなくて、感情とか、気持ちのこと。

エイミはドロイドですから。心はありませんよ。

まあ、そう言うと思ったけどね……でも、想像はできるでしょ? 心を欲しいとは、思わないの?

心、とは。迷うことだと認識しています。

損得だけで判断すれば答えが決まっていることも、人は悩み、時には間違った決断をしてしまう。

エイミには想像することしか出来ませんが、とても、扱いが難しく思い通りにいかないもの。エイミは持つべきでは無いのでしょう……

信号機が迷ったら。スーパーのレジが判断を誤ったら。大変なことになってしまう。道具は迷ってはいけないのです。

理屈は、わかる、けどね……エイミさんは信号機とは違うでしょ……なんか寂しいジャン。

あたし思うんだけどさ。あたし自身は、自分に心があるって知ってる。迷うのが心だって言うなら、いつだってブレブレだもの……

でも、他の人と話してて、その人に本当に心があるのかって、実はわからないわよね。人間と話してるかと思ったら石像かもしんない。

だとしたら、あたしが、その人に心があるって思うのは実際にあるかどうかじゃなくって。

会話できること。話して、意志を通わせる事ができることなんじゃないかって……そう思うんだ。

そう言えばエイミと恵さんはよく会話してますね。どうでもいいような会話を。

――そう。それが答え。あたしがエイミさんに心があるって思ってるかどうか、わかるわよね?

って、どうでもいいは余分じゃ!

15 心は:道具には必要ないと思います

facebook twitter
pagetop