前回のビギニングアイドル!
グッズ開発者の霜月秋桜です。開発中の部品を運んでいたら転んでしまって……そんなとき、新しくやってきたアイドルさんたちが助けてくれました。しかも、新グッズのテストにも協力してもらえることに! でもまだユニット名がついていないんですって。私まで命名会議に巻き込まれちゃいました……。

すいませんねえ、ゲストなのにダイジェストまでやっていただいて。

いえいえ、お安いご用ですよ。

とまあ、秋桜さんのご助力もあって、無事にユニット名"leonids"(レオニーズ)に決定したわけですが……。

つ……疲れました……。

充電が必要です~。

なあ……持ってきたスタミナドリンク、今飲んでいいか?

いや、それはメンタルが減少してからのほうが……。

そういえば何気なく聞き流してたけど、メンタルって何?

有り体に言って精神力です。一芸突破をすると1点減る他に、これからする仕事を断ったとき、ライブで演目に挑戦するときに減少します。

なくなるとどうなるの?

しばらく行動できなくなる上に、獲得ファン人数が半分になっちゃいます。根性で回避できることもありますが、必ずとは言えません。

怖いな……。

だからメンタル管理は重要なんです。特に玲奈ちゃんは性格が「マジメ」なのでメンタルが他の2人よりも低かったりしますし。

悪かったな。

ああっでもスタミナドリンクとか対策もしてるんでしょ!? 大丈夫ですよ!!

とにかく、ユニット名も決まったことだし、シアターのみなさんに挨拶回りをして、今日はあがらせてもらおう。

本格始動は明日からですよ!

は、はい……。

助かった……。

スリープモードに移行します

早い早い早い!

で、一日経ったわけだが……我らがプロデューサーは何をやっているんだ?

お仕事が始まる大事な日なのに……。

while(!producer) {
sleep(1);
}

こいつまた寝る気だ……!

ダメですよ葉月ちゃん! 起きてください!

いやーごめん、待った?

プロデューサー確認……応答を検索……1件がヒットしました。
「ううん、今来たとこ」

どんなプログラムだ……。

秋桜さんにみてもらったほうがいいかも。

いやね、夜中に妖精に叩き起こされてさー。

なんとこの人、ライブのセットリストを作っていなかったのです! プロデューサーの大切なお仕事なのに!

で、本とかネットとか見ながら慌てて作ったんだよ。これでいいかな。

僕は、昨夜書き上げたセットリストのメモを彼女たちに見せた。

今回は初めてのライブなので、合計で80人以上のファンを集められれば成功です。2倍の160人以上集められたらきっといいことがありますよ!

カバーソング、自己紹介、ダンス、グッズの販促、MC、オリジナルソングの6演目か。

シビアだと予測されますね。

でも、本当にライブやるんだって感じがしてきました。

うん。これを目標に、仕事頑張っていこう!

では、サイコロ様にお願いして、お仕事をいただきましょう!

ライブシアター仕事表を使うんだね。誰からいく?

私……行きます!

いきなりは不安だろ。私がついててやるよ。

つまり、うららちゃんがシーンプレイヤーで、玲奈ちゃんがパートナープレイヤーですね。D66をどうぞ。

はい!……3と5です。

35だね。「シアター企画!パートナープレイヤーは嫌いなものに何回挑戦できるか」だって。

やってしまった……!

え? 玲奈さんの嫌いなものって……。

その時、オフィスの方から話し声が聞こえてきた。

おーい、今度のシアター企画決まった―?

「極寒の納涼肝試し」だってよ。

何それウケるんですけどー。

もしかして……アレかな?

き、今日はメンタルの調子が悪いので早退しま――

仕事を断るとメンタルが2D6減りますよ?

行きましょう玲奈さん。私が支えますよ。

なんだか嬉しそうなうららちゃんに、無言で引きずられていく玲奈さん。彼女の嫌いなものは「幽霊」だった。
まあ、なんだ。生きろ。

あの2人、大丈夫かなあ……。

サイコロ様に尋ねてみましょう。お仕事の結果は、仕事表に書かれている方法で判定します。

今の仕事だと「パートナープレイヤーの趣味分野の特技」になってるね。玲奈さんの趣味が「スポーツ」、うららちゃんの趣味が「おしゃれ」で隣同士だ。目標値は6……結果は4。

あちゃ~……。

いえ、まだサポートできますよ。私と玲奈さんがうららちゃんにサポートすれば6になります。

葉月ちゃんは現場に出ていないけど、いいのかい、エレナ?

シーンプレイヤー、つまりうららちゃんの許可があればシーンに出ることはできますけど……。

GET /usr/urara/auth-scene?id=hazuki HTTP/1.0

200 OK

許可が出ました。行ってきます。

うそつけ! 何の通信だよ!

しばらくして、うららちゃんがシアターから出てきた。玲奈さんは葉月ちゃんに背負われている。

大丈夫だった?

はい、なんとか……玲奈さん、ステージが始まってからもう泣きそうになっちゃって、私ずっと手を握ってました。

ご、ごめん……。

少しでも玲奈さんの気が晴れればと思って、スポーツウェアのブランドのお話をしてました。

うらら、結構色々見てるんだな……。

でも私だけじゃどうにもならなかったよ。心の中で、葉月ちゃん来て―って思ったの。そうしたら本当に葉月ちゃんが来てくれた。嬉しかったなあ。

当然のことをしたまでです♪

あの通信……案外嘘じゃないのかもな。

よかったですね! うららちゃんはサイコロ4つ振ってください。ファンが増えますよ!

はい! ……わあ、18人も増えました!

よかった!

わた、わたしも、その、がんばったよね?

うん! ありがとう、玲奈さん!
でも意外だったなあ。玲奈さん、結構可愛いところあるんですね。ねえ、今度ゆるふわコーデに挑戦してみませんか?

そうか、理解度ですね! 今回は「おしゃれ」を判定に使ったので3点上がります。うららちゃんから玲奈ちゃんへの理解度が上がるのでいいですか? 逆もありえますが。

私から玲奈さんのほうにしていただけますか? 玲奈さんにはサポートしてあげられないので、せめて他のところで助けたいんです。

了解です!

うう……ありがと……。

そうか、こうやってみんな仲間になっていくんだな。少しわかった気がする。

いくらか波乱気味だったけど、leonidsの初仕事は、無事成功を収めた。
次はどんなことが待っているんだろう?

……と、いう夢を見たのさ。

え、まさか……。

いや、(筆者が)すっかり誤解してたんだけど、サポートって「一回の判定につき一度まで受けることができます」だったんだよ。

確かにそう書いてありますね。

「行うことができます」じゃなかったんだよ。つまり……。

私からうららちゃんへのサポートは無効で……。

私の獲得ファン人数18人もなしってことですか……?

ごめん! 本当にごめん! ぬか喜びしてた!(筆者が)

でも、うららの私への理解度は増えるんだろ?

理解度は成功失敗に関わらず増えますから。

それだけでもよかったです。次また頑張りましょう。

そうだね……。

とりあえず筆者はケジメですね。

pagetop